頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

朝からトイレの給水管破裂で救援要請

朝の6時過ぎに、女子トイレの給水管から水がすごい勢いで漏れていると救援要請があった。普通の壊れ方なら私にも直せるのですが、以前にも一度、錆び折れした給水管が内部に残っていて私の手に負えず、配管屋さんを呼んだ事があった。今回はそうでなければいいと思いつつも、現場に向かった。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)   

f:id:kutomi-church:20190720083733j:plain

私が駆け付けた時には、妻が破裂管を手で押さえている状態だったので、急いで外の止水栓を閉めて現場に戻った。

f:id:kutomi-church:20190720083119j:plain

既にトイレットペーパーは外されて、トイレットペーパーホルダーの左斜め上にある給水管から水があふれていた。

f:id:kutomi-church:20190720083635j:plain

外の止水栓も老朽化しているので完璧に水が止まらず、勢いは弱くなったものの水は出続けている状態です。

f:id:kutomi-church:20190720083555j:plain

トイレの床はタイルだからまだいいようなものの、水浸しでご覧の有様です。

f:id:kutomi-church:20190720084513j:plain

破裂した給水管の交換ができるか、モンキーでばらしてみたのですが、案の定錆びの為に捥(も)げてしまった。

f:id:kutomi-church:20190720084715j:plain

壁側の方も錆び折れしていて、壁の中の管に折れたネジ部が残っている状態です。

これは素人では修理不能だと思い、直ぐにお付き合いのある配管屋さんに連絡したのですが、その配管屋さんも朝一で大事な仕事が入っているので、午後3時頃にならないと来れないとの返事だった。

私の方はそれまでに修理部品を始め、この際だから錆び折れした給水管の中のネジ部を取り出すための特殊工具も買う事にして、朝食後ホームセンターへ向かった。

しかし、どのホームセンターも取り寄せはできるが、その特殊工具は置いてないとの事だったのでインターネットで検索して購入する事にした。

私と同じ条件でお困りの方の為に、一応下に貼っておきます。(⇐ 殆んどいないと思う)

折れたパイプ抜き 15A (1/2)

この特殊工具は執筆時点でAmazonで2060円+送料605円だったのですが、

楽天で調べてみると同じ品物が

折れパイプ抜き 807P 1/2(15A) パイプ用エキストラクター 水道管エキストラクター パイプソケット抜き

1469円+送料648円で販売されていたので、楽天の方に注文しました。次回同じ様な修理が必要となった時の為を思っての購入になります。

しかし、注文してから値段は張りますがもっと良さそうな品物を見つけてしまった。それがこちらになります。

MCC 内径レンチ15A IPW-15

執筆時点で3302円(税・送料込)で販売されており、カスタマーレビューも8件あるのでこっちの方が良かったのかも知れない(笑)。

f:id:kutomi-church:20190720091548j:plain

その後、修理部品の購入を済ませて、現場の方も私にできる事は全てしておいて配管屋さん待ちとなった。その間、本館のメイントイレは一階から三階まで全て使用禁止ですが、一階の神殿後ろにある一ヶ所だけは使用可能なので、何とかやりくりができた。

f:id:kutomi-church:20190720092027j:plain

午後3時に予定通り配管屋さんが到着し、修理開始。

終わったと思いきや何故かトイレの水の出が悪いとの事だったので、別の問題が発生した模様。

f:id:kutomi-church:20190720092226j:plain

配管屋さんが、詰まってるのかもしれないとトイレ部品を外に持ち出されましたが、詳細は不明です。

f:id:kutomi-church:20190720092348j:plain

最後は浮玉を調整されていました。

f:id:kutomi-church:20190720092617j:plain

朝の6時半から夕方4時半までトイレが使えない大変な1日でしたが、無事に直りました。

これにて、一件落着! 

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)