頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

薪棚の屋根作製はDIYでも約5万円と、かなりの出費

全長13.5mの薪棚とその横にある全長3mの薪棚の屋根作製に必要な資材の拾い出しを済ませて、ホームセンターへ買い出しに行ってきた。

タイトルにある通り約5万円の支払いとなり、痛い出費です。

だから、なかなか屋根まで作る事ができなかった、というのも屋根作りが遅れた理由の一つになります。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20190115104820j:plain

「かなりの出費」

とは言ったものの、大きさが大きさだけにこんなものと言えばこんなものかも知れません(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20190115105118j:plain

2×4材で一番長い物を10本購入。

できるだけ真っすぐなものを選んで買うようにしたのですが、選びすぎると買う本数が集まらなくなってしまうので、ある程度は妥協しなければなりません。

値段も前回は645円だったのに、いつの間にか値上がりしていました。

 

f:id:kutomi-church:20190115105438j:plain

波板用ビスはこれにしました。

100本入りだったので2箱購入です。

 

f:id:kutomi-church:20190115105714j:plain

直行クランプは家の在庫分を引いて18個購入。

 

f:id:kutomi-church:20190115110059j:plain

単管もいつの間にか値段が高くなっている!

しかし、ここまで来て後戻りはできません。

 

f:id:kutomi-church:20190115110142j:plain

 6mが4本と

 

f:id:kutomi-church:20190115110236j:plain

3mが2本と

 

f:id:kutomi-church:20190115110323j:plain

2mを10本購入。

 

f:id:kutomi-church:20190115110549j:plain

屋根材はポリカではなく、今回はあぜ板波を使うことにしました。

60cmを15枚と

 

f:id:kutomi-church:20190115111427j:plain

40cmを3枚を購入

40cmの方は薪棚の横壁用として使用します。

 

f:id:kutomi-church:20190115115115j:plain

買い物は以上になります。

2×4と単管は配達をお願いしました。

配達も車貸し出し 無料 ⇒ 500円 ⇒ 720円と、利用する毎に値上がりしているように思います。

残念。

不定期につづく

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!