頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こ、これが軽トラの世界か!

軽トラを購入しての感想は、「こんなに便利ならもっと早くに決断しとけばよかった」である。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリック…

軽トラを買うべきか?原木を買うべきか?(薪ストーブ)

スズキ キャリイ(軽トラ)を購入した日付を調べてみると2014年4月7日となっていた。 薪ストーブの初焚きから約1年後の事になる。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング (2014年10月 プレカット工場から頂戴した建材を満載した…

ヤフーのプレミアム会員

私はヤフーのプレミアム会員で毎月498円を支払っている。当初は300円か380円+税だったように記憶しているが、値上がりして、いつの間にかこの値段である。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足…

これもイニシャルコストを押し上げている要因の一つか?

薪ストーブが稼働し始め、道具も整いやれやれと思っていたら、甘い甘い、今度は煙突掃除のブラシを買わなければならない。 次々とお金がかかるんですね。 これも、三種の神器同様に、以前から憧れの道具があって既にそれを購入した、若しくはこれからそれを…

薪ストーブの三種の神器(ファイヤーツール)

薪ストーブの三種の神器と言えばファイヤーツールではないだろうか? 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続す…

風圧帯と負圧&汚れない距離(薪ストーブ)

壁の横に煙突トップがあるのは邪道だというのは重々分かっている。 屋根より上に煙突を出さなければ風向きによっては風圧帯の影響で負圧となり、薪ストーブの運転に必要なドラフトが失なわれてしまうからである。 故にある程度の知識のある方が当方の煙突を…

煙突の問題を抱えながらビジラント発進!

2013年2月27日。 色々と煙突の問題を抱えたまま念願の薪ストーブライフが始まった。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで…

決して真似はしないで下さい

煙突部材一式が到着したので、長年お付き合いしている大工さんに煙突の取付けをお願いした。 この大工さんは50本の松の木を下さった 「やめとかれ」 の大工さんである。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か3…

さあ、薪ストーブの次は煙突だ

薪ストーブが玄関に鎮座した後は、煙突である。 煙突をどれにするかは、二ヶ月前の薪ストーブ発注時に既に打ち合わせ済みだったので、後は注文するだけになっていた。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人…

また、つまらぬ物を作ってしまった by石川薪ェ門(薪ストーブ)

今回ご紹介する薪ストーブの関係の自作アクセサリーは一体 何なのか当ててみて下さい。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 先ずはダイソーで掃除スポンジブラシ(角度自由自在浴槽洗い)と、 強力マグネット4個入りを購入。 次に…

これもアメリカン、コストコ調査を決行

コストコに薪ストーブ関連の商品がないか調査に行ってきました。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 予定通り、お昼前に到着し先ずは腹ごしらえ。 真ん中のホットドッグ180円フリードリンク付きが1番の目的。 いや、これはあ…

アメリカンの洗礼

ようやく脚が付いたので、今度はオプションで注文したリアヒートシールドの取付けである。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで…

前途多難な幕開け

さあ、いよいよ木枠を外して脚の取付けである。脚の取付けは薪ストーブを横にしないとできないので、横にすると、何かが外れて落ちた、「ん?何?」大きな金属音のする方向を見るとグリドルが玄関に転がっていた。 1日500人以上がこのブログをご覧になってい…

屈強な男の人の手配

はっきりと記憶にないが、ビジラントとアンコールの差額は十万円以上のアップだったのではないか。当時予算を無視して何が一番欲しいかと問われれば、実はデファイアントが欲しかった。 バーモント・キャスティングス最大の薪ストーブ。大きな建物には大きな…

ビジラントは納期2ヶ月

ビジラントは海外からの取り寄せとなり、納期は2ヶ月。(もう、このビジラントは日本の正規代理店でもお取り扱いが無くなったので、時効という事で当時の値段を公開します) 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か…

もう、我慢できない!

霙(みぞれ)の中の玉切りから2年目に話は戻るが、2年間で随分と薪が集まって、薪の心配はなくなったが、肝心の薪ストーブが無い。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって…

霙(みぞれ)の中の玉切りから2年

霙(みぞれ)の中の玉切りから2年。薪ストーブの無いまま増殖し続けた薪。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継…

夏を満喫!千里浜海水浴場

ちょっと薪ストーブから離れて、夏を満喫してきた。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 富山県の隣、石川県千里浜海水浴場である。 車で砂浜を走れる日本でここだけのドライブウェイ(全長約8Km)という謳いである。 毎年この時…

薪棚第一号

薪割り後の流れは、薪棚に入れて二年間の乾燥である。 その薪棚をどうしようか。 と、薪ストーブ導入には色々と課題が多い。 そこで思いついたのが、既に所有していた足場の有効活用である。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援…

霙(みぞれ)の中の玉切り

初めての玉切りは霙(みぞれ)の降る12月の初旬であった。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰…

新しい記事が下になってしまいました

新たにアップした記事「やめとかれ。」が「ブログ発信者共通のお願い 」より下にアップされました。修正できないようですので昨日の記事は飛ばして本日の記事をお読み下さい。

ブログ発信者共通のお願い

私も長い間ブログを見ていて気付かず、発信する側になってみて初めて分かったのですが、発信するからにはブログランキングで上位に行きたいという目標がでてきます。 そこで私のブログでは本文の上の方に毎回 「薪ストーブ暮らし」 のバナー ⇓ これ ⇓ ⇑ これ…

「やめとかれ。」

薪ストーブより先にご縁があったのはチェンソーである。 その頃は二年間薪を乾かさなくてはいけないという予備知識はあったので、事前に薪を何とか用意できないものかと考えていた。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂け…

薪ストーブ温度計のメンテ

知人にブログの宣伝をしていたら、 「こんなに暑いのに薪ストーブのブログ?」 と驚かれてしまった。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 確かに普通の人には、この時期に薪ストーブなんて考えたくもない品物かも知れない。 しかし…

囲炉裏のある部屋

薪ストーブの無いストレスから、囲炉裏に走ったかと思われるかもしれないが、そうではない。 これは、薪ストーブと出会う前からの、父の夢であった囲炉裏のある部屋を、苦労して実現した長火鉢のある部屋である。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人…

薪ストーブ大全

無理だと言われても、熱い思いは 「はい、そうですか。」 と、簡単に諦められるものではない。 しかし、プロが無理ですと言っているんだから諦めざるを得ない。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング そんな、なんとも言えない気持ち…

薪ストーブとの出会い その5

「建物が大き過ぎて、薪ストーブの設置は無理ですね。」 薪ストーブ屋さんからの無情な言葉であった。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング これがその建物である。 足場に居る人が小さく見えるくらいなので、確かに大きすぎる。 大…

薪ストーブとの出会い その4

知人から紹介してもらった薪ストーブ屋さんからカタログを送ってもらい、どれにしようかと夢を膨らませる。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング その頃は自分での設置は夢にも思っていなかったな。 薪ストーブ屋さんに丸投げで、予…

薪ストーブとの出会い その3

これがそのアンコール。 当時、憧れの薪ストーブだったのよね~。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング ん?カタログの品名がデファイアント アンコールとなっている。 へ~、こんな名前だったんだ。 何もかもが懐かしい。 結局、知…

薪ストーブとの出会い その2

その当時のカタログがあったはずだが、、、 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 探してみると出てきた。懐かしい。 その当時お願いして頂戴した見積書のコピーも出てきた。 私の記憶ではアンコールだったと思っていたが、見積書に…