頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

主婦必見!私が感動した美容師の力量

最近ツイッターを始めたのですが、フォロアー数を増やすのを目的とせずに、見る方専用となっています。 文字中心のツイッターですが、貼ってある動画も面白く、その中で最近お気に入りの動画を紹介したいと思います。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮ら…

能登で素敵な宿みっけ!リピーター決定!(のとじ荘)

以前記事にしたことのある、能登の宿を動画化しました。 半年ほど前の1次隊の写真と、先日の2次隊の写真、そして今回私達夫婦が3次隊で行って動画を撮ってきたので、それらを併せて1本の動画を作りました。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人…

チェンソーの工具箱が別荘に置きっ放しに気付きタイヤ交換となった

8月中旬の伐採事故は、作業の後始末も家族にお任せ状態で、私は何も出来ず(指示すらすることが出来ず)に帰宅したのですが、私と一緒に落ちたチェンソーのガイドバーが歪んでいたので、歪みを強制して使えるのかどうか試してみることにした。 使えない場合…

自宅療養隔離部屋で薪ストーブに火を入れた(笑)

食堂のメイン薪ストーブは10月28日に今シーズン初火入れを済ませていたのですが、寝室の薪ストーブは未だシーズンが始まっていなかった。 しかし、先日コロナかインフルエンザか両方同時か分からない状態で感染し発熱したので、いつもの寝室を隔離療養部屋と…

インフルエンザとコロナのW感染だったのか?

昨日の話の続きになります。 本当は1回でアップしたかったのですが、あまりにも話が長くなってしまったので2回に分ける事にしました。 昨日の記事と併せてお読み下さい。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 11月20日 *食事が…

オミクロンで気道確保が出来ず死ぬかと思った話

しばらくブログ更新が止まっていたのは、オミクロンに感染し闘病生活を送っていたからですが、伐採事故から今月14日で丸3ヶ月が過ぎ、全快に向けて筋トレを開始した途端に出鼻をくじかれた形となってしまった(笑)。 肺炎にはなっていないのですが、気道確…

比重が小さいヤナギの薪はいつもの1.5倍の量を必要とした(薪ストーブ)

1年前に貰った原木の中にヤナギがあって、3割ほどは割って乾燥の為薪棚へ納めたのですが、残りの7割(1立米以上の量)は知り合いにお譲りする形となった。 半端薪は収穫コンテナに入れておいたので、焚く順番が回ってきた。 応援ポチお願いします! 薪ス…

カキ小屋へ行かずにカキを買いに能登に走った

我が家の近くにあるアウトレットの駐車場に出張かき小屋「牡蛎奉行」が来て、炭火で海鮮BBQが食べられるとの情報が入ったので、カキを食べに行こうか検討した(笑)。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 上のチラシによると「カ…

我が別荘が紅に染まる訳(飛騨数河リゾートの紅葉)

我が別荘は紅葉の時期が最も綺麗に見えるので、10月末から11月初旬は紅葉を見に誰か別荘に行った方が良いと公言しているのですが、私は伐採事故の怪我からかなり復帰してきたとは言え、まだ体調が万全ではないので、今年はタタミネーター夫婦に行ってもらっ…

朝の火種で夕方着火できるのは広葉樹の薪ならでは(薪ストーブ)

長年針葉樹の薪ストーブライフを過ごしてきたので、熾火(おきび)が残っているという事を経験する事がほとんどなかったのですが、ここ数年は広葉樹にシフトしたので、朝一で焚いて鎮火した灰の中で眠っている熾火で、夕方火を起こすことができる。 応援ポチ…

ドブレ760CB 今年も頼りにしてます(薪ストーブ)

体調が万全でないせいか、薪ストーブを弄(いじ)る気になかなかなれなかったのですが、朝、風向きが悪く弟が火入れに失敗してそのままになっていた食堂の薪ストーブに、夕方火を入れることにした。 これは1週間前よりも私の体調が良くなってきている証か?…