頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

車の鍵のボタン電池交換

水回りの修理もそうですが、基本的には自分でできる事は自分でして日々の不要な出費を抑えて、そして大きな買い物をする。そんな考え方を元に生活しています。車の鍵の電池交換もディーラーでしてもらえば何の手間もかかりませんが、それくらいは自分で出来るのでDIYになります(笑)。ここで言う「大きな買い物」とは薪ストーブをイメージしての話になります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20190110170848j:plain

鍵が反応しないと妻が言ってきたので

「多分電池でしょう。」

と返答して預かった。

f:id:kutomi-church:20190110171003j:plain

トヨタの鍵になりますが、こんな感じでマイナスドライバーを使って、傷つけないように二つ割にします。

f:id:kutomi-church:20190110171131j:plain

二つに割った基盤側に電池があるので、基盤を裏返しにします。

f:id:kutomi-church:20190110171232j:plain

電池が出てきました。

f:id:kutomi-church:20190110171310j:plain

一応、デジタル電池残量チェッカーで計測してみたところ残量があるので、もしかすると無反応の原因は電池でない可能性も...

f:id:kutomi-church:20190110171427j:plain

トヨタ車のワイヤレスキーはこのサイズの電池が多く事前に準備しておいたので買いに走らずに済みました。このCR1632は、以前ダイソーには置いてなくてヤマダ電機で237円で買った事もあるのですが、今は置いてありますので108円で入手可能です。

f:id:kutomi-church:20190110171647j:plain

念の為、新品電池もデジタル電池残量チェッカーで残量チェック。さすが新品電池です、メモリが一杯まできました。

f:id:kutomi-church:20190110171751j:plain

鍵を元の状態に戻して車へと向かいました。これで反応しなかったら、長年お付き合いしているネッツトヨタへ持ち込み修理になってしまうのですが、ちゃんと車が反応してくれました。

無事修理完了です。良かった、電池切れが原因で(笑)。

おわり

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)