頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

山荘に来てしておきたかった事/その1~その4

昨日の続きの話になります。

岐阜県飛騨市の山荘が涼しいのは標高が900m以上あるというのが一番の理由で、富山県の自宅との気温差も常に5度以上ある。

そしてもう一つ涼しい理由は、木陰である。

敷地内にある高木が、山荘の屋根以外の殆んどを陰にしてくれているのが効いていると思う。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20200911155405j:plain

朝の室温になります。

18度くらいでしょうか。

涼しい。

f:id:kutomi-church:20200911160056j:plain

階段の踊り場ですが、ここから朝日が入る。

 

f:id:kutomi-church:20200911160155j:plain

f:id:kutomi-church:20200911160832j:plain

二階の6畳の間の一室と納戸にも少しだけ朝日が入っていた。 

 

f:id:kutomi-church:20200911160458j:plain

f:id:kutomi-church:20200911160654j:plain

f:id:kutomi-church:20200911160732j:plain

敷地内や一階の部屋も朝日を撮影するのが困難なくらいだ。

だから涼しくて、快適なのだと思う。

 

 

昨日は山荘に到着してゆっくりとした時間を過ごしたのですが 、今日はせっかく来たからにはしておかねばという課題に取り組んだ(笑)。

 

山荘に来てしておきたかった事 

その1

f:id:kutomi-church:20200913112256j:plain

扇風機を綺麗に掃除することにした。

 

f:id:kutomi-church:20200913112418j:plain

羽が埃で真っ白だったのでばらして雑巾で拭いた。

 

f:id:kutomi-church:20200913112503j:plain

この普通サイズの扇風機は撤収して、1階の24畳のリビングには羽幅40cmの大型扇風機2台を設置する為です。

 

f:id:kutomi-church:20200913113044j:plain

はい、完了です。

綺麗になりました。

 

 

山荘に来てしておきたかった事 

その2

f:id:kutomi-church:20200913113137j:plain

続きまして、アイリスオーヤマの大型フロアー扇の組み立てです。

 

f:id:kutomi-church:20200913113236j:plain

1台目の組み立ては先日弟ファミリーが来たときにしてくれたので、この扇風機の組み立ては初めてになります。

 

f:id:kutomi-church:20200913113352j:plain

大型扇風機が上手に小さな箱にまとめられているのに感心しつつ、部品をすべて取り出して

 

f:id:kutomi-church:20200913113456j:plain

f:id:kutomi-church:20200913113521j:plain

下から順番に組み立てていきます。

 

f:id:kutomi-church:20200913113552j:plain

f:id:kutomi-church:20200913113606j:plain

本体に後ろガードを取り付け

 

f:id:kutomi-church:20200913113623j:plain

羽も取り付けて、もう少しのところまで来たのですが、ここで異変に気が付いた。

 

f:id:kutomi-church:20200913113742j:plain

何だ、この隙間は?

 

f:id:kutomi-church:20200913113824j:plain

という事で、再度ばらして後ガードを正しい位置に取り付けた。

 

f:id:kutomi-church:20200913114352j:plain

ガードクリップにネジが付いていて、一旦ネジを外さないとクリップがロックできない様だ。

 

f:id:kutomi-church:20200913114537j:plain

無事にロックできました。

 

f:id:kutomi-church:20200913114632j:plain

はい、完了です。

これで山荘の1階の24畳のリビングに大型扇風機2台体制が整った。

 

つづく  

 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)