頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

板金工事の完了したチムニーにチェーンネックレスを巻く

別荘のチムニーへの板金工事は、以前自宅のチムニー角トップの工事でしてもらった張り方と同じ方法で施工すると電話で聞いていたのですが、仕上がりを確認すると打ち合わせとは違う張り方で、偶然にも私が試してみたかった、鎧張りになっていた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20181016133555j:plain

色と素材は黒色のステンレス製という部分と、チムニーカバーの寸法は決まっているので仕上がり寸法は譲れなかったのですが、それ以外は今回は板金屋さんにお任せでした。

細かく指示はしなかったのですが、この張り方にしないと笠木の部分との絡みがスムーズにいかなかったので変更したのだと思う。

f:id:kutomi-church:20181016133648j:plain

 

f:id:kutomi-church:20181016133808j:plain

ちょっとわかりにくいですが四隅以外の一番上の部分は返しが付いていて水の侵入を防ぐようになっています。

f:id:kutomi-church:20181016134210j:plain

チェーンを首に掛けてきました(笑)。

来年からここで始まる煙突掃除は、二連梯子で屋根に上った後はこのチェーンだけが頼りとなります。

4寸勾配の屋根だと必要ないと思いますが、6寸勾配では安全を考えると必需品になります。

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。