頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

これもイニシャルコストを押し上げている要因の一つか?

薪ストーブが稼働し始め、道具も整いやれやれと思っていたら、甘い甘い、今度は煙突掃除のブラシを買わなければならない。

次々とお金がかかるんですね。

これも、三種の神器同様に、以前から憧れの道具があって既にそれを購入した、若しくはこれからそれを購入予定という人にとやかく言うつもりはありませんが、「ええ?、又、出費?」と、嘆いてる人には朗報かも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

本当に薪ストーブはイニシャルコストが高くて、いくら薪ストーブ愛の強い私でも唯一その点は嫌になる。

掃除道具に関しても身近に指南役の人が居てくれればいいのだが、なかなかそんな旨い具合にはいかない。

当方も必需品として「更に掃除用ブラシで〇万円の出費?」となり、悲鳴を上げたくなったのを覚えている。

その時買ったのがこれである。  

f:id:kutomi-church:20170819201107j:plain

ブラシと黄色の150cmの棒を3本購入したのだが、更に3、4本の棒が必要となり、追加で注文するのがコスト高で嫌になってホンマ製作所のワイヤーブラシを試してみたところ、安くても十分いい仕事をしてくれました。

それがこれ

 

ネジ付ワイヤーブラシ150mm840円

f:id:kutomi-church:20170819175613j:plain

 

煙突掃除棒4本セット1280円

f:id:kutomi-church:20170819175637j:plain

だた、煙突掃除棒が細いので、接続するときにくるくる回すのが滑って大変かも。

そんな感想です。

 

以前はこのワイヤーブラシだった150mm540円

f:id:kutomi-church:20170819175806j:plain

以前のワイヤーブラシは煙突掃除棒との接続部分がネジ式でなかった為に安定せず、ひっかかりや外れる心配があったのだが、今はその心配がなくなりました。

購入の際はお間違えのないようご注意下さい。

ホンマ製作所オンラインショップは1万円以上で送料無料、地域によって多少金額は異なりますが、1万円未満の場合は送料約1000円となっています。

詳細は下記URLで確認して下さい。

ストーブ用品・メンテナンス | ホンマ製作所オンラインショッピング

私はホンマ製作所の回し者ではありませんが、amazonも調べてみましたが高かったので、ホンマ製作所オンラインショップ、又は、お近くのホームセンターから注文されることをお勧めします。

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)