頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

外付けDVD/CDドライブにUSBポートを2つも取られてしまうのか?

最近のノートパソコンは薄型になっていて、それは良いのですがDVD/CDドライブが内蔵されていないのが当たり前の様だ。

私もパソコンを買うのは10年振りで、今回ノートを購入する際に調べて初めてこの事を知って驚いてしまった。

しかし、同時に驚いたのが外付けDVD/CDドライブが2,000円程で購入できて、USBポートに接続して使用すれば何ら問題がないとう事だ。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


GLM 薄型 ノートパソコン 15.6インチ 大画面 PC テンキー 搭載 日本語キーボード  Microsoft Office / Windows 10 / Celeron /メモリ 8GB / SSD 256GB / WIFI / USB3.0 / HDMI / WEBカメラ / FullHD

 

先ず、先日から記事にしています私が購入したパソコンになります。

通常44,800円のところタイムセールを狙って38,080円でゲットしました(笑)。 

 


BUFFALO USB3.1(Gen1)/3.0 外付け DVD/CDドライブ バスパワー Wケーブル(給電ケーブル付き) 薄型ポータブル 国内メーカー Window/Mac ブラック DVSM-PTV8U3-BK/N

 

次に外付けのDVD/CDドライブで、ノートパソコンを買った人が一緒に購入されている商品として紹介されていました。

私も必要だったのでおっかけ購入しました。

f:id:kutomi-church:20200827134440j:plain

2日ほどで品物が届きました。

 

f:id:kutomi-church:20200827134504j:plain

中身は本体、CD、取説の3点です。

 

f:id:kutomi-church:20200827134601j:plain

Amazonのレビューにはマットブラックかと思って購入したらテカテカのブラックだったので白にすればよかったと嘆いている人もおられましたが、保護シールが貼ってあるのでテカテカに見えたのではないでしょうか(笑)。

これと同様にレビューはどこまで信じればいいのか分かりませんが、参考にはなります。

f:id:kutomi-church:20200827134930j:plain

さて、購入前に一番心配だったのはノートパソコンに入っていたこの注意書きです。

「少電力設計なのでUSBだけで給電を行うと十分な電力が提供されません」

 

 

f:id:kutomi-church:20200827135641j:plain

これが本当ならノートパソコンに2つしかないUSBポートを2つ共使わなければならなくなってしまう。

f:id:kutomi-church:20200827135956j:plain


 

しかし、同等の金額でこの品物以上の外付けDVD/CDドライブはなさそうなので、最悪2つUSBポートを占領されてしまう事を覚悟して購入したのですが、

f:id:kutomi-church:20200827135911j:plain

実際に繋いでみると1つでOKの様です。

 

f:id:kutomi-church:20200827140338j:plain

念の為、反対側にあるUSBポートにも繋いでみなしたが、こちらもOKとなりました。

 

f:id:kutomi-church:20200827140438j:plain

よってBoostケーブルは格納されたままの未使用状態です。

よかった。

 

f:id:kutomi-church:20200827140616j:plain

パソコン側にDVD映画視聴用のソフトが必要となりますが、無事に映画を観る事が出来るようになりました。

それにしても、かつて使用していたデスクトップパソコンのドライブと違い物凄く静かである。

鋼板製の薪ストーブを初めて知った時の様に、もう後戻りはできない(笑)。 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!