頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先日の現場の隣の会社から原木引き取り要請があった(薪ストーブ)

先日記事にしました樫、エンジュ、ネムノキで5立米ほど原木を頂戴した会社の隣の会社から原木引き取りの声が掛かった。 先日の会社から紹介してもらって、樫を3本伐るので引き取りをお願いできないかとの事だった。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 …

このブログは「挑戦」に関連する記事が多い?(水回り修理)

①ブログを3年前の夏にスタートさせて直ぐに「薪求む」の看板を立てた ②壁の横に煙突トップがあるというイレギュラーな環境で薪ストーブを使っている ③煙突トップの横に煙突掃除用のタラップを設けた ④時代に逆らって山荘の吹き抜けは7~8mのシングル煙突仕様…

長い長いシングル煙突は邪道?

昨日の続きの話になります。 「シングル煙突は邪道」 といった考えはしないようにしています。 例え国産のハゼ折り煙突でも、長年お付き合いのある大工さんが上手にその煙突を使いこなしているように、煙突掃除の頻度を上げて小まめに面倒を見れば済むように…

日本の薪ストーブのセオリーを無視したシングル煙突

東京出張の帰り、年間パスを購入しているのでひらゆの森で風呂を済ませてから山荘へと向かうのですが、年に数回お客さんだらけでお風呂が芋の子を洗うような状態となる。 山荘が手に入った最近では、そういう時はひらゆの森での入浴は諦めて、山荘で風呂に入…

ミシュランガイドに初めて掲載された鮎料理店

ちょっと値が張るので、行こうか行くまいか迷っていたのですが、昨日記事にした井波の瑞泉寺に行ったついでに、鮎料理店として初のミシュランガイドに掲載された「鮎の里」で昼食をとることにした。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキ…

滋賀県の北欧直販さんが立ち寄った富山の観光地

今年の5月に新館の方にTermaTech(ターマテック)薪ストーブ二台を設置して頂いた北欧直販さんですが、その約1ヶ月後に再び富山に来られて一泊二日の観光を楽しまれた。 その時に滋賀県の方が、富山県のどこを観光されたのか、又、どこの宿をとられたのか気…

黒鯛が甘くて最高!この秋1回目のBBQ

スケジュールや天候に恵まれず、この秋1回目のBBQを漸くすることが出来た。 暑くもなく、寒くもない今の時期が一番BBQに良いような気もするが、ちょっとした気候の変化で簡単に暑くもなり寒くもなる。 お天道様に人間の方が上手に合わせて、その中で楽しく…

ネッツトヨタでジムニーの納車式(JB64)

納車まで1年4ヶ月待たされたジムニーですが、今般待ちに待ったジムニーの納車式がネッツトヨタで行われる事となり、夫婦で出席した。 納車式の行われる部屋はレンガ敷きのお洒落な特別ルームですが、普段通りネッツのお店に入ってから特別ルームへと案内され…

最近肌寒いので薪ストーブでなくてエアコンをつけた?

去年の今頃は朝晩だけ自宅の普請現場から回収した建築端材を燃やしていたかと思うのですが、今年はエアコンをつけることにした。 未だ本格的な寒さではないので、エアコンで十分暖かくなる。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援…

1TBのUSBメモリに驚いたが信ぴょう性が薄くて買えない

先日10年振りにパソコンを購入したので、そのついでにUSBメモリも調べてみることにした。 すると、1TBの容量のあるUSBメモリが3,000円以下で売られていることに驚いてしまった。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング ホイッスルのよ…

バケット付きトラクターの登場で薪集めは新たな展開へ(笑)

先日、知人の市議会議員さんの紹介で取り引きの始まった方から二度目の原木の話が舞い込んだ。 ショートメールで 「モチノキ、柿、ヒイラギですが大丈夫ですか?」 といった内容だったので、 「全てOKですが、時間帯によって私は不在となるので家の者に伝え…

樫を軽トラ二台分頂戴した、感謝!

先日、樫、エンジュ、ネムノキの引き取り依頼のあった会社から、引き続き樫の引き取り依頼の電話が入った。 前回の終了時に 「近い内に樫を3本伐るので、その時もお願い」 と頼まれていたのですが、事前に聞いていた通りの展開となった。 1日500人以上がこの…

気が付けば原木5立米のストックとなっていた(笑)

つい先日、約2立米の原木を一気に片付けて、一旦原木のストックはゼロになったのですが、その後不思議と初めての方の持ち込みや、引き取り依頼と続き、更に常連さんの持ち込みも加わって、気が付けば原木は5立米ほどのストック状態となった。 1日500人以上が…

タチカワブラインドのラルクシールドを追加注文した

先日記事にした、事務所の窓に様子見も兼ねて入れたロールスクリーンですが、実際に入れてみて良かったので二階の寝室に追加で入れることにした。 色と生地は前回事務所に入れた物と全く同じ物になります。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブロ…

待つ事1年4ヶ月、やっと来たジムニー(笑)

タイトルに「やっと来たジムニー」 と書きましたが、納車されたのではなく偶然、別件の支払いでネッツトヨタに寄ったところ担当者から 「ジムニーが入荷してます」 と言われ、どれどれといった流れとなり、お披露目となったのであります(笑)。 応援ポチお…

不法投棄看板を3枚申請すれど2枚しか貰えず

なんだか役所仕事にうんざり。 監視カメラもあるというから申請しようとすると、 「不法投棄禁止の看板で様子を見てからにして下さい」 と言うし、 不法投棄禁止の看板を1枚掛けてみて、そのサイズからインパクトが小さく感じたので追加で2枚申請すると 「も…

ついに原木の不法投棄対策として監視カメラ設置か?

昨日の続きの話になります。 市から借りた不法投棄禁止の看板は、室内で見ると色遣いが派手だし効果があるように思われたが、実際に外で吊るしてみると、小さ過ぎて効果があるようには感じられなかった。 この大きさだと、あと2枚は増やさないと効果が無いよ…

不法投棄アゲイン!

先日から記事にしている通り、秋になって涼しくなってから一気に原木の持ち込みが盛んになった。 春先はコロナの影響で大人しくしていた反動もあるのだと思う。 しかし、それと同時に、又、不法投棄があった。 立看板にしっかりと不法投棄禁止と書いてあるに…

今年お願いしてあったお米30袋が届いた

ここ数年、お米は30kgを25袋お願いしているのですが、来年は減反で大豆を作らなければならない為に用意できるお米が10袋になるという事と、今年は5袋余っているので要るようなら言って欲しいという連絡があったので、来年の事も考えて5袋追加して30袋お願い…

いつの間にかMicrosoft Office 2019 ⇒ WPS Office に

先日記事にしたGLMの15型ノートパソコンですが、私が購入してからほどなくして通常価格が44,800円から39,999円へと値下げになった。 44,800円の時はタイムセールで38080円と6,720円引きになるので、私はその値段になるのを待って購入したのですが、通常価格…

軽トラが無い時に原木引き取り依頼

知人から電話が入り、庭木を伐ったので引き取って貰えないかと相談があった。 一旦引き受けたが、軽トラが出払っている事に気付いてお断りの電話を入れた。 しかし、大した量ではなさそうなので、ヴォクシーにブルーシートで養生すればいいと気付き再度連絡…

2,180円でWi-Fiを中継して薪割り作業場をWi-Fi環境下に

先日記事にしたTP-Linkの中継器2台は、本館に設置するので、現在8,755円とそれなりに高値で売られているRE650を選んだのですが、 TP-Link WIFI 無線LAN 中継器 11ac/n/a/g/b 1733 + 800Mbps ビームフォーミング MU-MIMO APモード 3年保証 RE650 今回はそんな…

原木が次々と集まってくる、嬉し~!

良いことは続くようで、先日の薪割りで原木のストックは一切無くなってしまったのですが、 その日の内に 樫、エンジュ、ネムノキを軽トラ2台半頂戴して喜んでいたら、次の日に馴染みの方より電話が入り原木を持って来てもらうことになった。 1日500人以上が…

楽天ミニを1年使うと止められなくなるのでは?

楽天ミニは1年間無料で使えるという事と、その小ささからテザリング機としてポケットwifiの様に使えないかという思いで1円で購入したのですが、意外な便利さから1年で止めれなくなるのではないかと、ちょっと心配(笑)。 1日500人以上がこのブログをご覧に…

樫、エンジュ、ネムノキで軽トラ2台半ゲット

軽トラに積載した第二便の写真を撮り忘れてしまったのですが、第一便と大体同じ量となった。 積んだ玉木は下に貼ってある写真の物です。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング こちらが樫で 木口がドーナツ形に赤身と白太が分かれて…

原木の引き取りでこんなに有難い話は久し振りだ(笑)

昨日の続きの話になります。 私たちが積み込みを始めると、それを見ていた女性が、 「殆んど持って行ってもらえるようなので、よろしければもう1往復(合計2往復)お願い出来ませんか?」 と言ってきた。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブロ…

樫、エンジュ、ネムノキの引き合い

立看板を見たと夕方女性が訪ねて来られた。 妻が対応して、一通り説明を済ませて薪活用の私の名刺をお渡しした。 翌日電話を掛けるとの事だった。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 話の中で、取りに来てもらえるのかという確認…

さあ、今日は玉切りと薪割りの日だ(笑)

玉切りと薪割作業は男手二人、頃合いを見て女手が運搬の手伝いに入るという打ち合わせの下、作業開始となった。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか…

山荘に置いてあった玉木を全部自宅に運び込んだ

今回一泊二日で山荘を満喫してもらったN夫婦に、帰りは床下倉庫にある自転車と、ベランダに置いてある玉木を運べるだけで結構なので積んできて欲しいとお願いしてあったのですが、頑張って全ての玉木を運んできてくれた。 1日500人以上がこのブログをご覧に…

タタミネーター

約2年前の山荘の入手時から今日まで、度々山荘の掃除で活躍してくれたN夫婦に夏の暑い時期に泊まりに行って涼しさを満喫してもらおうと山荘での宿泊をお勧めしていたのですが、夏が過ぎて秋になって漸く泊りで山荘へ行ってもらう事ができた。 応援ポチお願い…