頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

バーミキュライトでドブレ760のバッフル板の作製 その6(薪ストーブ)

予定していた60cm幅のバッフル板の大きさを2cm長くして62cmとし、指が入る隙間を埋める事にした。

しかし、そうすると右下の角が炉内の出っ張りに引っかかるので、1工程増やして角を小さくカットする事にした。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20180913131759j:plain

何cmカットすればいいか分かる様に、鉛筆で印を入れているところです。

 

f:id:kutomi-church:20180913132349j:plain

縦3cm×横2cmカットすればいいことが分かった。

 

f:id:kutomi-church:20180913132532j:plain

さあ、切断作業開始です。

バーミキュライトの原板サイズは100×33cmですから、先ず横幅を62cmにカットします。

 

f:id:kutomi-church:20180913132649j:plain

普通は、のごぎりを使うと思うでしょうが、私はカッターを選択しました。

写真はカッターの刃が刺さって斜めに立っている状態です。

 

f:id:kutomi-church:20180913132847j:plain

表からも裏からもカッターを入れて無事に切断成功。

 

f:id:kutomi-church:20180913132948j:plain

f:id:kutomi-church:20180913133016j:plain

切断面になります。

それにしてもこのバーミキュライトは柔らかすぎるのではないだろうか?

耐久性が心配になってきた。

 

f:id:kutomi-church:20180913133109j:plain

次に縦の長さを33cmから30cmへとカットします。

 

f:id:kutomi-church:20180913133435j:plain

先ほどより切断面が長くなった分、切るのは大変ですが無事に終了。

 

f:id:kutomi-church:20180913133556j:plain

次に横2cm×縦3cmの大きさで

 

f:id:kutomi-church:20180913133632j:plain

角を落とせば切断作業終了となります。

 

これをご覧になっている方で、バーミキュライトの切断経験があるという方はそんなにおられないと思うのですが、今回購入したバーミキュライトは特に柔らかかったのですが、普通の堅さの物でも木材程度の堅さをイメージすればいいということが分かりました。

 

切断にはカッターもいいですが、真っすぐ切る自信があるようでしたら大工さんが使うのこぎりがいいと思います。

 

最終話へとつづく

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!