頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

比重が小さいヤナギの薪はいつもの1.5倍の量を必要とした(薪ストーブ)

1年前に貰った原木の中にヤナギがあって、3割ほどは割って乾燥の為薪棚へ納めたのですが、残りの7割(1立米以上の量)は知り合いにお譲りする形となった。

半端薪は収穫コンテナに入れておいたので、焚く順番が回ってきた。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

いつもと同様に朝の6時過ぎに薪を組んで火を入れて、今年は今のところ寒くないので、そのまま自然鎮火させて、夕方4時過ぎに再度火を入れるといった暖の取り方をしていて、この日もそのつもりでいた。

 

しかし、朝の7時半に薪ストーブの近くにある寒暖計は20℃となっているのですが

 

薪ストーブのアナログ温度計は200℃を切っていたので驚いた。

 

想定以内ではあったのですが、比重が小さいヤナギは火持ちも悪かったので、いつもはしない追加薪をすることにした。

 

朝一は25~30cmほどの薪を8本入れて焚き始めたのですが、追加薪は4本投入した。

 

比重が小さい分、いつもの1.5倍の薪を投入してやらないといけないことになる。
火が回ったのを確認して、給気を絞った。

 

巡行運転に入りました。

今日も快適なドブレ760CBです。

これから薪ストーブを始められる方の参考になれば幸いです。

11月15日は35人の方に応援ポチをして頂きました。

11月16日は35人の方に応援ポチをして頂きました。

11月17日は34人の方に応援ポチをして頂きました。

11月18日は30人の方に応援ポチをして頂きました。

11月19日は24人の方に応援ポチをして頂きました。

11月20日は23人の方に応援ポチをして頂きました。

11月21日は19人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!