頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

今年は6寸勾配の屋根のペンキ塗りに挑戦しようと思う

昨年、足場のある内に足場の架かっていた建物の後側半分だけでも屋根のペンキを塗っておけばよかったのですが、色々と忙しかったという事と、現場に来る度に雨が降っていてとてもペンキが塗れるような状態でなかったので諦めたのですが、今年は春から夏にかけて屋根のペンキ塗りに挑戦してみたいと思っています。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20181221132034j:plain
屋根は少し錆が出始めており、雨で濡れているときにも上ったのですが、濡れていてもあまり滑らないので驚いたくらいでした。

一つずつ準備を進めていこうと思っているのですが、急こう配の屋根ですので安全第一で先ず用意したのは 

 

f:id:kutomi-church:20181220135206j:plain

昨年、藤井電工のツヨロン安全帯を買ってその品質の高さに驚かされたこともあって、安心できる同じメーカーのツヨロン垂直親綱30mを購入しました。

 

f:id:kutomi-church:20181221130600j:plain
これを上の写真の様に建物の後側の木に留めて、屋根をまたいで建物の前側へ垂らそうと思っているのですが、この親綱と安全帯の間に何を使うのかが今一つ分からない。

ロープの取説には ①78ロリップ や ②SS21ロリップ などを取り付けて使用すると書かれていたのですが、どちらかを買えばいいのだろうか?

 

 

①と②は似ているのでどちでもいいのかもしれないのですが、これをご覧になっている人の中には詳しい方がおられると思いますのでコメント欄より教えて頂ければ助かります。

 

f:id:kutomi-church:20181221131749j:plain

親綱が屋根から外れないように、横方向の綱も必要のような気がする。

もう1本ツヨロン垂直親綱10mを買っといた方がいいのだろうか?

  

f:id:kutomi-church:20181221130742j:plain

屋根には二連梯子で上る予定で、仮設足場はケチって無しとします。(⇐ この件に関するネガティブなコメントはナシでお願いします)

 

くつたろう(たびぐつタイプ) DK-500 ブラック

塗料関係以外でその他必需品は生ゴムの履物で、これを買おうかと考えています。

さあ、どうなりますやら。挑戦あるのみ(笑)。 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!