頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一斉に届きだした楽天ミニ

今年は色々と待たされることが多い年なので、6月中旬のに発注した楽天ミニの到着も9月の末を覚悟していたのですが、私の周りで同時期に注文した人達の手元に9月18日、19日で一斉に品物が届きだした。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログラン…

ひかり電話がワンギリ状態で受信できない

先日の雷でwifi無線LANルーターが故障し、その時に一緒にNTTのホームゲートウェイも交換となって、交換後の設定は電話サポートを受けながら自分で済ませて完了したつもりでいたのですが、知人から自宅への電話が繋がらないと連絡があった。 応援ポチお願いし…

ちょっと気になるトヨトミのGEAR MISSIONシリーズ

今一つコンセプトが分からないトヨトミの GEAR MISSION。 しかし、相棒にしたくなる魅力的な石油ストーブには違いないのでブログに取り上げることにした。 本当はネタに困っているからだろうというツッコミは無しでお願いします(笑)。 応援ポチお願いしま…

楽天ミニが1円から0円になって復活?

今年の6月15日の記事でお伝えした楽天ミニ1円キャンペーンですが、私も気付いたのが締切り3日前と遅く、慌てて注文して、この件をブログにアップしました(笑)。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング kutomi-church.hateblo.jp 6月…

黄色ナンバーのジムニーだったらいらないかな?

ジムニーの納車を心待ちにしているのですが、本当に9月中に納車されるのだろうか? 未だに納車日の連絡のない状態が続いているのですが、白ナンバーの数字をどうするか希望ナンバーを教えて欲しいと連絡があった。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人…

今後はバッファローを止めてTP-Linkにしようと思った理由(WiFiルーター)

そもそも、何故親機1台に中継器が2台も必要かというと、本館が普通の住宅の何倍もある大きさだという事と、重量鉄骨で1階と2階の間には鉄板の上にコンクリートが打ってあるので一切電波を通さない構造となっていて、それ対策として中継器が2台必要になってく…

wifi無線LANルーターはバッファローからTP-Linkへ

wifi無線LANルーターは長年バッファローを愛用してきたのですが、今回はこういう事に詳しい知人の勧めもあってTP-リンクを購入してバッファローとの違いを知り、今後はwifi無線LANルーターと言えばTP-Linkで行くことになりそうです(笑)。 応援ポチお願いし…

山荘に来てしておきたかった事/冬対策

昨日の続きで、今日は山荘に来てしておきたかった事、水回り編(冬対策)になります。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 山荘に来てしておきたかった事 その3 LIXILシャワートイレのストレーナーの掃除です。 1年以上掃除をして…

山荘に来てしておきたかった事/その1~その4

昨日の続きの話になります。 岐阜県飛騨市の山荘が涼しいのは標高が900m以上あるというのが一番の理由で、富山県の自宅との気温差も常に5度以上ある。 そしてもう一つ涼しい理由は、木陰である。 敷地内にある高木が、山荘の屋根以外の殆んどを陰にしてくれ…

東京は暑かった、しかし山荘は涼しかった(笑)

9月8日の話になります。 東京は33度か34度だったと思いますが、帰路に立ち寄る山荘は期待通り涼しかった。 ここにくると富山も涼しいような勘違いをするのですが、決まって次の日に自宅に帰って車から降りると山荘とは季節が違っていて驚かされてしまう。 1…

どうしてマウスが2個も?

先日、GLMの15型ノートパソコンを買った際に、購入先のAmazonでレビュー投稿をすれば無線マウスがもれなく貰えるという事だったので、レビューをして、その証拠となるスクリーンショットを添付して応募をしたのですが、いつまでたってもマウスが送られてこな…

ひかり電話のホームゲートウェイの交換

出張から戻るとひかり電話のホームゲートウェイの交換機が届いていた。 しかし、Amazonに注文したwifi無線LANルーターの方は未だ届いてはいない。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 箱の上の白い紙袋と送り状は交換後に古い機械…

雷で自宅のwifiが飛んでしまった!

9月6日の午後の3時ごろの話になりますが、天気予報で雨マークはなかったのですが、激しい雨と雷が鳴り響き、ゲリラ豪雨で一歩も外に出れない状態となった。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 本館の2階にあるブレーカーが何度も…

Keepaで見ると欲しくなったフィスカースの斧

元々薪割り作業は、エンジン式薪割り機を中心にする方なので、斧での薪割りは滅多にしないのですが、先日フィスカースの斧をKeepaでチェックしたところ7,500円で売られていたことを知り、それなら欲しいと思ってしまった。 9,000円台で売られている時とは響…

「樹種問わず」なのに「柿OK」で「松NG」?(薪ストーブ)

「立看板を見たんだけど、原木を持って行きたい」 と携帯に電話が入った。 樹種は柿と松との事だったので、松はお断りすると、 「樹種を問わずと看板に書いてあった」 と言われたので、よくよく聞いてみると 「不法投棄禁止(樹種を問わず)」 の事のようで…

我が人生で初のロールスクリーン(笑)

今日の話が我が人生で初のロールス・ロイス(Rolls-Royce)だったら良かったのですが、ロールスクリーンの方になります。 信じられないかもしれませんが、人生で初めてロールスクリーンを購入した。 カーテンやブラインドは既存の建物で使用していますが、ロ…

おにやんま君は虫除けグッズだったのね(笑)

にほんブログ村の薪ストーブ暮らしを散策していると、最近よく目にするオニヤンマ。 本物の昆虫もあればイミテーションの作り物もあったりして、作り物の方はキャンプ道具でタープやテントの張り綱用のストレッチコードだと勝手に思っていたのですが、全く違…

鴻島(こうじま)ってすげえー

本日のタイトルは映画「天気の子」にかぶれている証拠だと思って、笑って許して下さい(笑)。 岡山県備前市日生(ひなせ)町にある鴻島(こうじま)、別名「別荘島」とも言われる島を最近初めて知った。 日本にこんなところがあったのかと驚いて 「日本って…

朝から毛虫でブログネタ(笑)

ブログを運営していると毎日のネタ探しはそれなりに大変なんですが、朝のルーティーンを一つずつ済ませていると五葉松に毛虫がいるのに気付いた。 毎朝ちらっと眺めて、小さなミノムシがぶら下がっていないかチェックして、それを取り除いているのですが、五…

電気代が明朗会計ってのはいいね(笑)

先日記事として取り上げた「Looopでんき」から7/27~8/25の使用期間で8月分の請求書が届いた。 請求金額は436円となっていた。 基本料金の無い請求書はこれで二回目になるが、すっきりとしていて気持ちがいい。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気…

使い勝手は別にして圧倒された建造物(笑)

何だこの建造物は! で目を引いた三角形の木製建築。 しかも富山県南砺市ではないか。 行こうと思えばいつでも見に行ける距離だ。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂…

先日原木を持ってこられた方が立て続けに再来訪

携帯に未登録の方より電話が入り 「 あと10分ほどで、そちらに着きますが、薪になる原木を受け取って貰えますか?」 と切り出された。 「杉や松の針葉樹は受け取れないのですが...」 と返答しつつ、その話し振りから 「先日来られた方ですか?」 と訊いて…

ジムニー購入にあたり事前にお願いした2つの事

ジムニーの納車日は相変わらず未定のままですが、9月中という事なのでその日は迫ってきているはずです(笑)。 ここで、ジムニー購入にあたり事前にお願いしておいた事を公開したいと思います。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応…

外付けDVD/CDドライブにUSBポートを2つも取られてしまうのか?

最近のノートパソコンは薄型になっていて、それは良いのですがDVD/CDドライブが内蔵されていないのが当たり前の様だ。 私もパソコンを買うのは10年振りで、今回ノートを購入する際に調べて初めてこの事を知って驚いてしまった。 しかし、同時に驚いたのが外…

樹種は沢山で量はちょっぴり(笑)

量は少なくても薪になる原木が集まってくるのは嬉しい事だ。 呼び鈴がなったので玄関にいくと見知らぬ人が原木の話を始めた。 今持って来ているとのことだったので、立看板前に停めてある車へと向かった。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、…

タイムセールで予定通りGLMの15型ノートを38080円で購入

先日記事にした通り、いつ始まるか分からないタイムセールにアンテナを張って過ごしていたのですが、記事掲載から1回目のタイムセールは気付いた時には終わっていて、2回目のタイムセールで無事に購入する事が出来た。 応援ポチお願いします! にほんブログ…

山荘の敷地に2年前より転がっていた白樺を玉切りした

山荘を手に入れた2年前からやろやろうと思いつつ、後回しになっていた倒木の玉切りに漸く取り掛かることができた。 屋根のペンキ塗りや蟻の駆除など、先にしなければならないことが多すぎた(笑)。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキ…

壁紙の染み抜きと、真夏なのに涼しく快適な夜

昨日の続きになります。 記事のアップが遅れていて、本稿は8月18日の出来事になります。 前回山荘に来た時に気付いた壁紙の染みですが、その時にウエスにシンナーをつけて擦ってみたのですが、ジュラク調の壁紙がポロポロと剥がれ落ちてしまうので止めにして…

山荘で大忙しの二日間

出張が絡まない山荘の訪問は久し振りである。 暑い夏に涼を求めて家族で山荘へ行くことにしたが、仕事や部活でスケジュールが合わず結局一緒に動けたのは妻と高2の息子と私の三人だけとなった。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応…

最近のシーリングファンは風力が弱い

今年の春に完成した新館には4台のシーリングファン(天井扇風機)を取り付けた。 ①オーデリックのシーリングファンはグッドデザイン賞も受賞していて、今風でお洒落な上にチャコールグレーの6枚羽でDCモーターによる省エネなので、当初これを4台買おうと思っ…