頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

重すぎてもう限界だと思ったノートパソコンが蘇った

2010年に買ったDELLのノートパソコンINSPIRON N5010に、24インチのモニターを繋いで、マウスとキーボードはワイヤレス接続した状態でメインパソコンとして使用しているのですが、最近10秒ほど動かないという事が頻繁に起こるようになってきたので、そろそろ限界が来ているように思う。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20211217090524j:plain

ハードディスク500GB、Intel(R) Core(TM) i3 CPU M370@2.40GHzメモリー4GBなので、SSDではなくてハードディスクという事とメモリーが4GBしかないという事でスペック的に限界がきている状態です。

 

f:id:kutomi-church:20211217090608j:plain

一方昨年8月に買った新しいノートパソコンはSSD250GB、Celeron(R)CPU N3450@1.10GHzでメモリー8GBとスペック的にはメインパソコンよりも上でサクサク状態ですがメインパソコンが壊れるまでサブ機として使用するつもりでいます。

www.youtube.com

古くなったメインパソコンに投資をしてハードディスクをSSDに交換してやったり、メモリー増設という手もあるのですが、投資をする予算を新しいパソコンを購入する方へ回したいと思っているので、現状維持のままで打開策が無いか調べてみました。

その思いに応えてくれたのが上に貼ってある動画で、46分の長尺物ですが丁寧で分かり易いと思います。 

同じ問題でお困りの方はご覧になって下さい。

約6分まではハードディスクとメモリーに関する話になりますので、ソフト面での解決を望まれている方は飛ばして下さい。

私のパソコンは、しょっちゅう止まっていましたが、動画の説明通りの設定に変更する事で、時々は10秒ほど止まりますが、サクサク感が出るようになってきました。

まだ暫くは使えそうな感じです(笑)。

 

この後、一応メモリーの販売価格を調べてみたところ、思っていたよりも安く4GB×2枚が3,690円で買えるようなので、相性もあって適合しないケースもあるようですが、この金額なら駄目元で注文する事にしました。

 

入荷次第ノートパソコンに取り付けてみてレビューをしたいと思います。

昨日は56人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!