頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

その木なんの木、薪になる木?(薪ストーブ)

従弟から家の裏に勝手に生えて大きくなっている木を伐ったと連絡があった。

「針葉樹の杉と松以外で薪になる木なら、太い幹だけ頂戴」

とお願いしたところ、伐採した木は楓を大きくしたような葉っぱだったので、針葉樹ではないとの回答があった。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20200803152343j:plain

この写真は伐採後にその木を一まとめにした状態です。

楓を大きくしたような葉っぱと聞いて浮かんだのは、プラタナスだったのですがプラタナスにも種類があるようで、上の写真の樹皮は私の知るプラタナスの樹皮ではないので、プラタナスの中の1種かもしれないと思った。

f:id:kutomi-church:20200803153410j:plain

一応太めの幹を従弟の軽トラにピックアップした写真になります。

これをついでの時に我が家に持ってきてくれる話になっていた。

f:id:kutomi-church:20200803153523j:plain

数日後にグランドハイエースに原木を積んで持って来てくれたので、受け取りに立ち会った。

樹種も判明したとの事だったので

「え?プラタナスでなかったの?」

と尋ねたところ

「桐でした」

との事。

よりによって桐だったのである。

f:id:kutomi-church:20200803153617j:plain

グランドハイエースのリアハッチを開けると3玉入っていた。

「一番長いのは?」
と、確認したところ

「グランドハイエースで運ぶには長すぎたので置いてきた」
 との事だった。

f:id:kutomi-church:20200803154123j:plain

「桐なんで、持って帰りましょうか?」

と訊かれたが、せっかくここまで持ってきたのだからと、少量ではあったが玉木を受け取った。

桐と言われて、確かに以前ご近所さんから頂戴した桐も、こんな樹皮だった事を思い出した。

針葉樹以外でNGな木はシュロと桐である。

今後の為に桐の葉っぱと樹皮を覚えておかなければならない(笑)。 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!