頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

電気温水器と混合水栓の接続工事(水回りの修理)

簡単な修理のはずが、どんどん複雑化してきた電気温水器と混合水栓の接続工事ですが、前回の工事の続きになります。

一応下に前回の記事を貼っておきます。

電気温水器と混合水栓を接続するだけの簡単な修理のはずだった(水回りの修理) - 頭の中はいつも薪ちゃん

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20211127114248j:plain

ホームセンターで買ってきた40cmの「ベンリーフレキ」のホースと2本と

f:id:kutomi-church:20211127114337j:plain

30cmの給水管1本を、とりあえず壊れた混合水栓から温水器用の給水管に仮につなげてみて長さの具合を確認してみたのですが、その時にモンキーが触れて今度はお湯の方の金具がもげてしまった。

 

f:id:kutomi-church:20211127114831j:plain

元々金具は4個全て交換しなければならないと思っていたので、これで踏ん切りがつきました(笑)。

f:id:kutomi-church:20211127115026j:plain

水栓金具の給水(送る側)と給湯(引き込む側)の金具サイズが馴染みのない直径で、それを一般的なG1/2サイズに変換するアダプターを探して、水栓金具をそのまま使う方向で修理したかったのですが、上の写真の金具は適当に調べて注文したので、適当過ぎてG1/2サイズより小さくしたいのに反対に大きくなってしまい、再度アダプターの注文となった。

 

f:id:kutomi-church:20211127115506j:plain

次に購入したアダプターは

「これで違えば次は無い」

と思って注文したのですが

 

f:id:kutomi-church:20211127115625j:plain

残念ながら微妙にサイズが違っていて嵌(はま)らなかったので、この水栓金具を使うこと自体を諦めることにしました。

 

f:id:kutomi-church:20211127115908j:plain

ここで使用する混合水栓も特殊で探すのが難しかったのですが、漸く使えそうな物が見つかったのでAmazonに注文して、5日ほど待たされましたが無事に届きました。

今回購入した12,628円のカクダイのソーラー混合自在栓を一応下に貼っておきます。

f:id:kutomi-church:20211127120453j:plain

混合水栓が手に入ったので、再度ホームセンターに不足している40cmの「ベンリーフレキ」のホースと2本と30cmの給水管1本を買いに走りました。

f:id:kutomi-church:20211127124805j:plain

給水管の方向を直角に曲げる「片ナット付フレキエルボ」も4個揃えるのにコメリを2件はしごする等、最後の最後まで手のかかる修理となりました(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20211127125610j:plain

f:id:kutomi-church:20211127125723j:plain

既存の混合水栓を回して取り外すところから工事開始です。

f:id:kutomi-church:20211127125747j:plain

次に新しい混合水栓にシールテープを巻いて取り付けます。

 

f:id:kutomi-church:20211127125943j:plain

吐水口を取り付けて

 

f:id:kutomi-church:20211127130035j:plain

温水器側の「片ナット付フレキエルボ」は方向が同じだとぶつかってしまうので、段差になるように一工夫しました。

 

f:id:kutomi-church:20211127130302j:plain

混合水栓にも「片ナット付フレキエルボ」を取り付けれて、後は簡単。

 

f:id:kutomi-church:20211127130347j:plain

40cmの「ベンリーフレキ」のホースと30cmの給水管を

 

f:id:kutomi-church:20211127130521j:plain

f:id:kutomi-church:20211127130532j:plain

それぞれを接続して完成です。

 

f:id:kutomi-church:20211127130618j:plain

管とホースが垂れてこない様に、防水テープで壁に留めておきました。

黒色の防水テープだけちょっと見苦しいけど、そこは勘弁して(笑)。

昨日は73人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!