頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家から旅立った球根が全国で笑顔を咲かしている

我が家は普通の家と違って教会なので、色んな方が出入りしておられるのですが、その中のチューリップ農園を経営している方が毎年沢山の球根を御供して下さる。 それを多くの方にお配りしているのですが、それが大変好評で、今年はLINEで全国より喜びの便りが…

映画のパンフレットを沢山頂戴した(笑)

東京のマサやんから映画のパンフレットを沢山頂戴した。 知人の引っ越しの手伝いをしていて、処分されそうになったパンフレットを危機一髪のところで保護したとの話だったと記憶している(笑)。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気…

知らなくて驚かれたドクターペッパー&ホッピー(笑)

出張先でいつものメンバーと和気藹々(わきあいあい)と話をしていて、ひょんなことからドクターペッパーの話になった。 私は何のことか分からなかったので訊き返してしまったのですが、ドクターペッパーを知らないことに驚かれてしまった。 応援ポチお願い…

もし「薪求む」の立看板がなかったなら?(薪ストーブ)

本日のタイトル もし「薪求む」の立看板がなかったならどうなっていたのか? という質問を1年前にある人より受けたのですが、もしそうだったなら車を運転する度に血眼になって原木が転がっていなか周囲を見渡していたと思う。 今は、そういった苦労から解放…

この缶ビールはビール革命だ!(生ジョッキ缶)

鉄砲撃ちの従弟から缶ビールを2缶貰ったのですが、本来なら売り切れて無いはずの缶ビールが売っていたので驚いて買ってきたとの話だった。 蓋がちょっと変わっていて、プルトップ式ではなく缶詰の様に大きく開くとの説明だった。 応援ポチお願いします! 薪…

ジムニーを夏タイヤに戻して燃費が復活した(笑)

これまで色んな車に乗っていますが、一般的に言われているスタッドレスタイヤだと燃費が落ちるという現象は意外と無く、反対に(同じサイズのタイヤで)スタッドレスの方が燃費が延びたとう経験があったりするくらいですが、ジムニー(JB64)は明らかに燃費…

玉切りを始めようと思ったらアクシデント発生で、とんだロスタイムとなった 

先日、軽ダンプで持ち込まれた柿の原木約1立米ですが、そんなに邪魔な小枝が出ていなかったので、1時間半もあれば楽勝で玉切りできると見ていたのですが、作業を開始しようとしたところ、とんだアクシデントに見舞われてしまった。 応援ポチお願いします! …

予期せぬブルーインパルスのアクロバット飛行に感動

4月22日で70回目の開幕となった「となみチューリップフェア」で、今回初めてブルーインパルスのアクロバット飛行が披露された。 前日の21日に予行演習が行われたのですが、その事を全く知らないで外仕事をしていた私は自宅からその光景を偶然眺めることが出…

6m幅の単管薪棚を二連式にする為の買い物

3年目に6m幅の単管薪棚を作成した時の記事を下に貼っておきます。 6m幅の単管薪棚の屋根作製 - 頭の中はいつも薪ちゃん 6m幅の単管薪棚の骨組みだけ完成 - 頭の中はいつも薪ちゃん 6m幅の単管薪棚の屋根完成 - 頭の中はいつも薪ちゃん 今回はこの薪棚を二…

新鮮な朝獲れイワシ6匹が120円で手に入る話

先日Googleニュースで 「奇跡が起きた」市長も驚く…上場企業が本社機能の一部移転も “石川・珠洲市”が注目集めるワケ という興味深いタイトルが目に入ったのでクリックして、動画を見た。 そもそも、珠洲市(すずし)は一般的に読み方も分からなければ、所在…

ジムニーの6ヶ月点検に行ってライズの試乗をしてきた

ジムニーの6ヶ月点検でトヨタに行ったついでに、現在市場でバカ売れしていると聞くライズの試乗をさせてもらった。 ライズはダイハツ「ロッキー」のOEM車両になるのですが、一目見た時に魅力的な車をダイハツは作ったなと思った。 応援ポチお願いします! 薪…

スズキから届いた小荷物の正体は?

厳密に言うとスズキから届いたのではなくて、 My Jimny 写真投稿CP事務局 から小荷物が届きました。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング これはマイジムニーの写真投稿のキャンペーンの景品に違いないと思ったのです…

今年はリターンマッチとなったジャガイモ栽培

昨年は春先に雨の日が多く寒かったせいかジャガイモの芽がなかなか吹かず、一ヶ月くらいかかって漸く芽が出た様な記憶がある。 収穫時には我が家だけでなくあちこちでジャガイモ不作の知らせが入る中、私の知る二ヶ所の畑ではジャガイモは例年通り豊作となっ…

コロナに恐怖した昨春と違って今年は次々と原木が集まってくる

昨年は得体の知れないコロナウイルスが蔓延し、それに対する怯えと活動自粛の要請も加わって春先には全然原木が集まってこなかったのですが、今年は次々と集まってくる。 隣町の馴染みの方から、柿を伐ったので午後一番に持ってくると電話が入った。 応援ポ…

新館裏の20坪の畑に米ぬかと薪ストーブの灰を撒いて耕した

先日飛地の80坪の畑に米ぬかを大量に撒いたので、新館裏の20坪の畑に回す分の米ぬかは残ってないと思っていたら、米袋に入れて回収してきた分が残してあったようなので、その米ぬかと今シーズン薪ストーブから出た灰を混ぜて畑に撒き、耕うん機(管理機)で…

今日は体調が良いので朝から玉切りだ(笑)

天候や体調で朝から玉切りしたくなる気分の日がある。 花粉症なので、本来ならこの時期は中々そういった気分になれないのですが、昨日まで二日間鼻水が止まらなかったのが嘘のように治まって絶好調なので、朝から玉切りをすることにした(笑)。 応援ポチお…

太さ10cmと聞いていた欅(ケヤキ)は実際には太ももくらいあった(笑)

一昨年に一度か二度原木を持ってこられた方から久し振りに電話があって 「欅の枝を伐ったので持って行って良いか?」 と確認が入った。 幹なら問題ないのですが、指くらいの太さの枝を持ち込まれては大変なので太さを確認すると直径10cmとの事。 「腕くらい…

コイン精米機から米ぬかを貰ってきて畑に撒いた

80坪の畑ですが、ちっぽけな事をしていても土壌改良にはならないので、先日は牧場に堆肥を貰いに行って軽トラ8台分を投入したのですが、今回はジャガイモを植える予定の6畝に米ぬかを大量に入れることにした。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代…

雪の残る山荘でトイレの手洗い管から水が出ない問題を解決した

今月も東京出張の帰りに山荘へ寄った。 これが細(ささ)やかな楽しみでもあるが、冬明けのこの時期は水回りの復旧作業に追われる(笑)。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 日が沈む前に到着した。 ジャングルグ…

薪ストーブカテゴリー以外のブログから薪ストーブ便り

最近応援しているブログに mousou-wife’s blog があるのですが、にほんブログ村では薪ストーブとは関係のないカテゴリーに登録されていて、私のブログをご覧のみなさんには馴染みが無いと思われるので、この際、紹介したいと思います(笑)。 応援ポチお願い…

先日貰った臼は含水率が高く即戦力にならなかった(笑)

先日、解体屋さんが持ってこられた臼2つは、貰うか貰わないか、その場で判断を迫られたのですが 「臼は乾燥していているので、割ったその日から薪になる」 と、これまでの経験からそう思って頂戴したのですが、今回はそうはならなかった。 応援ポチお願いし…

「家の桜が無くなったのよね~」「うちにあるよ」「え?」

大工の甥が仕事で桜の木の枝打ちをしたので、薪用にと約40cmの長さに切断して持ち帰ってきてくれた。 以前だと、こちらからお願いしないと原木を持ち帰るという事は無かったので、仕事中も家の事を考えるだけの余裕が出てきたようで有難い。 応援ポチお願い…

新館裏の20坪の畑に防風ネットを設置した

昨年、新館裏に畑を作った時から防風ネットの必要性は感じていたが、何分にも経験が無く色々調べるだけで疲れてしまい、それで終わってしまった。 防風ネットの目合いの細かさに始まり、高さや長さ、支柱はどれを選んで、その支柱に防風ネットをどう留めれば…

馴染みの解体業者さんから引き取った薪にならない品々?(笑)

普通の薪ストーブオーナーだと引き取らないのではと思われる品々を、馴染みの解体業者さんが持ってこられたので、引き取ることにした。 その方のお人柄もあるのですが、引き取ってあげた方が喜ばれるので社会貢献という意味あいもあります(笑)。 応援ポチ…

お墓の花壇が草ぼうぼうになる対策

自宅から20km近く離れたお墓を、関わりのある人みんなで管理しているのですが、距離があるので気付けば花壇に草が生えていていることが多く、一昨年はその対策として玉竜を植えたのですが、枯れて根付かなかったとの報告を受け、昨年玉竜を更に買って植え直…

80坪の畑に必要な堆肥は軽トラ12台分か

ここ数年不作が続いている飛地にある80坪の我が畑ですが、その対策として今年は本格的に土壌改良をすることにした。 堆肥を1畝にどれだけ入れれば効果が現れるのか、素人による適当な話合いの末、1畝に軽トラ1台分(80LのプラBOX×4個)を入れることにした。 …

3日続けて畑仕事に精を出し、新館裏の20坪の畑が完成した

掘削作業にかかった日数はカウントせずに、畑づくり二日目は堆肥を軽トラ四台分入れて拡張部分の畑が完成し、三日目は昨年作った畑の方に軽トラ二台分の堆肥を入れて耕し、昨年と比べ面積が二倍となった約二十坪の畑がついに完成した。 その様子を写真と共に…

鳥インフルエンザの影響で鶏糞貰えず牛糞にチェンジ

新館裏の畑倍増計画が進行中で、前回の作業は溝を掘ったところで終わっていたので、今回は堆肥を運んできて畑づくりにとりかかろうとしたところ、鳥インフルエンザの影響から、 「現在はどなた様にも鶏糞はお分けしていません」 と、養鶏場から堆肥が貰えな…

神の河ブラック、こいつの存在は知らなかった(笑)

麦焼酎の神の河(かんのこ)は、亡き父が愛飲していたので当然知っているのですが、先日知人からブラックラベルの神の河を貰った。 ラベルが黒いのでびっくりしていると、飲食店にしか卸さない神の河だと説明を受けた。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮…

ホタルイカが大漁で大量の差し入れ

富山県ならではの嬉しい季節がやってきた。 海の幸、ホタルイカの季節です。 鉄砲撃ちの従弟が夜中の2時ごろにタモをもって富山湾をあちこちパトロールしてくれたようで、事前に月や潮目を見て漁に出る日を決めているとは聞いていたのですが、狙い通りの日に…