頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

電気工事士が直せないと言ったKORGのチューナーの修理に挑戦

先日の話の続きで、KORGのチューナーの話になります。

爪でぎゅっと押せば電源が入る時もあるのですが、基本的には電源が入らないので買い替えを覚悟しつつ駄目元でばらしてみることにした。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20220403210933j:plain

今回修理に挑戦するのはKORGのCA-40ですが、これから購入する人は1,434円で販売されている新しいCA-50の方をお勧めします。

新しいCA-50の方は下に品物を貼っておきます。

又、スマホのアプリで済ませる事も出来ますので、興味のある方は先日の記事をご覧になって下さい。

 

f:id:kutomi-church:20220403211346j:plain

さて、修理の方ですが、解体する為に裏側にあるネジ3本を外して

f:id:kutomi-church:20220403211443j:plain

電池カバーを外して隠れている4本目のネジを外します。

 

f:id:kutomi-church:20220403211556j:plain

ネジ4本を外した後、裏ブタを外すのが結構大変でしたが、壊さないよう注意しながらの力業で外します。

 

f:id:kutomi-church:20220403211838j:plain

裏ブタを外しただけではスイッチの部分まで辿り着けなかったので、更にネジ2本を外して

 

f:id:kutomi-church:20220403212317j:plain

基盤を外します。

 

f:id:kutomi-church:20220403211901j:plain

基盤の表側が出てきました。

「SW4」と書かれているところが電源スイッチで、ここに故障の原因があるので電気工事士の甥は直らないと言ったのだと思いますが、私は接点不良であれば直ると判断したので修理に挑戦となりました。

「SW4」の部分を細いマイナスドライバーで擦って、布で磨きました。

 

f:id:kutomi-church:20220403212641j:plain

一番上の赤いボタンが電源スイッチですので、裏返して

 

f:id:kutomi-church:20220403212857j:plain

ここもマイナスドライバーで擦って、布で磨いておきました。

これで直るかどうかは分からないのですが、これ以上の事は出来ないので、後は組み立ててみて動作チェックの確認する事になりました。

 

f:id:kutomi-church:20220403213141j:plain

修理成功です。

見事に蘇りました。

千四百円ちょっとの事かもしれませんが、諦めなくて本当に良かった(笑)。

昨日は53人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!