頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

雨に阻まれ焚き火やウッドデッキの塗装が中途半端に(別荘)

家族で山荘に行って、一泊二日の滞在中にウッドデッキか屋根の塗装をしておきたいという思いでいたのですが、雨続きで予定が立たない。

そんな中、天気予報が変わって一日中曇り空の日が出てきたので、急遽山荘行きを決行し、ウッドデッキの塗装をすることにした。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20210818095912j:plain

高校三年生の三男も一緒だったので、塗装の方はお任せすることにした。

 

f:id:kutomi-church:20210818100203j:plain

細かい部分はローラーバケでは無理だという事が分かり、刷毛が必要になったのですが、山荘に買い置きがあったので助かった。

二年前に屋根の塗装をした時に買っておいた物だ。

 

f:id:kutomi-church:20210818100647j:plain

三男へ塗装について一通りの説明の後
 

f:id:kutomi-church:20210818100814j:plain

敷地内で集めた枯れ枝を燃やすことにした。

しかし、前日まで雨だったせいもあって火起こしに苦戦。

 

f:id:kutomi-church:20210818101407j:plain

焚き付け材だけ燃えて鎮火してしまうという事を、何度も繰り返してしまった。

そこで、最終的に薪ストーブ用の薪で火を起こしをして、ある程度火を大きくしてやると、雨に濡れた枯れ枝に燃え広がっていった。

 

f:id:kutomi-church:20210818101427j:plain

火が更に大きくなって、近くの白樺の立木に燃え移らないようににホースで水をかけたりもしていたのですが、この後雨が降ってきた。
 

f:id:kutomi-church:20210818102039j:plain

ちょっと分かりにくい写真ですが、土砂降りの雨です。

 

f:id:kutomi-church:20210818102118j:plain

焚き火は鎮火してしまい

 

f:id:kutomi-church:20210818102237j:plain

ウッドデッキの塗装も雨で中止となった。

 

f:id:kutomi-church:20210818102332j:plain

本当は二日間で二度塗りまで終わらせるつもりでいたのですが、階段も塗装出来ず終いで中途半端な終わり方となってしまった。

残念。

 

f:id:kutomi-church:20210818102956j:plain

山荘での食事は、いつもはお一人様で淋しい食事となるのですが、今回は家族五人で楽しく焼き肉を頂きました(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20210818110103j:plain

室温は20℃くらいなのですが

 

f:id:kutomi-church:20210818110223j:plain

タオルが乾かないと思い

f:id:kutomi-church:20210818110256j:plain

八月なのに薪ストーブに火を入れたのであった。

本当は薪ストーブの後ろのカーテンを開けると、焚き火の炎が見えてキャンプファイヤーを室内から楽しむ予定だったのですが、雨に阻まれてその思いが叶わなかったので、室内で薪ストーブの火遊びに変わったとも言えます。

山荘にて、ゆっくりしたひと時を過ごすことができました(笑)。 

昨日は68人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!