頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

針葉樹の薪を止めた訳(薪ストーブ)

YouTubeショート動画の第五弾になります。

今回は前回予告した通り、薪ストーブに関するQ&A的な簡単なHOW TO物で

「針葉樹の薪を止めた訳」

をテーマにしました。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

www.youtube.com

薪ストーブを始めた頃は針葉樹の原木しか手に入らず、何年も針葉樹の薪ばかり焚いていたので、針葉樹と広葉樹の違いは他の薪ストーブオーナーさんよりも詳しいと思います。 

今は広葉樹しか焚かなくなったのですが、その理由は

 1. 燃焼時間(火持ち)の悪さや

 2. 広葉樹の二倍近い薪を確保しなければならなくなる手間や置き場所の関係

もあるのですが、一番の理由は動画の説明通り

 3. 煤の量が多いから

になります。

ワンシーズンでどれくらい違うかを簡単に説明すると、薪の使用量によっても違ってくるのですが、約10㎥(針葉樹はこれよりも多くなり広葉樹は少なくなる)を焚いたとして、煙突内に付着する煤の量はバケツ1杯が針葉樹で、茶碗1杯が広葉樹になります。

乾燥薪を焚いていることが絶対条件で、保証の限りではありませんが、茶碗一杯の煤しか出ない広葉樹はシーズン毎の煙突掃除が不要なくらいになってきます。

松に関してはもう一つ別の理由があるのですが、それは次回以降のショート動画でお伝えしたいと思います。

これをご覧の皆さんの薪ストーブライフの参考になれば幸いです。

 

私の作るショート動画はリズムに乗って字幕を読むようになっているので、まるでリズムネタの様ですが、前例の無い100%オリジナル作品になります。

このリズムショートが市場に受け入れられるかどうか分かりませんが、シリーズ化して続けていきたいと、今のところ思っています(笑)。

 

ついに登録者数500人を突破

本格的にYouTubeの動画投稿を開始した8月24日は、たった23人だった登録者数ですが、約4ヶ月が経過し現在は508人となっています。

1年間で目標の1,000人はなかなか高いハードルですが、先日アップした動画がヒットしてピーク時は1日に6,500回のアクセスがあり、1日で30人ほどチャンネル登録して頂けたので随分と増えてきました(笑)。

最近は1日1,300回アクセスとなったのでピークは過ぎたようですが、私の動画の中では今でも1日のアクセス数が最も多い作品ですので、一応下に貼っておきます(笑)。

 

www.youtube.com

昨日は72人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!