頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ケヤキの原木を千円で引き取り依頼(薪ストーブ)

見知らぬ老夫婦が「薪求む」の看板を見たと、訪ねて来られて

「何でも訊いてみますが、木を伐ったんで引き取ってもらえますか?」

との事だったので

「針葉樹はお断りしています」

と伝えると

「ケヤキです」

と返答があった。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

それでは、という事で持って来てもらう話をすると

「軽四で4往復しなければならないので、あそこにある軽トラを借りられるか?」

という展開になったので

「軽トラはお貸ししていないので、何なら千円頂いて取りに伺います」

と一往復千円で、二往復だと二千円、現場でチェンソーを使うと更に千円頂いている事を伝えた。

商売だと誤解されたくないので、基本的には持って来てもらって無料で引き取っていると、念を押しておいた。

一通りの説明後、是非取りに来てほしいとの事だったので、天気予報で晴れの日の午前中の日時を決めて、約束の日に回収に向かった。

 

f:id:kutomi-church:20211129104411j:plain

聞いていた住所に到着すると、敷地の端に原木がまとめられていた。

 

f:id:kutomi-church:20211129104531j:plain

逆光になってしまいましたが、別アングルの写真です。

 

f:id:kutomi-church:20211129104627j:plain

切り株が残っていませんが、前の庭にケヤキが植えてあったのか訊いてみると

 

f:id:kutomi-church:20211129104707j:plain

後の庭にあって隣の敷地に葉っぱが落ちるので伐ったとの事だった。

1mほど残っているのは根を腐らせるためではなくて、伐り易いところで伐ったからで、何れ伐ってしまいたいと話しておられた。

 

f:id:kutomi-church:20211129105034j:plain

f:id:kutomi-church:20211129105046j:plain

1人で持つのが困難な重さの物が何本かあったので手伝ってもらって荷台に積んだ。

f:id:kutomi-church:20211129105148j:plain

自宅に到着し、原木を下ろした。

未だ薪棚が空いてないので薪割りは「お預け」が続いているのですが、原木がどんどん溜まってきています。

嬉しい状態になってきました。

昨日は107人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!