頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

紅葉が終わった冬の山荘に寄ってみた

本日の記事は12月17日の寒波が来る数日前のできごとになりますのでご了承下さい。

------------------------------------------------------------------------------

紅葉が終わって冬の始まった山荘に東京出張の往路で寄って、翌日泊まるための簡単な準備と、一ヶ月振りで建物に問題が発生していないか確認をした。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20211210105835j:plain

融雪ホースからちゃんと水が出ていることを確認した。

f:id:kutomi-church:20211210110548j:plain

数日前の冷え込んだ時に雪が降ったので、屋根から落ちてきた雪が玄関前に山になっていた。
この雪が木製階段を壊す原因になっているのですが、この位置に階段を設けた設計そのものがおかしいと思う。

 

f:id:kutomi-church:20211210110955j:plain

f:id:kutomi-church:20211210111013j:plain

350坪の敷地内には、雪で折られたと思われる枝が散乱していた。

f:id:kutomi-church:20211210111122j:plain

目に付いたものだけ拾い集めておいた。

いつもだと雪で覆われて春まで枝は見えないのですが、いつもの12月と様子が違っている。

 

f:id:kutomi-church:20211210111514j:plain

f:id:kutomi-church:20211210111559j:plain

室温は1、2階共に3~4℃といったところか。

 

f:id:kutomi-church:20211210111720j:plain

明日用に布団を敷いておいた。

f:id:kutomi-church:20211210111757j:plain

トイレの水が凍結していないことを確認。

 

f:id:kutomi-church:20211210111841j:plain

冷蔵庫にビールを入れたが、室温が3℃なのでコンセントは抜きっぱなしのままにして電源は入れなかった。

 

f:id:kutomi-church:20211210112124j:plain

立ち寄り時間は1時間半なので薪ストーブは焚かず、室温3~4℃と寒い中お風呂に入りお弁当を食べた。

 

f:id:kutomi-church:20211210112342j:plain

泊まり用に持ち込んだ薪燃料ですが、小さなトートバッグ一杯分の48cmの長さのケヤキ薪です。

 

f:id:kutomi-church:20211210112525j:plain

前シーズンに運び込んで残っている薪もあるので、これくらいの寒さだと写真の薪の量で十分だと思います。

先日YouTubeにアップした別荘の動画の反響が大きかったので、他愛無い泊りの前日の様子を記事にしてみました。

 

人気動画を下に貼っておきます。

www.youtube.com

昨日は56人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!