頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonに注文しておいた品物が届いた

富山の春は遠いけど、ソーチェンと丸ヤスリの補充でAmazonに注文しておいた丸ヤスリとソーチェンが届いたので検品をした。これまでAmazonからの誤発送は一度も経験していませんが、万が一違う商品が届いていたら大変なので、面倒でもチェックするようにして…

樹脂製のタイヤチェーンが届いたので装着してみた

先日、大雪のチェーン規制に合わせてで記事にした樹脂製のタイヤチェーンが届いたので、写真と共に解説してみたいと思います。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂け…

薪棚の屋根作製はDIYでも約5万円と、かなりの出費

全長13.5mの薪棚とその横にある全長3mの薪棚の屋根作製に必要な資材の拾い出しを済ませて、ホームセンターへ買い出しに行ってきた。 タイトルにある通り約5万円の支払いとなり、痛い出費です。 だから、なかなか屋根まで作る事ができなかった、というのも屋…

今年最初の大仕事は全長13.5mの薪棚に屋根の取付け

我が家最大の全長13.5mの薪棚については、以前 全長13.5m×高さ2mの単管パイプ薪棚 前編 全長13.5m×高さ2mの単管パイプ薪棚 後編 で記事にしているのですが、屋根は未だ作っておらすゴムマットを薪の上に載せて屋根代わりにしていた。しかし、今年はその薪…

暖冬でいいお天気だけど田んぼの水は凍結

暖冬のせいか、富山でないくらい良いお天気の日が度々あってビックリしているのですが、そんな日はポーチの薪棚の補充をした方が良いのか、未だしなくても良いのかの判断に迫られます。迷った末、今日は子供が休みだという事に気付き運ぶ事にしました。 1日5…

富山の春は遠いけど、ソーチェンと丸ヤスリの補充

昨年末に大量の根の切断でソーチェンのストックが無くなったので、いつもの様にヤフオクで安く入手しようと思って探してみたのですが、安いソーチェンが見つからない。忙しかったので、そのまま年を越してしまったのですが、ヤフオクが駄目ならAmazonで探し…

大雪のチェーン規制に合わせて

ちょうど1年前の2018年の1月や2月にあった大雪の影響で、全国の高速道路や一般道では大渋滞が発生したのですが、その対策として昨年(2018年)12月に交通規則の「チェーン規制」が改正されて、スタッドレスタイヤを履いていても駄目になったようです。 1日50…

ブログ村へ一言、「いつまで続くぬかるみぞ!」

ブログ村が新しいサーバーに切り替わるようで、その為の不具合が続いているのですが、その人によって条件が違っていて、等しく不具合のある状態でないのが辛い(笑)。ブログを登録した時期の違いでブログ村で管理しているサーバーが違ったり、経由している…

車の鍵のボタン電池交換

水回りの修理もそうですが、基本的には自分でできる事は自分でして日々の不要な出費を抑えて、そして大きな買い物をする。そんな考え方を元に生活しています。車の鍵の電池交換もディーラーでしてもらえば何の手間もかかりませんが、それくらいは自分で出来…

朝の焚き付けを少しでも速くする裏技

私の焚き付け方法は、中割りの薪を2本+2本+2本で(大きさによって3段目は1本の時もある)ひし形に3段の井桁を組んで、真ん中に火の点いた着火剤を投入するのですが、投入後にフロント扉は閉めて一次給気(炉床からの給気)を着火剤に送り、井桁の中…

普請の準備は水面下で着々と進行中

今回の普請は11年前の平成20年から計画していて、平成22年か23年には完成する予定だったのですが、ある法律に阻まれて延期となり、ついに平成31年となってしまった。そんな理由から約9年前にこの普請で使用する蔵戸を数枚購入済みで、それは室内…

山荘の様子を見に行ったが辿り着けなかった

昨日の続きの話になりますが、山荘の近くにあるドライブインで薪ストーブを見学した後、いよいよ道路情報で積雪52cmとなっている山荘へ向かった。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 国道を曲がり、別荘地へと向かう道は見事に…

豪雪地帯のドライブインにある薪ストーブの見学

雪が降って、山荘はどういう状態になっているのか一度確認をしておかねばと思い、東京出張のついでに少し遠回りをして様子を見に行ってきた。 できれば往路で除雪を済ませて、復路で一泊出来ればと考えていた。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気…

みんなで銀婚式のお祝いをしてくれた

みんなで銀婚式のお祝いをしてくれたのですが、その席で披露する余興を内密で練習していたようで、サプライズとなった。 嬉しい話である(笑)。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重…

腰板の死節を指で押したら穴が開いてしまった

自宅での宴会で、私の隣と前に座っている人が目配せをしてニコニコしているので、何だろうと思って振り向くと部屋の腰壁の死節が目に入った。 「あ、これの事か?」 と思い、指で押したところ見事に節の部分が取れて壁の奥へと消えていった。 現場には、穴の…

ドブレ760を2台稼働させ50畳~190畳の空間を暖める

正月はお客さんが沢山来られるので、玄関に設置してあるドブレ760にも火を入れて、常時焚いている食堂のドブレ760と2台同時に稼働となる。 当然その分薪を使うので、ポーチの薪棚の薪の減り具合が早くなる。 1日500人以上がこのブログをご覧になっています…

ドブレ760WDの給気バランスを操作の参考に(薪ストーブ)

メトスからドブレ760WDや640WDが発売されて、同時に他社にはない情報が公開された。 それは給気調整レバーが1本となり、そのレバーの全開、中間、全閉時における給気バランスの情報である。 「さすがドブレ」 と思ってしまった(笑)。 応援ポチお願いしま…

度肝を抜く大きさの火室を持つ薪ストーブ

先日、薪ストーブの火持ちは火室の大きい薪ストーブの方が有利に働くといった内容の記事(ドブレ760、新型鋼板製薪ストーブに一矢報いる )をアップしたのですが、その時にshige02さんからコメント欄にその件で気になっている薪ストーブがあるとの書き込みが…

餅つきと薪割りって、動作が一緒?

薪割りは基本的には機械でするので斧で割る事は少ないのですが、餅つきは24年前にこの広い建物になってから恒例行事になっています。 杵(きね)と斧(おの)は真っすぐに振り下ろすので、どちらかが上手ければ応用がきくように思う。 1日500人以上がこの…

雅楽を愛しているのか、寿司が食べたいだけなのか?

雅楽部の高校生が帰省している間に合同練習を行った。 音頭をとるのも高校生にお任せである。 私は昨年よりオブザーバーとなりました。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人にな…

長野県に格安物件があるのね

「押すなよ、押すなよ、絶対に押すなよ。 」 と、しつこいくらいに念を押して崖っぷちに立ち、相方に押してもらう。そんなコントが好きなのですが、長野の山荘で格安の物件がある事を最近知った。 念の為断っておきますが、私は 「買いませんから。」 ブログ…

ドブレ760のバッフル板をバーミキュライト化して何が変わったか(薪ストーブ)

DIYでバッフル板をバーミキュライト化して、どう変わったかは以前少しだけ記事にしたのですが、ちらっと触れた程度だったので、見落としてしまった人の為に改めてこの件をまとめてみました。 ちなみに、その時の記事は鋼板製薪ストーブ ターマテックTT22は焚…

DIYで自噴井戸の小屋の屋根修理に挑戦

強風で自噴井戸の小屋の屋根に張ってあったポリカが剥がれて一部屋根なしの状態になっていた。 穴開き屋根の下が部屋ではないので、別段濡れても構わないのですが、直しておかないと、次々とポリカや波トタンが風で剥がれる恐れがあるので、高校生が帰省する…

表日本あったか過ぎで、薪ストーブは要らんでしょう?(笑)

こんなタイトルを付けると太平洋側の薪ストーブ愛好家に怒られそうですが、本当にお日様が射している時は暖かく、日本海側の者からすれば羨ましい限りで、 「これなら薪ストーブは要らんわな~」 と思ってしまう。 1日500人以上がこのブログをご覧になってい…

TOTOに見放された台所用混合水栓の修理 

この品番での問い合わせがいかに多いかが分かる、吃驚する対応の速さだったのですが、ありがちなサポート終了の案内だったのですんばらしい会社ではなく、普通の会社だという事が分かり少々残念に思えたのですが、それならば修理は諦めで、TOTOに拘らずネッ…

台所のシングルレバー混合水栓の修理(水回りの修理)

台所の混合水栓のレバーハンドルがポロっと取れた。 誰もこうなるまでネジを締めなかったのだろうと思ってプラスドライバーを持ってきて締めたところ空回りしている様なので、よくよく見てみるとプラスチックが割れていてネジを締めても意味がない事が分かっ…

今年は6寸勾配の屋根のペンキ塗りに挑戦しようと思う

昨年、足場のある内に足場の架かっていた建物の後側半分だけでも屋根のペンキを塗っておけばよかったのですが、色々と忙しかったという事と、現場に来る度に雨が降っていてとてもペンキが塗れるような状態でなかったので諦めたのですが、今年は春から夏にか…

山荘の水道管が破裂しませんように

山荘を手に入れ極寒の冬を越すのは初めてになるので、なんとか無事に最初の冬を越してほしいと思っているのですが、ひと月に1回の車での東京出張時には立ち寄りたいと思ってはいるものの、大雪になれば4、5月ごろの雪解けまで行けない事になります。 1日5…

私は耐熱グローブのコレクターではない(笑)

耐熱グローブは薪ストーブの性能が上がればあまり過酷な使用は要求されないので、その分寿命も延びると思うのですが、数年前にビジラント(石炭ストーブ)を使っていた時は1シーズンに1双の頻度で耐熱ブローブを交換していた。 利き腕の指先に穴が開いてし…

妻の誕生日にお気に入りの寿司屋へ

ちょっと自宅からは遠く、30km離れていて車で1時間弱の距離になりますが、今年も妻の誕生日のお祝いと称して、お気に入りの寿司屋 “祭ばやし” へと二年連続足を運んだ。この流れはお決まりにしたいと思っています。何故なら美味しいからです(笑)。 1日5…