頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

自宅療養隔離部屋で薪ストーブに火を入れた(笑)

食堂のメイン薪ストーブは10月28日に今シーズン初火入れを済ませていたのですが、寝室の薪ストーブは未だシーズンが始まっていなかった。

しかし、先日コロナかインフルエンザか両方同時か分からない状態で感染し発熱したので、いつもの寝室を隔離療養部屋として過ごしたのですが、発熱のピークを過ぎた11月20日に薪ストーブに火を入れた。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

朝の5時17分ごろ、室温を確認すると14℃となっていたので火を入れることにした。

昨シーズンが終わってそのままになっていたターマテックのTT20BAZICです。

 

適当に薪を組んで着火。

朝の5時半の光景です。

 

完全に火が回ったので給気を絞って

 

巡行運転に入りました。

 

6時40分に室温は22℃になっていました。

 

その時の炉内の様子です。

炎は上がっていません。

 

8時50分、追加薪をして炎が回ったところです。

 

素敵な暖房器具(笑)。

 

シーリングファンを回して部屋中ポカポカです。

やっぱ薪ストーブは止められね~(笑)。

 

追伸

ちなみに寝室で使っているのは、DCモーターを使用しているこのシーリングファンになります。

昨日は29人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!