頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

今年も新館裏の畑を拡張すべく開墾に挑戦した

現在は県道沿いの駐車場となっているところの一部に、普請前は30cmほど土を盛った庭があったのですが、完成間際に盛ってあった土を新館の裏に持って行き重機で固めてもらった。

その場所を開墾して普請後の最初の年(2年前)は10坪、昨年は20坪の畑にしたのですが、今年は更に拡張したいと思います。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

先ずは拡張する部分にある防風ネットを取り外して

続いて畝を伸ばすための開墾となるのですが、剣スコで石と戦いながら掘り進めていきます。

毎年 ユンボが欲しい と思ってしまう(笑)。

 

なんとか5畝を延長する事ができました。
凹んでいるところに、次回堆肥を入れていくつもりです。

 

この日の開梱で取り除いた石の量がこれですから、いかに過酷な掘削作業だったかが分かると思います(笑)。

開墾後は男手が3人から2人になったのですが、次回堆肥を入れて耕す前準備として既存の畝をスコップで掘り起こしておきました。

 

9時から11時過ぎまでかかりましたが、頑張ったと思います。

昨日は58人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!