頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

山荘に取り付けた便座が一年を経たずに不具合発生!

昨年10月の山荘の改装工事の際に新設したLIXILの便器と便座ですが、冬の間は外気温がマイナス18度になる寒冷地なので、便座のタンク内の水が凍って故障しないようにと電源を入れっぱなしにしておいたのが功を奏したのか、今年の春に不具合は発生せずに安堵していたのですが、7月末におしり、ビデ共に洗浄水が弱くなって、ついに全く出なくなってしまった。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20190810210407j:plain

これは完全に壊れたと思い、保証期間内であったので、購入元のAmazonに連絡をとってみたところ、LIXILのサービスに直接連絡するように指示を受けた。

f:id:kutomi-church:20190810210447j:plain

そこでLIXILのサービスに連絡をとって、私が山荘に行くタイミングで修理に来てもらえるようお願いをした。

今回は都合よく段取りが出来たみたいで、こちらの希望する時間に来てもらって見てもらう事になった。

事前に想定された、嫌なパターンは

「この水は水道水でないから壊れたので、保証期間内だけど有償です」

あるいは

「冬の間に凍結してダメージを受けたと思われるので有償です」

これらの理由を述べられた場合は素直に受けることは出来なかったように思う。

f:id:kutomi-church:20190810212533j:plain

しかし、診断開始早々最初にサービスマンが目を付けたのが水の取り込み口にあるフィルターであった。

f:id:kutomi-church:20190810212610j:plain

LIXILのサービスマンがこの部品を外して

「フィルターを洗いたいのですが、どこか?」

と話しかけられたので、

「こちらでお願いします」

と、洗面所に案内した。

「そんなに、汚れていないのですが...」

と言われながら、洗浄後元に戻し動作チェックをされた

「直りました」

 と、ものの5分ほどの出来事だった。

「これは故障じゃないので、おいくらですか?」

と確認したところ

  作業料 2,200円

  出張料 2,500円 

 --------------------------------------

  小 計 4,700円

  消費税  376円

 --------------------------------------

  合 計 5,076円 

でした。

f:id:kutomi-church:20190810212413j:plain

その後、取説を確認すると「シャワーが弱くなったら」の項目を発見。

その中に更に「ストレーナーのお掃除のしかた」という図解入りの説明があった。

無事に解決はしたのですが、取説は見ておくべきだと痛感した(笑)。

しかし、昔の便座にはストレーナーはついていなかったように思う。

(違っていたらゴメン)

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)