頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈りが終わり第二期工事の始まり

今年の春に始まった普請の第一期工事は田植えの前に終了し、稲刈りの終わる秋を待つ状態となっていたのですが、漸く第二期工事の開始となりました。 先ずは私達の手で伐採した生垣の根を抜く伐根作業からのようです。 応援ポチお願いします! にほんブログ村…

DIYで網戸の修理

網戸の修理をしたので、その様子をお伝えしたいと思います。これは、馴染みのホームセンターへ持ち込めば修理してもらえるのですが、その分お金がかかりますので自分で直すことにしました。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援し…

別荘のライフライン先ずは水と電気の復旧に向けて その2

水が開通して安堵したのですが、引き続き外回りの点検を始めるとボイラー室が滝のような状態になっているのに気付いた。 これが理由で元栓を閉めていたのかもしれません。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か3…

別荘のライフライン、先ずは「水と電気」の復旧に向けて

別荘の見学に行った時もそうでしたが、水は出ない電気は点かない状態なので 、購入済みとなった今もその状況に変わりありません。 そこで、先ずは「水と電気」の生命線の復旧にとりかかりました。 先日合鍵を2本作ったので鍵を3本持って、購入してから初め…

別荘の契約が無事に済み合鍵を作ったり、センサーライトを買ったり

青少年野外活動センターとして購入に向けて話を進めていた別荘ですが、無事に売買契約を済ませ、晴れて手に入れることができました。前所有者が登記簿を紛失していた為、通常よりも時間がかかってしまったようです。 1日500人以上がこのブログをご覧になって…

バーミキュライトでドブレ760のバッフル板の作製 最終回(薪ストーブ)

さあ、いよいよバーミキュライト製バッフル板の取付けになります。 計算通りなら上手く収まるはずです。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 最初そのまま入れようとしましたが、正面のバーミキュライトを外さないと、一体もののバ…

バーミキュライトでドブレ760のバッフル板の作製 その6(薪ストーブ)

予定していた60cm幅のバッフル板の大きさを2cm長くして62cmとし、指が入る隙間を埋める事にした。 しかし、そうすると右下の角が炉内の出っ張りに引っかかるので、1工程増やして角を小さくカットする事にした。 応援ポチお願いします! にほんブログ村…

バーミキュライトでドブレ760のバッフル板の作製 その5(薪ストーブ)

ホームセンターで買ってきた3cm×3cmのLアングルは、長さが90cm以上あるのでドブレ760の炉内の大きさに合わせてカットしなければならないので、その前にバカ棒で適正な長さを調べる事にした。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキン…

バーミキュライトでドブレ760のバッフル板の作製 その4(薪ストーブ)

ドブレ760や640の炉内には鋳鉄製のバッフル板を引っ掛ける為の出っ張りがあるのですが、ホームセンターへ買いに走ったある物とは、その左右の出っ張りに真一文字で置く金属棒になります。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 私の…

バーミキュライトでドブレ760のバッフル板の作製 その3(薪ストーブ)

木型を入れた状態で、正面のバーミキュライトを入れてみました。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 問題はなさそうです。 横一列に並んでいる15個の二次給気口の上に1cmほどの出っ張りがあり、丁度その上に木型が載せられると…

バーミキュライトでドブレ760のバッフル板の作製 その2(薪ストーブ)

65cm×30cmの木型を炉内に入れる為の対策として、初めにサイド扉を開けてみましたが、もう少しの所で入りません。 次に天板を外したのですが、これは全く意味がないという事が分かった。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 今…

バーミキュライトでドブレ760のバッフル板の作製(薪ストーブ)

ドブレ760のバッフル板をバーミキュライトで作成するという構想を、バーミキュライトで作りたい物でお伝えしたかと思いますが、その続きになります。 しかし、先日記事にしましたが、私がこの構想を実現する前に本家本元のドブレが実現してくれました。 下に…

この秋1回目のBBQをリゾート気分で楽しんだ?

何をもってリゾート気分と言っているかは、最後まで読めば分かりますフフフ(笑)。それでは はじまり、はじまり。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょう…

世の中知らない事が沢山あるね(回転式コンポスター)

現在の場所に23年前に越してきてから、敷地にコンポスターを置くようになった。 それ以前は敷地もなくコンポスター自体も知らなかったのですが、生ごみの処分にコンポスターがいいと周りから教えて貰って知る事になった。 応援ポチお願いします! にほんブ…

コストコでキャンプ用品購入、しかも破格値で

コストコデビューしたのが約1年前。その時に食べたアメリカンドッグは、その値段の安さと、美味しさに驚いてしまった。そのアメリカンドッグを1年振りに食べた。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足ら…

待望の新型ドブレ760WD & 640WD日本発売 後編(薪ストーブ)

炉内が今風のバーミキュライト化されたのはいいのですが、我々旧モデルのオーナーが一番気になるところは、新型のWDで使用されているバーミキュライトは旧型の760CBや640CBに対して互換性があるのかどうかになります。 応援ポチお願いします! にほんブログ…

待望の新型ドブレ760WD & 640WD日本発売 前編

新型ドブレ760と640は本国では昨年2月に発表されていたみたいですが、日本でも漸く販売が開始されたようです。 品名の後ろにWDが付いて随分と改良されています。 これをマイナーチェンジと言うのかフルモデルチェンジと言うのかは分かりませんが、ジムニー…

久し振りにCDを買ってしまった、しかもサントラ

本日のタイトルを車好きの“マサやん”が見たら間違って読むのではないだろうか? ⇓ こんな感じで ⇓ 「久し振りに車を買ってしまった、しかもサニトラ」 サウンドトラックのサントラですから間違いのないように(笑)。 1日500人以上がこのブログをご覧になっ…

今年は猛暑だった事が別荘の購入を後押しした?

今年、もし猛暑でなかったら、この物件を購入したであろうか?自問自答してみたが答えは分からない。ただ、要修理箇所は幾つか見られたものの、物件価格が破格値だったことが購入の一番の決め手だったと思う(笑)。 1日500人以上がこのブログをご覧になって…

別荘の修理箇所は全部で何箇所あるんだ?

山林は買えないのか第二弾 でコメント欄より 「物件価格にかかわらず改装等に2~3百万円くらいの予算はあった方が良いですね。そのくらい掛けると、自分の希望にあったものに出来ると思います。」 と、“五反田猫”さんよりアドバイスを頂いたのですが、 「…

山林を探してなかったら別荘とのご縁は無かった

山林を物色している中で見つかった別荘ですので、山林を探してなかったらこういったご縁は無かったことになります。なんとも不思議な縁になります。その前に薪ストーブを始めてなかったら、などと言ったら切りのない話になってしまいますので、それは置いて…

ついに別荘を購入か?但し、青少年野外活動センターとして

山林は買えないのか第三弾で記事にした物件ですが、現在購入に向けて話を進めています。薪用の原木が手に入る山林として購入するのではなく、青少年野外活動センターとしての活用を考えて購入しようと思っています。 この物件は銀行差し押さえ物件だったよう…

ちょっと気になるイワタニのカセットフー タフまる

卓上カセットコンロの最近の物を検索して色々調べてみたのですが、一番気になったのがイワタニのカセットフー タフまるになります。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング イワタニ カセットフー タフまる CB-ODX-1 この卓上カセット…

キャンピングトレーラーが気になっていたあの頃

山林を探していて破格値で買える別荘が目に留まり、青少年野外活動センターとして別荘を手に入れるのも悪くないと考えるようになってきたのですが、もう20年以上もキャンプをしているので、以前はキャンピングトレーラーを検討していた時期もあった。 1日5…

風呂上がりに強烈な天然のシャワーを浴びてしまった

富山県は雪害は毎年ですが、台風の被害をあまり受けないところになります。しかし、今回は直撃だったのではないだろうか。事前にスマホアプリのY!天気で風情報も確認し、風速8mとなっていたので大したことないと安心していたのですが、直撃の数時間前に風速…

みんな、台風一過で薪棚は大丈夫だったかい?

猛暑は大変辛かったのですが、稲作と薪の乾燥にはよかったのではないだろうか。 薪棚の薪は乾燥が進むと崩れてくるので前面から叩いて傾いてきた分を元に戻してやらなければならないのですが、台風前は尚更である。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 …

腰の負担軽減の為、玉切り台を作製(薪ストーブ)

先日、コメント欄にRockyさんより玉切り台の提案があったのですが、この玉切り台が腰の負担軽減につながるとは思ってもいなかった。 又、細い原木を玉切りするときにも便利との事だったので、そんなに「いい物」なら、ということで作る事にしました。 応援ポ…

しんかい2000のお宝とロレックス

もう出直した(他界した)叔父の話になりますが、私が小学校の時にロレックスの腕時計を買って会う度に自慢がてら見せてくれた。 「お前が大人になったら、この腕時計をやるよ」 と、いつも言っていた。 結局、私は随分前に大人になったのですが、その腕時計…

「あやしい彼女」最近のお気に入りです、ご覧あれ

ひねりが無くて申し訳ないのですが、去年見た映画の中で一番良かったのは「君の名は。」だった。 映画の途中 「死んじゃだめでしょう」 という思いになって泣いてしまった。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅…

茗荷初収穫から10日後は204個也

みょうがの初収穫、しかも大量で嬉し~! から10日が過ぎた。初回は319個の大量だったのですが、二回目の収穫はどうなるのでしょうか?みんな収穫の為に茗荷ジャングルの中へ消えていった。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと…