頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

山荘の敷地に2年前より転がっていた白樺を玉切りした

山荘を手に入れた2年前からやろやろうと思いつつ、後回しになっていた倒木の玉切りに漸く取り掛かることができた。

屋根のペンキ塗りや蟻の駆除など、先にしなければならないことが多すぎた(笑)。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20200821132546j:plain

この場所も白樺よりも向こう側がクマザサで覆われているように、元々は全てが背丈ほどのクマザサに覆われていた場所だ。

刈り込んであるから、玉切りをすることが出来る。

f:id:kutomi-church:20200821133456j:plain

この木は何の木でしょうか?

どんぐりの一種だと思いますが、これも2年間放置してあった木だ。

f:id:kutomi-church:20200821133608j:plain

玉切りして木の皮を剥いだら真っ黒な状態だった。

白樺もそうだが、この木も腐りのある物は処分して使えそうな約三分の二だけ回収した。 

f:id:kutomi-church:20200821133759j:plain

仕分け後に回収した量はベランダのこれだけになります。

避暑地で木陰といえども、日中の作業なのでさすがに汗だくとなった。

f:id:kutomi-church:20200821134039j:plain

ベランダに玉木を置いたときにふと地面を見ると無数の蟻地獄があって驚いた。

2年間室内で蟻と戦ってきて漸く解放されたが、外では沢山の蟻地獄が蟻を駆除してくれていた。

f:id:kutomi-church:20200821134610j:plain

引き続き駆除をお願いします(笑)。

f:id:kutomi-church:20200821134729j:plain

山荘からは蟻に喰われて凹んでいた畳を1枚持って帰ることにした。

2年前にも1枚交換しているので、要交換となった畳はこれで2枚目になる。

蟻が沈静化したから出来た外仕事であり玉切りだったのですが、この畳を次回訪問時に新品と交換すれば長かった蟻問題から全て解放されたことになる。

一歩前進。

という事で、避暑地の山荘へ涼みに来ただけでなく多忙な2日間をお伝えしました(笑)。

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!