頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

待望の新型ドブレ760WD & 640WD日本発売 前編

新型ドブレ760と640は本国では昨年2月に発表されていたみたいですが、日本でも漸く販売が開始されたようです。

品名の後ろにWDが付いて随分と改良されています。

これをマイナーチェンジと言うのかフルモデルチェンジと言うのかは分かりませんが、ジムニーが新型ジムニーになったくらいの違いを感じました。

素晴らしい。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20180912195526j:plain

ぱっと見は、どこが変わったんだろう?

といった印象を受けるかも知れませんが、目立つところではフロントドアとサイドドアのハンドルが変わっています。

f:id:kutomi-church:20180912195730j:plain

今回のモデルチェンジで一番嬉しかったのは、バッフル板が待望のバーミキュライトに変わった点になります。

日本では現在も定番として760や640は売れているようですが、本国で鋳物の薪ストーブが売れているのかは疑問に思っていました。

もし、売れていないようであれば、日本から仮にバーミキュライト化の要請があったとしても、それに応えてくれるようには思えなかったからです。

しかし、今回は輸入元のメトスが頑張ってくれたようです。

バッフル板のバーミキュライト化だけでなく、サイドドアも含めて、炉内全てを今風に改良してくれました。

フロント扉も、灰受けトレーの扉をなくして、一体化したようですし、空気調整レバーも1ヶ所となっていますので、操作が簡単になっています。

つづく

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!