網戸の修理をしたので、その様子をお伝えしたいと思います。これは、馴染みのホームセンターへ持ち込めば修理してもらえるのですが、その分お金がかかりますので自分で直すことにしました。
1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)
修理するのはこの網戸2枚になります。
破れていたのは上半分なので、最初は半分だけ取り替えようと思ったのですが、結局全部替える事にしました。
家に在庫が1本あったのですが、1本では足りないのでホームセンターへ買いに走りました。網の色ですが、私は新しい網は黒色を選んでいます。
幅90cm×長さ2mで売られているので、それをもう1本買えば足りるのですが2本購入しました。お値段は1本358円です。(24メッシュのブラック)
使う道具はこれになります。
ダイオ化成 アルミ網戸 張り替え用品 5点セット ゴム色 ブロンズ/ブラック(長さ約7m×1本)
私は最寄りのホームセンターで買いましたが、Amazonでこの張り替えセットを買っておくと便利だと思います。(ゴム色は選べるようです)
網の張り替えは先ず網押えゴムを外しますが、このゴムは損傷が無ければ再利用します。
網を外します。
新しい網はくるくると丸まってしまうので、1枚目の網戸はクラフトテープを使いました。
網押えゴムは前回使用していた時の折り目がついていますので、その折り目を角に合わせてはめていくようにします。
ローラーで押さえて網押えゴムをはめていきます。
全部はめ終わってからカッターで網押えゴムの上を切っていきます。私は近眼&老眼なので眼鏡を外して顔を近づけての作業となっています。
下半分も同様に作業を進めました。
2枚目の網戸は作業のこつが分かってきたので、クラフトテープを使うことなく作業をすることが出来ました。
だんだん早くなって慣れてきたところで終了となりました。
次回網戸の張り替えをするときは、要領を忘れて、又一からのスタートになると思います。(毎回このパターンになります)
無事に網戸二枚を張り終えることが出来ました。
ダイオ化成 防虫網 クラウンネット 24メッシュ 91cm×6m ブラック
張り替え後に、今後の事を考えてAmazonで網が売られていないのか調べてみました。本稿執筆時点で6mが1050円で送料540円となっていましたので、送料が無ければお買い得だったのですが残念です。Amazonは値段がその都度変わるので、次回は調べてから買いたいと思います。
おしまい
1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)