頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

新館裏の20坪の畑に防風ネットを設置した

昨年、新館裏に畑を作った時から防風ネットの必要性は感じていたが、何分にも経験が無く色々調べるだけで疲れてしまい、それで終わってしまった。

防風ネットの目合いの細かさに始まり、高さや長さ、支柱はどれを選んで、その支柱に防風ネットをどう留めればよいのかなど、事前に決めておかねばならないことが色々と多い。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

昨年調べたことなど一通り忘れてしまったので、今年も一から考えることにした。

先ず防風ネットの目合いは4mmで良いとの情報を得たので4mmに決定して、色は青色をよく目にするが、青色は新館のリビングから畑を眺めた時に、個人的には景観が悪くなるように思えたので、黒色を選択。

支柱に単管パイプを使うのも景観を考えてNGとした。

f:id:kutomi-church:20210326161959j:plain

Amazonで販売している2mのこの支柱が手に入れば事が簡単に運べたのですが、あいにくの在庫切れで、この支柱がいくらで販売されていたかさえも分からなかった。

f:id:kutomi-church:20210326162322j:plain

f:id:kutomi-church:20210326162347j:plain

これのサイズ違いの1mは、楽天で1,097円で販売されていたので一応下に貼っておきますが、ちょっと高いように思った(笑)。


新案ネット支柱 1m

 

f:id:kutomi-church:20210326162807j:plain

そこで、ホームセンターで防獣杭や

 

f:id:kutomi-church:20210326163029j:plain

土木用の杭が代わりにならないか見て回ったが、今一つピンとこない。

 

f:id:kutomi-church:20210326163132j:plain

そして、ついには束石の上に、先日貰った2m柱を立てようかとも考えた。

 

しかし最終的に、新館の普請の際に丁張り出しで使った杭をとってあったので、それを使うことにした。

 

f:id:kutomi-church:20210326163655j:plain

防風ネットは青色しか置いていないホームセンターもあって、価格も青色が一番安いのですが、

 

f:id:kutomi-church:20210326163735j:plain

黒色の目合い4mmで、高さ1m×長さ20mの物を1,980円で購入した。

 

f:id:kutomi-church:20210326163928j:plain

家に帰ってきて、弟と二人で杭を打った。

本当は1m間隔で打ちたかったのですが、杭の本数が不足するので1.1m間隔となってしまった。

 

f:id:kutomi-church:20210326164120j:plain

支柱となる13本と部分的に補強用の杭も打っておいた。

 

f:id:kutomi-church:20210326164347j:plain

20坪の畑の別アングルからの写真です。

 

f:id:kutomi-church:20210326164450j:plain

f:id:kutomi-church:20210326201407j:plain

支柱の上と下に胴縁をコーススレッドで留めて、これにダイソーで買てきた結束バンドを使って防風ネットを留めた。

 

f:id:kutomi-church:20210326164705j:plain

f:id:kutomi-church:20210326201444j:plain

f:id:kutomi-church:20210326201305j:plain

無事に防風ネットを張る事が出来た。

 

f:id:kutomi-church:20210326201521j:plain

長さ20mで余った7mは束にして支柱に留めておいた。 

ブログで記事にすると簡単に見えると思いますが、初めてなので、あーでもない、こーでもないと話し合いながら、試行錯誤を繰り返して完成しました。

 

これで、安心して野菜を植えることが出来る。

嬉し~!  

昨日は66人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!