頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

築33年のトイレに色々と手を入れた

弟家族の住んでいる、通称「前の住宅」は築三十三年になるので、問題のある毎に色々と手入れをしてきたのですが、先日記事にした通り、今年は思い切って脱衣室をリノベーションして、洗面化粧台が新しくなり使い勝手が良くなったので、次は一階と二階のトイレ二ヶ所の問題に取り組むことにした。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

1F トイレ換気扇

f:id:kutomi-church:20210806094516j:plain

先ず一階トイレの換気扇ですが、色々事情があって換気扇が二つあるので、使っていない方の壁換気扇は取り外して、使用中の天井換気扇の方は古くなってキュルキュル音が五月蠅(うるさ)いので、新しい物に交換することにした。

 

f:id:kutomi-church:20210806094623j:plain電気工事士の甥がAmazonで手配した換気扇はこちら。 

 

f:id:kutomi-church:20210806105143j:plain

取付後の After の写真がこちらになります。

 

f:id:kutomi-church:20210806105227j:plain

タイルより上の壁と天井は近い内にクロスを張り替える予定になっています。

 

2F トイレ換気扇  

f:id:kutomi-church:20210806094832j:plain

こちらは二階トイレの換気扇ですが、これも五月蠅(うるさ)いので新しい物へ交換することにしたのですが、電気コードが見えない仕様の物を選んだ。

 

f:id:kutomi-church:20210806100754j:plain

これも電気工事士の甥がAmazonで手配したのですが、二つあるのは別の場所の換気扇も交換する為なので、無視している下さい。

一応下に貼っておきます。

 

f:id:kutomi-church:20210806105652j:plain

After の写真です。

横のコンセントはカバーを取り付けてすっきりさせました。

 

f:id:kutomi-church:20210806110316j:plain

現在長年の補修跡でパッチワークのようになっている壁紙ですが、このトイレも壁と天井は近い内にクロスを張り替える予定になっています。

 

2F トイレ便座

記事が後先になってしまいましたが、二階のトイレの温水シャワーが故障中との事だったので、新しいものと交換する事にしました。

 

f:id:kutomi-church:20210806110635j:plain

シャワーが出なくなった古い方を外して

 

f:id:kutomi-church:20210806110659j:plain

f:id:kutomi-church:20210806110714j:plain

Amazonから購入した新しい便座と交換です。

 

f:id:kutomi-church:20210806110845j:plain

弟が取り付けをしました。

 

メーカーは同じですが、昔の便器と同じ色(ベージュ)の便座が無い為、タンクと色違いとなっていますが、そこは我慢です。

 

こんな感じで、人が住んでいると建物が古くなっても不都合や故障の度に手を入れていくので、お化け屋敷にならないのだと思う。

近い内にクロスの張り替えをするので、クロス張り替え後にこの続きを記事にしたいと思います。

乞うご期待!  

 

不定期につづく

昨日は60人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!