頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の餅つきと寒波襲来で薪の減りが早くなった話

今月末の寒波襲来以来、薪の減りが早くなった。 実は12月25日、26日は奈良県まで車で出張で、12月26日は滋賀県の彦根市を通って富山に帰ってきたのですが、その雪の量に驚いた。 帰ってきてからニュースで、ヘリコプターで撮影したと思われる滋賀県の国道の…

兄妹愛のパンク修理、雅楽練習、すす払いを駆け足で紹介

師走で忙しい中の諸々の出来事を紹介したいと思います。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 兄妹愛で自転車のパンク修理 中二の娘は高三の息子が年末年始に帰省するのを待って、自転車のパンク修理をお願いしていた…

薪ストーブの設計が古いか新しいかを見分ける方法

YouTubeショート動画の第六弾になります。 今回も薪ストーブに関するHOW TO物で 「薪ストーブの設計が古いか新しいかを見分ける方法」 をテーマにしました。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング www.youtube.com た…

重すぎてもう限界だと思ったノートパソコンが蘇った

2010年に買ったDELLのノートパソコンINSPIRON N5010に、24インチのモニターを繋いで、マウスとキーボードはワイヤレス接続した状態でメインパソコンとして使用しているのですが、最近10秒ほど動かないという事が頻繁に起こるようになってきたので、そろそろ…

ドブレ760灰受けトレー扉のガスケットロープの修理(薪ストーブ)

ドブレ760の灰受けトレーのガスケットロープが部分的に垂れていることに気が付いた。 その時は燃焼中だったので、薪ストーブが熱くない時を見計らって修理することにした。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 灰受…

60万円の別荘 越冬の為の冬支度あれこれ(薪ストーブ TermaTech TT22)

毎週日曜日は、YouTubeに投稿した動画の案内をするようにしているのですが、今回は多分YouTubeのチャンネル登録者さんが待ち望んでおられると思われる山荘の動画で、ターマテックTT22の焚き付けから巡航運転までの様子と、越冬の為の冬支度をお届けしたいと…

ちょっと気になる奈良県東吉野の売り物件 ログハウス2軒

この記事が掲載される事には既に売り切れになっているかもしれないのですが、それを恐れずに東吉野で売りに出ているログハウスの記事に取り組むことにした(笑)。 奈良県は仕事がら毎月の様に行くので気になっている物件になります。 応援ポチお願いします…

冬至はゆず湯に入りかぼちゃを食べた(笑)

私は子供のころか、冬至にかぼちゃを食べてゆず湯に入るといった習慣が無く大人になったので、冬至をあまり意識することなく生活しているのですが、妻は意識して準備してくれたようで、12月22日の冬至には、ゆず湯に入りかぼちゃを食べることになった。 その…

JB64ジムニーの給油ランプは残り何リットルで点灯するのか?

JB64ジムニーですが、スタッドレスタイヤに変えたので燃費がリッターあたり1kmほど悪くなるというのをすっかり忘れていて、道中モニターに映る平均燃費の数字が良くないのを見て、その事を思い出した。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方…

針葉樹の薪を止めた訳(薪ストーブ)

YouTubeショート動画の第五弾になります。 今回は前回予告した通り、薪ストーブに関するQ&A的な簡単なHOW TO物で 「針葉樹の薪を止めた訳」 をテーマにしました。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング www.youtube.c…

やっとポーチの薪棚の出番が回ってきた(薪ストーブ)

天気予報では今年の冬は寒いとの事なのですが、今のところは暖冬状態で薪の減りが遅いような気がする。 しかし毎日薪燃料を使っているので、先ずは収穫コンテナ60個分のコロ薪、半端薪が終了し、次にポーチの薪棚の前に置いてあったケヤキ薪も終わりが見えて…

紅葉が終わった冬の山荘に寄ってみた

本日の記事は12月17日の寒波が来る数日前のできごとになりますのでご了承下さい。 ------------------------------------------------------------------------------ 紅葉が終わって冬の始まった山荘に東京出張の往路で寄って、翌日泊まるための簡単な準備…

笑えるびーびーおじさん(迷惑クラクションの謎)

毎週日曜日はYouTubeに投稿した動画をご案内する予定となっているのですが、今回は毎朝我が家の前を通るたびにクラクションを鳴らす、迷惑なびーびーおじさんの様子を53秒の動画にしてみました。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気…

もし私が稼ぎの良いユーチューバーだったら押さえておきたい海の物件(笑)

三年前に不思議なご縁で山荘が手に入ったので、今度は海のすぐ前にある家が手に入らないかと思って探しているのですが、予算を度外視するなら、石川県輪島市で売りに出ている素敵な家が見つかった(笑)。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生…

ちょっと気になるトヨタのコンパクトクルーザーEV

トヨタは2021年12月14日にバッテリーEV戦略に関する説明会を開催したのですが、初公開された16車種の新型EVの中でネーミングからも四駆と思われるコンパクトクルーザーEVがちょっと気になった(笑)。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 …

2万9千坪の山林付き邸宅が自宅から30分のとろこで売りに出てきた

お買い得な不動産物件を求めて、毎日のようにネット上をパトロールしているのですが、富山県の氷見市十二町から2万9千坪の山林付き邸宅が出てきたのには驚いてしまった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 自宅か…

針葉樹の薪 と 広葉樹の薪(薪ストーブ)

YouTubeショート動画の第四弾になります。 今回は前回同様、薪ストーブに関するQ&A的な簡単なHOW TO物で 「針葉樹の薪 と 広葉樹の薪 に違いはあるのか?」 をテーマにしました。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキン…

ブログ開設四年半で家族へのお礼にコストコ寿司ファミリー盛48貫

本日のタイトル通り、2017年8月にブログ開設以来四年半にわたって、家族がポチ応援を始め色々と協力してくれていたので、初めてお礼をすることにした。 最近はYouTubeも収益化を目指して本格化させたので、ブログとYouTubeの両方に協力を仰いでいる始末だ。…

三日連続でタイヤ交換し全車スタッドレスとなった

良いお天気だったので、今のうちにとタイヤ交換を始めたのですが、結果的に三日連続でタイヤ交換をする事になってしまった。 会社に行っていて出払っている車以外は全車スタッドレスタイヤとなった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 …

女子でもできるJB64ジムニーのタイヤ交換(夏タイヤ⇔スタッドレスタイヤ)

毎週日曜日はYouTubeに投稿した動画をご案内する予定となっているのですが、今回はJB64ジムニーのタイヤ交換 の様子を8分52秒の動画にしてみました。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング www.youtube.com ブログでは…

私は自宅の水道屋さん?ここ1ヶ月大車輪の活躍(水回りの修理)

最近水回りの修理ネタが多いように思いますが、色々と重なってくるようです。 今回は女子トイレの手洗いの水がポタポタと止まらないので見てほしいと、修理依頼がありました。 本当に自宅の水道屋さん状態です(笑)。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮…

ケヤキの原木を千円で引き取り依頼(薪ストーブ)

見知らぬ老夫婦が「薪求む」の看板を見たと、訪ねて来られて 「何でも訊いてみますが、木を伐ったんで引き取ってもらえますか?」 との事だったので 「針葉樹はお断りしています」 と伝えると 「ケヤキです」 と返答があった。 応援ポチお願いします! 薪ス…

電気温水器と混合水栓の接続工事(水回りの修理)

簡単な修理のはずが、どんどん複雑化してきた電気温水器と混合水栓の接続工事ですが、前回の工事の続きになります。 一応下に前回の記事を貼っておきます。 電気温水器と混合水栓を接続するだけの簡単な修理のはずだった(水回りの修理) - 頭の中はいつも薪…

薪ストーブ 鋳物と鋼板 買うならどっち?

ショート動画の第三弾になります。 前回のショート動画で予告した通り、今回は薪ストーブに関するQ&A的な簡単なHOW TO物で 「薪ストーブを買うなら鋳物と鋼板どっちがいいのか?」 をテーマにしています。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生…

雨天強風の中キャベツ農園からの要請に応えて収穫応援に行ってきた(畑)

晴天の農園ライフは楽しいのですが、寒空で雨天強風の中となると楽しいはずがない。 しかし近所でお困りの様子のキャベツ農園(営農組合)から、明日中に全てのキャベツを収穫したいので時給○○円で応援に来てくれないかと要請があった。 数年前に、キャベツ…

INAXの「立型水石ケン入れ」から石鹸水が出ない問題に挑戦(水回りの修理)

27年前、本館を建てた時にトイレの手洗いに付けたINAX(LIXIL)の「立型水石ケン入れ」から石鹸水が全く出なくなって、何年もほったらかしの状態だったのですが、約半年前に男女それぞれのトイレに取り付けてある「立型水石ケン入れ」をばらして修理を試みた…

薪ストーブから出る大量の灰の活用法

薪ストーブから出る灰をみなさんどう処理されているのか知りませんが、我が家は畑で活用するようにしています。 今回はその様子を動画にしましたのでご覧になって頂ければと思います。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログラン…

ポーチのコンテナ薪が半分になったので雨対策で奥に移動(薪ストーブ)

ポーチに置いてある収穫コンテナ30ケース分の薪が、横殴りの雨に打たれるので奥の方へ移動することにした。 元々60ケースあった時は移動したくても、移動する場所が無かったのですが、半分の量になった今、移動が可能となりました(笑)。 応援ポチお願いし…

寝室に設置したターマテックTT20BAZIC始動(薪ストーブ)

今シーズンは10月21日にメイン薪ストーブである食堂のドブレ760CBを焚き始めたのですが、寝室の方はその時点では未だ日中お天気だと太陽光で部屋が暖かくなるので焚く必要はなかった。 しかし11月10日くらいから、夜は寒々しくなってきたのでPM7時ごろに火を…

電気温水器と混合水栓を接続するだけの簡単な修理のはずだった(水回りの修理)

電気温水器とつながっている混合水栓側の水を送る方の管が、錆びて折れたので見てほしいと、妻から修理依頼が入った。 ちなみに私は配管屋でもなんでもなく、毎回業者さんを呼んで修理依頼していては金銭的に大変なので、ド素人ながら経験を積んできただけの…