頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

棟上げに向けて、大雨・洪水警報の二日目(午前の部)

土台、大引、大根太敷きと束立て工事の二目は、あいにくの土砂降りの雨だった。 棟上げでクレーン車(レッカー)や鳶を手配している日程が簡単に変更できるものなら、その日の外仕事は中止にする位の雨である。 しかし、そうはいかない事をみんな知っている…

ドブレ760のサイドドアの枠が錆だらけ ⇒「薪ストーブ愛」発動

ドブレ760のサイドドアを開けた、ドア側ではなくて本体側の枠が錆だらけになって見苦しくなってきた。 見苦しい愛人(薪ストーブ)は御免なので、綺麗にすることにした(笑)。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング これが錆だらけ…

大屋根の残り半分のペンキ塗りが完了

安全装備を装着している次男が一人屋根に残り、先ずは錆落としから始めたのですが、ツヨロン垂直親綱を長さ違いで3本持っているので、78ロリップと安全帯をもうワンセット購入しておけば二人同時に作業する事が出来て効率は良かったと思うのですが、こんな事…

危!スズメバチに刺されながらのペンキ塗り

山荘の正面側の屋根半分のペンキ塗りは、先日私が孤軍奮闘(妻同伴)し、4日間連続で80kmの道のりを通って完了させたのですが、残っている建物背面の屋根半分は、高校生の息子二人の帰省を待って一緒に作業するつもりでいたので、何もせずにその日の来るの…

土台敷きと束工事の初日(建築)

土台敷きの初日、大工さんが時間をかけて手刻みした土台がどんどん敷かれていくので、思っていたより仕事が早く感じた。 途中 「早いですね~」 と声を掛けたところ、 「いやいや、全然捗っていない」 と返ってきた。プロの世界は厳しい。 応援ポチお願いし…

薪ストーブの煙突ダンパーが固くて動かない

私のお気に入りのTermaTechの煙突ダンパーですが、オフシーズンなので暫く触っていなかったのですが、何気にハンドルを回そうとしたところ固着していて回らなくなっていた。 厳密にいえば全く回らないのではなくて、吃驚するほど固くて回りにくい状態になり…

娘の部屋のペンダントライトをシーリングライトに交換

娘の部屋のペンダントライトが壊れてしまった。 これまでも度々不具合はあったのですが、何とかごまかしながら使うことができたのでそのままにしてあった。 しかし、いよいよ年貢の納め時のようだ。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキ…

建て方に向けて土台が運び込まれた

大工さんから渡された工程表によると、土台敷きと束・断熱・床敷きに三日間、その後建て方で三日間となっていた。 予定が随分と遅れたのが幸いして、家には現在、天理高校二部で四年生になる次男が帰省しているので話を聞いてみると、大工班で三年半の実務経…

LIXIL便座のストレーナー掃除

一昨日の続きのような話になりますが、山荘の便座のストレーナーを 掃除して、本当に直っているか試運転をした際に、自宅で使用している同モデルの便座のシャワーよりも水の出が強く感じた。 これは自宅のストレーナーも掃除しなければならないと思った。 1…

丸い鉄瓶跡のついた薪ストーブの天板を蘇らす

シーズン中にお気に入りの鉄瓶に穴が開いてしまい、気が付いたら薪ストーブの天板は錆色の丸い鉄瓶跡がついていた。 見苦しいとは思っていたものの、シーズン終了までそのままの状態で使用して現在に至ってしまったのですが、そろそろ奇麗にしてやろうと思っ…

山荘に取り付けた便座が一年を経たずに不具合発生!

昨年10月の山荘の改装工事の際に新設したLIXILの便器と便座ですが、冬の間は外気温がマイナス18度になる寒冷地なので、便座のタンク内の水が凍って故障しないようにと電源を入れっぱなしにしておいたのが功を奏したのか、今年の春に不具合は発生せずに安堵し…

大工さんの手刻みが一ヶ月以上遅れてしまった

プレカットだと刻み仕事も早いと思うのですが、この普請は材木の量も半端ない上に、大工さんが手刻みで仕事を進めているのと、真壁作り故に柱を1本1本吟味して、どの方向で見せるかを決めて柱に書き込んでいる為に時間がかかり、ベタ基礎工事が終わってから…

8月の避暑地の温度は?

我が山荘のある飛騨数河リゾートは、岐阜県ですが富山県のオーナーが比較的多いと聞いています。 又、標高が約900mと高く避暑地だと思うのですが、昨年入手したのが9月で、初めて8月を経験していているので本当に涼しいのかどうかは知りません。 建物にはエ…

薪ストーブのドアハンドルが固着して動かない!

ドブレ760ですが、毎年シーズンオフの4月末か5月上旬にはDIYでフルメンテナンスをするのですが、今年は手抜きで全く何もしていない。 ま~、こんな年もありかな~と思っていたのですが、ドブレ760のドアハンドルを久し振りに回そうとしたところ固着して回…

千里浜海岸で海を満喫!はまぐりも取れた(笑)

台風が来ているのに海に行った話ではなく、台風が来る前に海に行った話になります。 海に行く前日まで泊りのキャンプにしようか日帰りにしようか迷ったのですが、泊りは荷物も多くなって大変なので日帰りにしました。 子供たちは泊り希望の方が多かったよう…

瓦棒の釘浮きと、水銀灯ポールのペンキ塗り

瓦棒の釘浮きは、屋根の錆落としやペンキを塗っている段で気が付いていたのですが、作業効率を下げたくないので、塗り終わってから考えることにして、そのままの状態で作業を進めた。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 瓦棒の釘…

今度こそ本当に屋根のペンキ塗り開始

詳細を記事にしてお伝えしてきましたので、前準備が長く中々ペンキ塗りが始まらなかったのですが、いよいよペンキ塗り開始になります。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング チムニーから最も遠い屋根の隅からペンキを塗り始めて、…

屋根のペンキを塗る前準備が長かった

前日に錆落としが終わったので、今日は朝からペンキ塗りです。 天気の方は4、5日晴れの予報だったのですが、その後は雷マークが見られたのでゲリラ豪雨でもくるのだろうか? 晴れてる間にペンキ塗りを終わらせないと大変だ。 応援ポチお願いします! にほん…

ハイパーVを履いて屋根の錆落とし後編

前回より写真点数が多いのは、やっぱりハイパーVのお陰だと思う。 しかし、全然滑らない状態を期待していた私からすると、ハイパーVを履いてもそれなりに滑る事に驚いてしまった。 しかし、これ以上の滑らないソールは存在しないと思うので、これで頑張るし…

ハイパーVを履いて屋根の錆落とし前編

前回の山荘正面側の屋根の約三分の二の錆を落としてから直ぐにペンキを塗れば良かったのですが、日の経つのは早いもので、あれからなんと20日間もほったらかしにしてしまった。 よって、新しい錆が発生している可能性もあるのですが、今更悔やんでも仕方がな…

能登の驚くほど美しい海に一同感激!

私は富山県民ですが、今住んでいる小矢部市に引っ越してきてから毎年、夏には石川県の海に行っています。 富山湾より近いのが主たる理由ですが、綺麗な石川県の海に大変満足しています(笑)。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング …

経験不足で大失敗のカーフィルム貼り

サンバーに取り付けたナビの画面は映り込みが激しく見えにくいので、気休めにしかならないかもしれませんが、対策としてキャビン背面の窓ガラスにカーフィルムを貼って、少しでも見やすくしようと思いついた。 ヤフオクでSUBARUサンバーのTT2型のカーフィル…

サンバーに中古のナビとETCの取り付け

元々ナビの付いていた車のナビを新しい物と交換するくらいなら私にもできるのですが、今回はAMラジオしか付いてなくて、室内にはスピーカーの無い状態からナビの取り付けを考えなくてはならなかったのですが、幸いにもヤフオクで探してみると、ドアに付けるS…

指で押せば穴の開く網戸の修理

昨年から何枚の網戸を交換したか憶えてませんが、それなりにコツを得て自分で言うのも何ですが網戸の張替えが上手になってきていると思う。今回も経年劣化で穴の開いた網戸ががあったので、張り替えることにした。 1日500人以上がこのブログをご覧になってい…

新天地でのSUZUKIキャリイの活用法

岡山の親戚がSUZUKIキャリイを引き取りに来た。弟が運転する車に便乗して岡山から富山に移動し、富山から岡山までは自分で軽トラを運転して帰る陸送計画だ。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです…

SUZUKIキャリイの嫁ぎ先

ヘッドライトが丸目というのもあって、デザイン的にはスズキのキャリイはお気に入りだったのですが、サンバートラックと交代となったのにはそれなりの理由があったからです(笑)。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける…

サンバーに乗ってみて嬉しかった事や驚いた事

同じ軽トラでも24年前のSUZUKIキャリイと8年前のSUBARUサンバーとでは随分違っていて、乗り換えてみて嬉しかった事や驚いた事が沢山あったのでまとめてみました。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング サンバートラック 先ず外観で…

全国の別荘保護の為に、私が所有する別荘の管理費を公開!

以前も記事にしましたが、別荘購入前は別荘に管理費があることを知らなかった。 そもそも山林を探したのが事の始まりで、別荘を探していたのではなかったのですが、破格値で売りに出ている銀行差し押さえ物件が偶然目に留まり、調べていく中で別荘地特有の管…

朝からトイレの給水管破裂で救援要請

朝の6時過ぎに、女子トイレの給水管から水がすごい勢いで漏れていると救援要請があった。普通の壊れ方なら私にも直せるのですが、以前にも一度、錆び折れした給水管が内部に残っていて私の手に負えず、配管屋さんを呼んだ事があった。今回はそうでなければ…

屋根の上で滑らない靴見っけ!ハイパーV(HyperV)

先日、山荘の六寸勾配の屋根に上りペンキ塗りの前の錆取りをしたのですが、その時に履いていたスニーカーはそれ用に買ったスニーカーだったのですが、期待に反して滑って危なかったので、何か滑らない安全なスニーカーがないものかとネット検索してみると、…