頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

バーミキュライトでドブレ760のバッフル板の作製 最終回(薪ストーブ)

さあ、いよいよバーミキュライト製バッフル板の取付けになります。

計算通りなら上手く収まるはずです。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20180913133747j:plain

最初そのまま入れようとしましたが、正面のバーミキュライトを外さないと、一体もののバーミキュライト製バッフル板は入りませんでした。

 

f:id:kutomi-church:20180913134425j:plain

ログガードは外していませんが、ぎりぎり炉内に入り無事に装着する事ができた。

 

f:id:kutomi-church:20180913134341j:plain

サイドドア側から見ても隙間はなく、完璧です。

これで、サイドドアに煤がたまりにくくなると思います。

 

f:id:kutomi-church:20180913134535j:plain

炉内右上。

 

f:id:kutomi-church:20180913134617j:plain

炉内左上。

 

f:id:kutomi-church:20180913134654j:plain

炉内右下。

 

f:id:kutomi-church:20180913134727j:plain

炉内左下。

バーミキュライト製バッフル板が無事に完成しました。

 

f:id:kutomi-church:20180913134922j:plain

最後に端材を利用して、正面のバーミキュライトの「隙間埋め材」を作る事にしました。

 

f:id:kutomi-church:20180913135130j:plain

3cm角の長さ18cmではちょっとだけ大きいようだったので、5mmほど薄くしました。

 

f:id:kutomi-church:20180913135256j:plain

それを左の奥に入れます。

 

f:id:kutomi-church:20180913135348j:plain

正面のバーミキュライトを元に戻して終了です。

 

f:id:kutomi-church:20180913135420j:plain

完璧、いい仕事してますね~

(誰も褒めてくれないので自画自賛)

とてもDIYとは思えない、いい仕上がりになりました。

今シーズンの初焚きが楽しみです。

 

以上になります。

7日間に分けてお伝えしてきましたが、ドブレ760CBや640CB愛好家のバーミキュライト製バッフル板作製の参考になれば幸いです。

 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!