頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

山荘の模様替えでカフェ風に仕上がった(笑)

昨日の続きになります。

昨年は大屋根全体、今年は小屋根で劣化の激しい部分にペンキ塗りをしたので、薪ストーブの横にずっと出しっ放しになっていたペンキ道具一式を片付けることにした。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20200810131737j:plain

この荷物を2階の納戸に移動して、やっと1階のリビングがすっきりする。

f:id:kutomi-church:20200810132331j:plain

続いてネズミホイホイのチェックをすることにした。

先ずは2階の屋根裏である。

f:id:kutomi-church:20200810132502j:plain

恐る恐る確認したが、便所コオロギが数匹貼り付いているだけだったので、そのままにしておくことにした。

f:id:kutomi-church:20200810132639j:plain

次に脱衣室の天井裏を確認することにした。

ここは前回大量の便所コオロギがシートに貼り付いていた場所だ。

鼠よりもそっちの方が怖かったりするので、心の準備がいる(笑)。

f:id:kutomi-church:20200810132907j:plain

う~ん、便所コオロギを含むなんだか分からない物でシートが一杯だ。

f:id:kutomi-church:20200810133006j:plain

f:id:kutomi-church:20200810133122j:plain

結局鼠はいなかったがシート交換をして、1枚から3枚へ増やすことにした。

便所コオロギ対策である。

これでネズミホイホイのシートは全て使い切ったのでAmazonに2箱注文しておいた。

f:id:kutomi-church:20200810133315j:plain

次に原因不明の壁紙の染み抜きに挑戦した。

f:id:kutomi-church:20200810133604j:plain

シンナーで拭いてみたところ、染みは落ちるようだがジュラク調の壁紙なので表面がザラザラしていてウエスで擦ると壁紙がパラパラと落ちてくるので作業を止めた。

次回掃除用の歯ブラシを持ってきてシンナーを付けて擦ってみたいと思う。

することが沢山あって、次は 

f:id:kutomi-church:20200810155309j:plain

薪ストーブの後ろにあるログフープを玄関に移す事にした。

100kg以上あって重いので、引きずっての移動となる。

f:id:kutomi-church:20200810155611j:plain

何とか無事に目的地に辿り着けた(笑)。 

 

f:id:kutomi-church:20200810133916j:plain

次に白いガーデンテーブルとイスを綺麗にすることにした。

このテーブルとイスはこの山荘に付いてきた物で買った物ではない。

皆で2年前に一旦綺麗にして、元々置いてあった床下に収納すると直ぐに汚れそうなのでテラスに置いたのだが、さすがに2年も経つと汚れが目立ってきた。

f:id:kutomi-church:20200810153740j:plain

模様替えで今度は室内に置くつもりなので、屋外に置いていた以上に念入りに掃除をしなければならない。

f:id:kutomi-church:20200810153813j:plain

見えるところを綺麗にするだけでなく、普段は外すことのないパラソル用のセンターキャップまで外して洗っておかないと子蜘蛛が沢山出てきたりもするので、それを室内に持ち込みたくない。

f:id:kutomi-church:20200810154538j:plain

テーブルの脚も外して筒の中も掃除した。

f:id:kutomi-church:20200810154110j:plain

細くて手や指が届かないので

f:id:kutomi-church:20200810154640j:plain

ほうきの柄で雑巾を奥まで突っ込んで綺麗にした。

f:id:kutomi-church:20200810154742j:plain

f:id:kutomi-church:20200810154846j:plain

イスも奇麗になるまで雑巾で磨いた。

f:id:kutomi-church:20200810154940j:plain

写真中央にある収穫コンテナと薪が美観を損ねているが、山荘のリビングがお洒落なカフェ風に早変わりである(笑)。

f:id:kutomi-church:20200810160734j:plain

f:id:kutomi-church:20200810160756j:plain

次回はみんなで外回りの草刈りをしに来ようと思う。

 

 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)