JB64ジムニー(5MT)の長距離燃費は何度か記事にしてお伝えしているのですが、今回は真夏のエアコンをつけた状態での燃費を計測したいと思います。
ルートは 富山ー東京 間の往復700キロ以上、下道と高速が半々くらいになります。
応援ポチお願いします!
スタート時点で走行距離が既に17.2kmとなっているのは、コストコで給油して自宅に帰ってきたままの状態で、これも含んだ計算にしたいと思います。
エアコンはオートの25℃設定にした。
高速道路はクルーズコントロールで時速95kmで走行。
途中5kmほど渋滞につかまったので、燃費に悪影響となります。
ジムニーのタンクは40Lで、無給油で往復はできないので、東京で2,000円分の13.79Lを給油。
東京のスタンド地点で走行距離398.1km、モニター上の平均燃費は16.4kmとなっています。
今回の目標はカタログ数字である16.2kmで、それに届けば私的には合格かな(笑)。
道中山越えルートがあるのですが、今回は行きも帰りも安房トンネルを通らずに安房峠を通った。
軽四の料金である片道620円をケチれるのですが、行く手の道路情報には
落石の恐れ
という恐ろしい案内が。
更に進むと再び
落石の恐れ
の案内が。
更に進むと
道路欠壊のおそれ
数百円のトンネル代をケチるのに数万円~数十万円のリスクを覚悟して進まなければならなかったのですが
*恐れず
*ひるまず
前に進みました(笑)。
安房峠がどんな道なのかをお伝えしたくて写真を撮る場所を探したのですが、狭い曲がりくねった道に駐車していると、後続車が来たときにぶつけられる恐れがあるので、山頂付近の見晴らしの良い安全な所でしか停車することができなかった。
申し訳ない。
東京からの帰り道だと、長野県の松本市から岐阜県の高山市へ抜ける峠道になります。
こんな道を通ると 当然燃費は悪くなります(笑)。
富山に帰ってきて給油。
走行距離は780kmでモニター上の燃費は16.4km/Lになっていた。
途中で給油ランプが点きましたが、これは取説には載っていませんが、今までの経験から残り5L~7Lの間で点くようです。
給油量は34.3L。
結果発表
780km÷(16.4L+34.3L)=15.38km/L
真夏の長距離運転での燃費は
15.38km/L
という結果でした。
途中渋滞や峠越えという過酷な条件が加わりましたが、カタログ数字に届かなくてちょっぴり残念だった(笑)。
昨日は70人の方に応援ポチをして頂きました。
これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。
お気軽に読者登録してくださいね!