頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

酸化セリウムでの研磨は簡単ではなさそうだ

ポリッシャーバフと酸化セリウムが揃ったので、ドブレ760のダメージを受けて取り外してあったフロントガラスを納戸から取り出して、汚れを落とす作業から始めた。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20200721113541j:plain

左半分が綺麗なのは、弟がガラスと金属を磨く別のバフで酸化セリウムを使わずに磨いたときに綺麗になったもので、残念ながら白いザラザラの曇りまでは取れなかったと聞いています。 

f:id:kutomi-church:20200721114200j:plain

ガラスクリーナーを吹き付けてしばらく放置してからティッシュで拭きとった。

f:id:kutomi-church:20200721114310j:plain

特殊で頑固な汚れなので、簡単には綺麗にならない。

途中で諦めて、酸化セリウムでの研磨作業を開始することにした。

f:id:kutomi-church:20200721114434j:plain

霧吹きでガラスを濡らした後に酸化セリウムのパウダーを指でつまんで撒き、ポリッシャーを当ててみた。

使ったのは粗目羊毛バフだ。

初めての作業ですが、こんな感じで良いのではないでしょうか?

f:id:kutomi-church:20200721114716j:plain

更に霧吹きでガラス全面を濡らして、酸化セリウムを追加で撒いた。

f:id:kutomi-church:20200721114816j:plain

これを30分以上続けたところで、アポなしの来客があって作業が中断してしまった。

正確には把握していないが作業時間は45分ぐらいだったと思う。

f:id:kutomi-church:20200721114954j:plain

その後、ガラスを洗って状態を確認したところ、残念ながら点在した白いザラザラした曇りはそのままの状態で、ガラスを光に当てて反射させると白い研磨跡が見られた。

f:id:kutomi-church:20200721115242j:plain

ガラス全体が酸化セリウムで削られて薄っすらと疵が入った状態だと思う。

この日の作業を長時間続ければガラス全体の表面が削られて綺麗になるのかも知れないが、これは相当な難工事になると思う。

f:id:kutomi-church:20200721115408j:plain

上の写真三枚は何れも光を反射させてガラスが白く見えるように写していますが、反射させないでガラスを見た場合は、透明になり、ダメージを受けた白いザラザラした曇りの点々が数十ヶ所あるだけです。

現時点でこのガラスが綺麗になる可能性は低いと思いますが、引き続き作業をしていきたいと思います。

私も自信が無いので期待はしないで下さい(笑)。

 

不定期につづく

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!