頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

弟ファミリーが避暑地の山荘で楽しいひと時を過ごした

別の記事に追われて本稿をアップするのが遅れてしまい、8月の最終日になってしまいました。 毎年夏は大人数で千里浜の海水浴場にキャンプに行くのですが、今年はコロナの影響で千里浜海水浴場の海の家は営業をしないという情報を石川県羽咋市のホームページ…

9月中にジムニーが納車されるようだ

未だ9月の何日というところまで確定した訳ではないのですが、ネッツトヨタの担当者から9月中にジムニーが納車できるという案内があった。 最悪今年中というところまで覚悟していただけに、嬉しい知らせとなった。 1日500人以上がこのブログをご覧になってい…

ちょっと気になるIWATANIカセットフータフまるJr.

二年前に不思議なご縁で別荘が手に入り、建物の維持費軽減の為にプロパンガスを撤去してカセットコンロを導入した。 その時に色々と吟味して購入したのがカセットフー タフまるで、今でもお気に入りのカセットコンロになります。 応援ポチお願いします! に…

蛇の駆除の次は蜂の駆除

蜂の駆除といっても自宅の足長蜂の駆除になるので、そんなに気を張る必要もない。 昨年、山荘で足長蜂に刺されてしまったが、それはそれは大きな足長蜂で自宅の薪棚付近で見かける足長蜂とはサイズが違っていた(笑)。 1日500人以上がこのブログをご覧にな…

樫を貰ったらコンクリート入りかどうかを疑え!

先日記事にした通り、樫の中にコンクリートが入っていてソーチェンが4本お釈迦になってしまったのですが、その樫のおかわりが届いた。 私が留守中に、ただ受け取っただけのようだったので、 「先日頂戴した樫にコンクリートが入っていてソーチェンが何本もダ…

山荘の模様替えでカフェ風に仕上がった(笑)

昨日の続きになります。 昨年は大屋根全体、今年は小屋根で劣化の激しい部分にペンキ塗りをしたので、薪ストーブの横にずっと出しっ放しになっていたペンキ道具一式を片付けることにした。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援し…

我が山荘は夏涼しくて快適だった(笑)

去年の夏も経験しているので涼しいとは思っていたが、2回目の夏を迎え我が山荘は間違いなく涼しい事が分かった。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか…

土砂崩れの余韻と時速100㎞でのレクサスCT200hの燃費

先月は大雨の土砂崩れで、東京からの帰路はいつものルートは全面通行止めとなったので別ルートで帰ってきたのですが、あれから1ヶ月が経って岐阜、長野の山越えルートは一部片側交互通行となっているが全面通行止めは解除されているとの情報だった。 1日500…

これもコストコの製品だったの?

楽天で目にして、かわいかったので何度か私のブログに貼った事のある赤色のファイヤーピット(焚き火台)ですが、それと同じ商品がコストコからの会員限定メールマガジンに載っていて驚いてしまった(笑)。 コストコの製品と言うよりも、コストコで取り扱い…

今の時代パソコンはどれを買えばいい?で選んだパソコン

別にノートを買おうと思っていたのではないのですが、デスクトップも含めた選定の中で、コストパフォーマンスに優れた商品という条件でふるいにかけて残ったのがこのGLMの15型ノートパソコンGLM-15-256-Pになった。 1日500人以上がこのブログをご覧になって…

薪棚を高さ半分まで積んで一ヶ月が過ぎた

薪棚の上まで薪を一気に積み上げると、薪の乾燥と共に前方に傾いてきて油断していると崩壊してしまう。 それを未然に防ぐには、一気に薪を積み上げるのではなく半分ほど積んだ状態で暫く放置しておいて乾燥を進め、頃合いを見て残りの半分を上に積み上げるの…

今度はhappy-travel運営事務局からの寄稿依頼

ブログを始めて3年目になるのですが、先日はエキサイトブログからのスカウトがきたという事を記事にしたのですが、今回はhappy-travel運営事務局からの寄稿依頼がきた。 これもGoogleで検索してみると、あちこちのブログで同様のコメントが書き込まれている…

天候不順の今年、茗荷の実はなるのだろうか?

今年は長雨の影響からか全国的にジャガイモが不作の様で、先日スーパーで1個100円で売られているのを見て驚いた。 ご多分に漏れず我が家も不作で、恥ずかしくて収穫の様子をブログネタにすることが出来なかった(笑)。 しかし、そんな天候の下でも上手にジ…

元、雨合羽(あまがっぱ)屋の私が購入したワークマンの合羽

雨合羽稼業から足を洗って早20年が過ぎ、私の息のかかった商品をホームセンターで見る機会も少なくなってきたので、残念に思う事がある。 (正確には勤め人を辞めてからが20年で、その後独立して同じ業界に5年ほどお世話になっています) 現在、本格的に雨の…

その木なんの木、薪になる木?(薪ストーブ)

従弟から家の裏に勝手に生えて大きくなっている木を伐ったと連絡があった。 「針葉樹の杉と松以外で薪になる木なら、太い幹だけ頂戴」 とお願いしたところ、伐採した木は楓を大きくしたような葉っぱだったので、針葉樹ではないとの回答があった。 応援ポチお…

今度のアオダイショウは家の中で発見、大捕物騒動

夜の8時ごろ、我が家の暗がりの廊下から女性の悲鳴が聞こえた。 私はその時部屋にいて騒がしいと思って聞いていたのですが、その直後に妻が部屋に呼びに来た。 「廊下に蛇がいる」 それは一大事と思い、急いで現場に向かった。 応援ポチお願いします! にほ…

魚串から鮎がずり落ちる心配&鮎三昧のBBQ

BBQの日がやってきた。 今日は魚串を火鉢の灰に挿して鮎を焼く実践の日になります(笑)。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 魚串を灰に挿して鮎を焼く場合に、もう一つ問題があることを経験上知ってしているのですが、それは直…

魚串(うおぐし)が立つ灰の深さ

昨日の続きの話になります。 我が家にある長さ35cmの魚串(うおぐし)を実際に灰に挿してみて、立つのか倒れるのかを実験してみる事にした。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 陶器の火鉢には灰が15cmの高さまで入れてあるので、…

陶器の火鉢の活用法として鮎の串焼きを思いついた

随分前にヤフオクで買った陶器の火鉢。 これといった具体的な使い道があって購入した訳ではなく、手あぶりとして使ったり、鉄瓶でお湯を沸かすのも風情があっていいかなという考えで、薪ストーブの熾き火を移してやれば炭の火起こしをしなくても良いので楽ち…

山荘を「Looopでんき」に切り替えて基本料を無料に(笑)

岐阜県の数河にある山荘の電気は中部電力と40Aの小さな契約をしているのですが、使っていなくても毎月1,144円の請求があった。(再エネ賦課金は別途) 更に、浄化槽のブロアーの電源を入れておくと毎月約1,000円高くなっていたと思う。 応援ポチお願いします…

エキサイトブログからのスカウトがきたんだが...

私は「はてなブログ」に登録していているのですが、不要な広告を勝手に貼られたくないという理由や、不意な無料ブログ運営サービスの打ち切りという目にあわないようにと有料の「はてなブログPro」と契約して、2年間で14400円(600円×24ヶ月)を支払っている…

真夏でも平均気温が18度とは、素敵だ(笑)

今日の記事は我が山荘の話ではなくて、スローライフに最適な家を見つけたという話になります。 この物件は素敵なんですが、お値段もそれなりですし、長野県の木曽郡木曽町なので私には遠すぎました(笑)。 しかし、あまりにも素敵だったので勝手に宣伝した…

LOGOSOLのスマートプッシャーが日本で販売されていた

以前記事にしました北欧ではこんな便利な玉切り台が市販されていた(Smart Holder) の中でLOGOSOLの二つ目の品物として紹介したSmart Pusherが、いつの間にかAmazonで販売されていた。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 私の場…

キネティック薪割り機の電動式がいつの間にか販売されていた

エンジン式のキネティック薪割り機は知っていたが、電動式が販売されているのは全く知らなかった。 いつの間に?といった印象を受けた。 エンジン式を販売されているホンダウォークさんからかなと思ったが、どうやら違うようだ。 応援ポチお願いします! に…

お風呂の追い焚きボイラーの修理再び その2

昨日の続きになります。 その後、ボイラーとは別にポンプの方も弟が掃除をして、自分たちで出来る事は全てしてみたのですがボイラーは燃焼しなかったので、ノーリツのサービスに電話して修理依頼をすることになった。 1日500人以上がこのブログをご覧になっ…

お風呂の追い焚きボイラーの修理再び(笑)

特殊な接続をしているお風呂の追い焚きボイラーが再び燃焼しなくなった。 しかし、前回ボイラーの中に水流センサーがあって、そこを掃除すればいい事を教えてもらっていたので、その部品の掃除に取り掛かった。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていま…

ちょっと気になるイセキの大型チェーンソーYB901( 新ダイワE685)

正確には覚えていませんが、本日記事にしているイセキの大型チェーンソーYB901は、出品者の方が複数台所有されていてヤフオクで一年以上前から販売されているチェンソーになります。 排気量が67.9ccでガイドバーは60cm、価格が送料税込みで54,000円です。 応…

酸化セリウムで白くザラザラした曇りが爪で引っかからなくなった

今回の作業で、酸化セリウム研磨剤のそれなりの効果を確認する事が出来たのは嬉しかったが、フロントガラス全体を綺麗に仕上げる自信は今のところ未だない(笑)。 とりあえず、今回の作業の様子をお伝えします。 1日500人以上がこのブログをご覧になってい…

「最後の生存者には50万ドルの賞金」に嵌ってしまった(笑)

季節は秋、カナダのバンクーバ島で最後の一人を賭けた10人の挑戦が始まる。 クマ、クーガー(ピューマ)、オオカミのいる密林の中で携行する装備は決められた10品だけで鉄砲はNG。 スタッフは一切同行せず、撮影は自分自身で行う条件で自給自足の生活が始ま…

酸化セリウムでの研磨は簡単ではなさそうだ

ポリッシャーバフと酸化セリウムが揃ったので、ドブレ760のダメージを受けて取り外してあったフロントガラスを納戸から取り出して、汚れを落とす作業から始めた。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 左半分が綺麗なのは、弟がガラ…