頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

樫、エンジュ、ネムノキで軽トラ2台半ゲット

軽トラに積載した第二便の写真を撮り忘れてしまったのですが、第一便と大体同じ量となった。

積んだ玉木は下に貼ってある写真の物です。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20200924131544j:plain

こちらが樫で

 

f:id:kutomi-church:20200924131754j:plain

木口がドーナツ形に赤身と白太が分かれているのがエンジュで、白一色の方が樫です。

これだけ積むと軽トラは一杯となったので、第二便として車を走らせた。

 

f:id:kutomi-church:20200924131940j:plain

f:id:kutomi-church:20200924131958j:plain

プロの樵(きこり)さんのチェンソーを見学させてもらった。

 

f:id:kutomi-church:20200924132241j:plain

そして、これも現場での撮影を忘れてしまったので、自宅まで運んできてから第三便の写真を撮った。

貰うかどうか迷っていたネムノキですが、最終的に貰う事にした。

上の写真で木口がドーナツ型になっているのがネムノキでエンジュと似ていますが、エンジュより赤身が小さく白太が大きくなっています。

 

f:id:kutomi-church:20200924132916j:plain

f:id:kutomi-church:20200924133112j:plain

長さは20~30cmですが、前日に全て割って一掃された駐車場の原木置き場に1日でこんなに原木が集まった。

 

最後に樹種のおさらいです。

f:id:kutomi-church:20200924133154j:plain

これがエンジュ。

 

f:id:kutomi-church:20200924133246j:plain

f:id:kutomi-church:20200924133300j:plain

これがネムノキ。

 

f:id:kutomi-church:20200924133328j:plain

これが樫です。

 

以上(笑)。 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!