頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蛇口からの黒い水に驚いた60万円の別荘(デンマークの薪ストーブ TermaTech TT22)

先日記事にした4ヶ月振りの山荘の様子を動画化しました。 山荘の様子はブログの写真で見るか、YouTube動画で見るかの違いしかないかもしれませんが、大きく違っているのは、デンマークの薪ストーブ(ターマテック TT22)の焚き付けから燃焼の映像を断片的に…

里芋を植えに行って除雪車で壊された縁石の修理状況を確認した 

昨日の記事では男性陣3人で新館の裏の畑を開墾し6坪ほど拡張している様子をお届けしたのですが、その間女性陣3人は車で5分の80坪の畑へ行って、里芋の種芋を植えてくれた。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング …

今年も新館裏の畑を拡張すべく開墾に挑戦した

現在は県道沿いの駐車場となっているところの一部に、普請前は30cmほど土を盛った庭があったのですが、完成間際に盛ってあった土を新館の裏に持って行き重機で固めてもらった。 その場所を開墾して普請後の最初の年(2年前)は10坪、昨年は20坪の畑にしたの…

これが薪ストーブライフって奴さ!(結構大変)

この日は細い原木を優先的にLOGOSOLのスマートホルダーを使って玉切りしたのですが、空の薪棚が全部埋まるまで玉切りや薪割りは終わらない。 「これが薪ストーブライフって奴さ!」 で、結構大変(笑)。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き…

ガソリン高騰でJAスタンドの混合油が250円/Lだった

先日から玉切り作業に精を出していた為、混合油の入った5Lの携行缶が空になってしまったので、近所のJAスタンドに混合油を買いに行ってきた。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング ガソリンを携行缶で購入する際は、…

ちょっと気になる奈良県吉野郡の2,500万円の別荘

先日、奈良県宇陀市のちょっと気になる230万円の別荘を紹介したのですが、今回は奈良県吉野郡にある2500万円なので高くて手が出ないけど、ちょっと気になる別荘を紹介したいと思います。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログラ…

エガちゃんのスピーチに感動した(コメント欄では泣いた報告多数)

エガちゃんがテレビCMに出演している代々木アニメーション学院の2022年4月4日の入学式(会場人数700名)にサプライズで登壇し 「生徒のリアクションが薄くても落ち込まない」 という覚悟を持ってスピーチが始まった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮ら…

強風の中の玉切りで三脚が倒れてiPhoneピンチ!(薪ストーブ)

先日記事にした太いケヤキの原木を玉切りした様子は、YouTube用に動画も撮っていたのですが、風の強い日でiPhoneを固定していた三脚が2回も倒されるというアクシデントに見舞われた。 出張前に太いケヤキの玉切りを済ませておいた - 頭の中はいつも薪ちゃん…

4ヶ月振りの山荘は蛇口から黒い水が出てきた

山荘に毎月行って問題箇所がないか確認している時は安心なんですが、豪雪地帯なので冬の間の数ヶ月は行きたくても行けず2~3ヶ月空けてしまった時や、今年のように4ヶ月も空けてしまうと、特に水回りが心配になってくる。 水道管が破裂しない様に、毎年12…

4月7日なのに山荘には雪が30~40cm残っていた

今年は別荘を手に入れてから4回目の冬となったのですが、一冬に降った雪の量は一番多かったように思う。 例年だと、1月と2月は雪に阻まれて泊まれない事はあっても3月が泊まれないことは無かったのですが、今年は3月の積雪が近くの峠の道路情報で2mを…

ちょっと遅くなりましたが春ジャガの種芋撒きました

富山県の今年は3月6日に雪が降ったくらいなので、春の到来が遅かったような気がするのですが、そのせいか畑のスタートも遅くなってしまった。 先日みんなで畑に堆肥を入れて8畝耕したのですが、その内の5畝に春ジャガの種芋を撒くことにした。(4月8日の…

ヤナギの原木を入札制でお譲りします(薪ストーブ)

今年は原木が思いの外、沢山集まってきているので、このブログを見ている人で原木の欲しい方がおられましたら、ちょっと比重が軽いと思われますが、ヤナギの原木を入札制でお譲りしますのでコメント欄よりご応募下さい。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ…

先を見越して太いケヤキを処理しておいて良かった(薪ストーブ)

太いケヤキを玉切りして、少しでも片付けておかないと、新たに原木が持ち込まれた時に置き場所に困ると思って出張前に玉切りをしたのですが、何とその日の夕方に 「少しだけど今から持って行きます」 と連絡があった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮…

出張前に太いケヤキの玉切りを済ませておいた

私の出張中に「薪求む」の立看板を見て原木を持ってこられる人が出てくる可能性があるので、少しでも今ある原木を減らしておかねばと思い、先日ユニックで運ばれてきたケヤキの幹の玉切りをすることにした。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 …

自作の玉切り台(馬)とLOGOSOLの使い分け(薪ストーブ)

先日記事にした話を動画にしました。 元記事は下に貼っておきます。 私と弟で玉切りと薪割りの並行作業をした(薪ストーブ) - 頭の中はいつも薪ちゃん 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング www.youtube.com 私がこれ…

市の除雪車で破壊された縁石の修理をしてもらう事になった

先日畑作業を皆でしている時に町内の方が話しかけてこられたので、除雪車で破壊された縁石の相談をしたところ、自治会長に相談した方が良いという話も出たが、更に詳しい人が登場し、除雪している人を知っているし、市と掛け合ってあげるという話となった。 …

電気工事士が直せないと言ったKORGのチューナーの修理に挑戦

先日の話の続きで、KORGのチューナーの話になります。 爪でぎゅっと押せば電源が入る時もあるのですが、基本的には電源が入らないので買い替えを覚悟しつつ駄目元でばらしてみることにした。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブロ…

80坪の畑は春じゃがいもの準備でシーズン開幕

年度末の会計処理が終わっていない事や、今シーズン消費して空になったままで補充が追い付いていない薪棚も気になってはいるのですが、畑の方も春じゃがいもの種芋を植える時期が迫っているので、この日は畑仕事を優先することにした。 応援ポチお願いします…

60万円の別荘 修理開始 薪ストーブ導入までの道のり

エピソード3 なかなかまとめることが出来ず、製作に時間が掛かってしまいましたが、やっと完成したので下に貼っておきます。 エピソード1 2017年に薪ストーブ用の原木欲しさに山林を物色し始めた事がきっかけとなり、2018年に60万円で山荘を手に入れるまで…

優れ物アプリのお陰でKORGのチューナーを買わなくても良くなった

祭典や雅楽で使用しているKORGのチューナーの電源が入らなくなっていたので、電池切れだと思い、単4電池2本の残量を電池チェッカーで調べてみると新品同様で全く問題ない事が分かった。 という事はチューナー本体の方に問題があるので、電気工事士の甥に直…

タイヤの空気入れ用にマックスAK-1270E3のエアコンプレッサー購入

3月20日に、タイヤの空気入れを主目的とした本格的なエアコンプレッサーの購入を予定しているという記事を投稿したのですが、その記事にwood0828さんより 「大工さんの使っているエアコンプレッサーの方が壊れなくて良い」 とのコメントが入った。 一応その…

「薪求む」の立看板は我が家一番の発明だと思う(薪ストーブ)

「薪求む」の立看板は、我が家一番の発明だと再度思ってしまった。 昨年9月から取引の始まった方より電話が入り 「今から2トン車一台分の原木を持って行って良いですか?」 と確認があったので、当然喜んでお受けした。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ…

ちょっと気になる奈良県230万円の別荘

奈良県宇陀市の230万円で売りに出ている築24年の小さな別荘の紹介になります。 土地は約22坪、建物が約12坪とこぢんまりとした物件で、建物が大きくなるのに比例して掃除が大変になるので、小さな建物を求めている方にお勧めになります。 応援ポチお願いしま…

あまりにもシュールで私的には笑えたアニメ

YouTubeで見たアニメですが、タイトルにありますように、あまりにもシュールで私的には笑えたアニメを3本紹介したいと思います。 若者は「エモい」という言葉で表現するようです。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキン…

造園屋さんからいきなり電話、その後30秒で原木到着(薪ストーブ)

馴染みの造園屋さんから電話が入ったので喜んで受けたのですが、原木を積んでもう我が家に到着しているようだったので 「今すぐ向かいます」 と伝えて駐車場に向かった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 原木を…

私と弟で玉切りと薪割りの並行作業をした(薪ストーブ)

弟と二人で作用する時に二人揃って玉切りや、二人揃って薪割りという作業パターンが多いのですが、今回は役割を分けて作業に当たった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 奥の方で弟が薪割りをしていますが、シン…

「古民家ライフスタイル」さんにGoogleアドセンスを勧めてみた

私のルーティーンの1つに「古民家ライフスタイル」さんのブログを見てポチ応援をする、というのがあるのですが、先日の記事 アクセス数と土留めの続き( ^ω^)・・・ | 古民家ライフスタイル - 楽天ブログ を見て、私のブログと同等以上のアクセス数があ…

馴染みの方よりモミジとモチの原木が持ち込まれた(薪ストーブ)

隣町の馴染みの方より原木持ち込み依頼があった。 午前中は取り込み中だったので、午後に来てもらうようお願いした。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 午後一番で軽トラが入ってきた。 モミジとモチとの事だった…

ハンドガンが作動しなくなったので修理に挑戦(エアガン)

カラス対策で使用している小さなエアガンがスライドは引いてあって発射準備は済んでいるのですが、何故か引き金が引けない状態となったので、駄目元で修理に挑戦したいと思います。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキン…

3回目のワクチン接種の副反応が一番ひどかった

3回目のワクチン接種に夫婦揃って行ってきた。 2回目の時に副反応で夫婦揃って寝込む事態になったので、今回は日を別けて接種しようかとも思ったのですが、面倒くさいので一緒に済ませることにした。 と言うか、そんなに3回目の副反応の情報が我々の耳に…