頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

カキ小屋へ行かずにカキを買いに能登に走った

我が家の近くにあるアウトレットの駐車場に出張かき小屋「牡蛎奉行」が来て、炭火で海鮮BBQが食べられるとの情報が入ったので、カキを食べに行こうか検討した(笑)。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

上のチラシによると「カキ一盛り(約1kg)600円」とお得感があって、開催期間は11月3日から12月4日と比較的長いので焦って行く必要もなく、混雑を避けて平日に行こうか検討していたのですが

 

その後の情報によると、1人当たり炭代が390円必要との事だったので、チラシのどこにそんな事が書いてあるのかと思って探したら、右下に小さく載っていた。

 

ちなみに赤丸と矢印は私が記入したのですが、拡大しないと気付かないような文字サイズです。

一気にお得感が無くなったので、カキ小屋へ食べに行くのは止めにしたのですが、カキを食べる事自体は諦めることが出来ず、いつもは(一番美味しい時期と言われる)2月か3月に石川県の能登の直売所へ買いに行くのですが、今年は11月にカキを買いに行く事にした。

 

数年前に大工さんに教えてもらったカキ屋さんですが、自宅からは遠いので、石川県の県境まで仕事に行っている大工の甥に頼んで、帰りにカキを買ってきてもらった。

 

ドアの向こうではカキを捌いているご婦人の姿が見えます。

 

奥にいるオヤジさんが一斗缶にカキを入れてPPバンドをかけてくれました。

 

この状態で8千円弱になります。

殻付カキが80個くらい入っていると思います。

 

壁には電子レンジやフライパンでの調理方法が貼ってあった。

 

お店の中です。

 

今回は生食用のカキは季節外れで買えませんでした。

12月から販売との事です。

 

その日の晩に、本日の食べる分を一斗缶から出して

電子レンジでチンして

 

一斗缶を買うと付いてくるカキナイフで貝柱を切り

 

殻を開けて、上ブタを取れば出来上がりです。

ポン酢で美味しく頂きました。

大人数で食べるのですが、一斗缶で買ってますので3日連続でカキを食べることが出来ると思います。

最高!

11月13日は22人の方に応援ポチをして頂きました。

11月14日は40人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!