頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

出張前に太いケヤキの玉切りを済ませておいた

私の出張中に「薪求む」の立看板を見て原木を持ってこられる人が出てくる可能性があるので、少しでも今ある原木を減らしておかねばと思い、先日ユニックで運ばれてきたケヤキの幹の玉切りをすることにした。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20220406155836j:plain

400~500キロが2本あって、一番太い所は直径が55cmあるのでこれだけ大きくなると玉切りも薪割りも大変になってくる。

f:id:kutomi-church:20220406160151j:plain

横では弟が薪割り作業となった。

 

f:id:kutomi-church:20220406160310j:plain

原木は重たくて動かないので、どう切り進めていくかを考えながら作業しないとアスファルトを切ってソーチェンを傷めてしまうので、なかなか難しい。

f:id:kutomi-church:20220406160555j:plain

部分的に切断できたので、力づくで引っ張り出すことが出来た。

 

f:id:kutomi-church:20220406160720j:plain

ここは幹の一番太い部分なので40cmに玉切りしてあっても重くて持てないので、更に二つに切断することにした。

 

f:id:kutomi-church:20220406160905j:plain

奥ではご婦人方が薪運びの応援に来てくれて、薪棚へ積んでくれていた。

 

f:id:kutomi-church:20220406161022j:plain

私は太い幹が全て捌けたので、次に太いと思われる枝の玉切りをした。

 

f:id:kutomi-church:20220406161200j:plain

後の薪棚が埋まりました。

 

f:id:kutomi-church:20220406161254j:plain

太い原木が相手なので、割る方も作業効率が落ちて10時から始めたのですが、午前中はここまでとなった。

 

f:id:kutomi-church:20220406161405j:plain

午後からも引き続き、ちょっとだけ薪割りをして本日の作業は終了となった。

この薪棚は約2㎥の容量で、これが埋まれば残りはポーチにある二連式薪棚となる。

一歩ずつ前進です。

昨日は51人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!