頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

別荘地の危険な高木を伐採

別荘購入から今日まで、しなければならないことが多すぎてその存在すら気付かなかったのですが、最近漸く敷地内に危険な高木がある事に気が付いた。この別荘地は周りを見渡しても倒れている白樺を何本も目にするのですが、数年前にカミキリムシが大量発生し…

板金工事の完了したチムニーにチェーンネックレスを巻く

別荘のチムニーへの板金工事は、以前自宅のチムニー角トップの工事でしてもらった張り方と同じ方法で施工すると電話で聞いていたのですが、仕上がりを確認すると打ち合わせとは違う張り方で、偶然にも私が試してみたかった、鎧張りになっていた。 1日500人以…

屋根とチムニーの板金工事が無事に終了

今年は台風で風の被害が多かったのと、雨の日が多く外仕事が捗らないせいもあってか、板金屋さんがなかなか来てくれず、雨漏りを発見してから随分と時間が過ぎた。 私がこの物件を購入する前から雨漏りはしていたようなので、被害のあった部屋は水浸しの状態…

発見!意外なところにあった黒蟻の巣

2階の部屋に侵入してきた蟻の巣を駆除しないと、本当の安心はないとは思いつつも、先ずは部屋への進入路である穴への殺虫剤のスプレーで蟻の侵入は鎮静化した。 それから、数日経って再度部屋を確認した。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブロ…

原木は手に入らずアケビを貰って帰ってきた

伐採木が薪になるか見にきてほしいという依頼の続きの話になります。10日後に現場に行ってみたのですが、未だ何もしていない状態だったので、何度も足を運んで空振りするのは嫌なので、依頼主の名刺にある番号へ電話をするも固定電話も携帯電話も誰も電話…

車歩道境界ブロックの工事と大量の根っこ

新しい出入り口となる場所に合わせて邪魔になる既設の車歩道境界ブロックを取り除いたり、旧出入り口で車歩道境界ブロックが無かった所には新設置しなければならない。又、新しい出入り口の歩道部分はトラックが通っても問題のない丈夫な歩道へと工事しなけ…

綺麗すぎて土足で上がれない玄関前の階段

別荘購入前の見学時から玄関前の木製階段が崩壊していたのですが、その階段を大工さんに直してもらった。 使った材は檜の一等材になります。 一等材というのは節の沢山ある木材で、見てくれは良くないかもしれませんが強度的には強いと聞いています。 応援ポ…

今シーズン初焚きで薪ストーブ操作リハビリ中(笑)

今か、今かと今シーズンの初焚きの来る日を楽しみにしていたのですが、漸くその日がやってきました。この記事のアップは本日24日ですが、初焚きは昨日23日の朝の話になります。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける…

煙突にチェーンネックレスを巻いて安全対策

6寸勾配の屋根に工事中で足場のある内は上りやすいのですが、煙突工事も終わって足場、梯子、ロープの全てを撤去すると頼りになるものが無くなり、屋根の上に上るのは危険を伴い非常に困難になると思われるので、色々と検討の上、煙突のチムニー部分に首飾…

別荘で畳を喰う大きな黒蟻との闘い

あまりにも凄まじい光景は、その最中に撮影をする余裕はないし、ブログの事が頭をかすめても写す気になれない。 嵐が過ぎて一段落してから撮影となるのがいつものパターンである。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 今回もそうな…

この秋2度目のBBQは新メニューと新兵器

BBQに新メニューと新戦力が加わった。 新メニューの方は鮎ですよ~。 BBQで鮎を食べるのは我が家は初めてになります。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでし…

側溝と歩道の工事が始まる

第二期工事の後半は、前半の工事で使用していたユンボより大型の重機が投入され、歩道用の擁壁とその横にあった排水路を壊す作業から始まりました。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴…

別荘から帰れないアクシデント発生!

別荘引き渡し時にあった不要な家具、冷蔵庫やカラオケに石油ストーブ、それと蟻に喰われた畳1枚の処分の為、それらを軽トラに積んで、大工さんより一足早く4時ごろ帰ろうとしたのですが、大工さんから質問攻めで結局4時半ごろになってしまった。 応援ポチ…

別荘の屋根の補修とチムニー(煙突)の取付け その3

「重すぎて4人で屋根の上にあげれないかも知れないと思った。」 と、工事後大工さんの中の1人が言っておられましたが、私が手伝うことなく無事にチムニーが屋根の上にあがりました。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 取り付け…

別荘の屋根の補修とチムニー(煙突)の取付け その2

屋根の板金がペラっと剥がれている場所は、残念な事に室内二階の一室が雨漏りしている状態だった。 現在その部屋にブルーシートを敷いて対応しているのですが、早く板金屋さんに修理してもらいたいものです。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブ…

別荘の屋根の補修とチムニー(煙突)の取付け

いよいよ大工さんがチムニー取り付けに動いてくれた。 今回の煙突は北欧直販を訪問した一番の目的(三重筒煙突システム)で予告した通り、北欧直販のコーキングに頼らない雨仕舞いの構造の三重筒煙突システムを選択しました。 応援ポチお願いします! にほん…

「君の名は。」で彗星が落ちた場所って別荘の近く?

今更、「君の名は。」の話題で申し訳ない。 しかし、我が家では今、非常にホットな話題である(笑)。 別荘購入後は動ける人が時々出向いて掃除をしているのですが、その際に近くを散策するのが最近の楽しみとなってきた。 1日500人以上がこのブログをご覧に…

トイレが0度以下になる寒冷地でウォシュレットに挑む(別荘)

便器の方は寒冷地用の物は販売されているのですが、便座(ウォシュレット)の方は0度以下対応の寒冷地用として販売している品物は無いようです。 私もそれを知って最初は諦めそうになったのですが、マイナス18度になる寒冷地で自己責任でウォシュレット導…

別荘が普通に使えるようになるまでの道

今回、私の購入した別荘は、普通の不動産物件だとここまでしなくてもいい、というところまで色々と手がかかるのですが、こうなる事は百も承知で購入しておりますので、恨み節は一切ありません。 何故ならば、破格値だったからです(笑)。 1日500人以上がこ…

枇杷と胡桃の移植に柿の伐採、ついでに玉切りと大忙し

明日から第二期工事の後半が始まるので、その前にしておかねばと枇杷と胡桃の移植に柿の伐採をした。 多分業者さんが入ってからでも遅くないと思うのですが、私も色々と忙しい身なので、この際だからやってしまおうと一気に片付けました。 1日500人以上がこ…

伐採木が薪になるか見にきてほしいという依頼

立看板を見て尋ねてこられた人は全く知らない人でもなく、山を開発中で杉も混じるが、車で10分ほどの現場に来て伐採木を見てほしいとの話であった。 薪として使えるようなら持って行って欲しいとの事だったので、車で追走させてもらう事にした。 1日500人…

立木の伐採は枝葉の処分がつきもの

息子は朝から焼却担当としてカイズカの根を燃やしていたのですが、決して燃えやすい状態の物ではないので苦戦を強いられたようでした。 1時間後にまだ火が着いていない、そんな状況でした。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援…

立木8本の伐採(低木も含む)

第二期工事後半のスケジュールがあるので、立木8本の伐採を急がなければなりません。 雨続きだったのでなかなかできなかったのですが、漸く実施する事が出来ました。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人…

最終的に移植3本と伐採8本に決定

庭木の移植の予定数が減ったのは、1本約2万円かけて移植するよりも、新たに苗木を買ってきて植えた方がいいのではないかとの提案があったからです。 その件は前々から気になっていて、工事直前に造園屋さんからその確認があったので、思い切って8本の移植…

大工さんが現場入りし壊れていた屋根の確認

購入前から屋根の棟板金が半分ほど、壊れているのは分かっていたのですが、修理に向けての下見は、板金屋さんよりも大工さんの方が先になってしまった。 気になるのは、棟が壊れている他に瓦棒の屋根材と思われる板金が建物の裏に転がっていたので、屋根も剥…

別荘へ薪ストーブ導入に向けて着々と準備進行中

設備屋さんに入ってもらい、FF式の石油ファンヒーターを外してもらった。 又、ガスボイラーも外してもらい灯油ボイラーを入れる準備を進めた。 少しずつですがスッキリしてきました。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂…

別荘の床に散乱していた物の正体は?

別荘の見学時から床に散乱していた物が何なのか、電気の点かない薄暗い中でそれを特定するのは困難だったのですが、電気と水が復旧して、照明の下で泥のようでもあり綿のようでもあるバケツ一杯はあると思われる正体不明な物を手で摘まんで確認してみた。 1…

玉切り台を使ってみた(玉切り台デビュー)

先日、自作した玉切り台(腰の負担軽減の為、玉切り台を作製)ですが、柿とポプラの木を玉切りするのに使ってみました。但し、作業したのは私ではなく弟になります。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング キノコだらけのポプラだっ…

イワタニのカセットフー タフまるを買ったど~!

先日ちょっと気になるイワタニのカセットフー タフまるで記事にしましたカセットコンロですが、とりあえず1台だけAmazonから購入しました。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング ハードケースがありますので、梱包はプチプチに包ま…

柿と「訳アリ」ポプラの木をゲッ(薪ストーブ)

ピンポンが鳴って、柿の木を頂戴してから1週間後に、今度はご近所のお爺さんが訪ねてこられてポプラの木を引き取ってくれとの事。 娘が対応し弟が引き取りに行ったのですが、何やら浮かない顔でポプラと共に戻ってきた。 応援ポチお願いします! にほんブロ…