頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山林は買えないのか? 前編

薪の自給自足用に山林を安く買うことができないものかと思って、お付き合いしている行政書士&土地家屋調査士や不動産屋に話をしてみたが、双方ともにあまりいい答えが返ってこなかった。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング その…

混合油はどこで買ってる?

田舎では当たり前だと思っている事を、東京の人と話をしていると驚かれる事がある。 チェンソーや刈払機の燃料である混合油の購入先の話になるが、チェンソーを手に入れた直後、私が最初に燃料を購入した先はホームセンターであった。 応援ポチお願いします…

欅、アカシア、モチノキの現場二日目

二日目といっても、車で一分のご近所なので二時間行って終了、一時間行って終了といった具合で作業している。 この日は二人体制で向かった。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人…

チェンソーが抜けない

完全に横たわって、接地している木と違い、やや斜めになって倒されている木にチェンソーを入れると最初はいいが、あと少しで切断というところで切り口の下側が狭まってくっついてしまう。 そこにチェンソーが挟まれてしまうのである。 応援ポチお願いします…

欅、アカシア、モチノキ 嬉しい悲鳴!

二、三年前から聞いていた話になるが、ご近所さんから漸く「アカシア エンジュを伐った」と電話が入った。 これは看板効果ではない。 当方の敷地にある薪棚をご近所さんが見ていて、自分の家のアカシア エンジュを伐ったら要るか? と何回か訊かれていたのだ…

チェンソーって増殖するよね?

使っていて楽しいチェンソーは薪を作るのに必需品という理由と、万が一壊れた時の為を思ってお買い得品を見つけると、「今の内に」と、次々と購入して現在エンジンチェンソーが4台、電動チェンソーが1台の合計5台所有している。 応援ポチお願いします! にほ…

工務店の巡回

工務店の作業場の前にあるゴミ収集BOX(コンテナ)に薪になる木がないか、頃合いをみて定期的に巡回をしてる。一ヶ月に一回ぐらいだろうか、今回は前回よりも収穫があった。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か3…

台風のせいで

普段テレビはあまり見ないのだが、昨日(10月22日)は違った。 ボクシングの世界戦、村田VSエンダム戦があったからだ。 前回の5月のタイトルマッチも見ていたのだが、納得のいかない判定だと思った。 今回はそのリターンマッチである。 見ないわけにはいかない…

ソーチェンはどこが安い

前代未聞の事態に遭遇し、リョービのESK-3740とESK-4140のソーチェンを交換したのでストックが無くなってしまった。 オレゴンのソーチェンが安く売っているところを探して補充しなければならない。 地元のホームセンターよりもインターネットの方が安いのは…

樫の中に鉄!後編

弟の手が止まり、軽トラの荷台に置いてある工具箱の方へ行ったり来たり。 ガソリン給油、オイル補給までは分かるが、次はソーチェンを研ぎ始めたので、切れなくなったのか? さっきまでは調子よかったのに、と思いつつ私一人で作業を進めていたところ、研ぎ…

樫の中に鉄!前編

9月19日にアップした「ピンポン」庭の木伐るんだけどいらない? の後報、第一弾は10月3日の腐っても樫、これを扱うと針葉樹は欲しくなくなる 前編 でお伝えしましたが、本日はその第二弾になります。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログラン…

ドブレ760本年度初焚き!

いや~ようやく焚くことができました。 嬉しい。 外気温は13度で雨、室温17度。 皆さんと違い煙突トップが壁の横にある為、窓を開けて風が入ってこないかチェックし、風がほとんど無いのを確認し朝の6時スタートである。 1日500人以上がこのブログをご覧にな…

薪ストーブ用ほうき

薪ストーブの周りは薪の屑や灰、ほこりで汚れ易い。 几帳面な私は、それを放っておく事ができない。 薪ストーブは薪ストーブ展示場の様にいつも綺麗で、愛人が美しくある様に、いつも見る人を魅了しないといけないのである(笑)。 これは人によって考え方が…

ドブレ760CB&640CBに煙突ダンパーは必要か(薪ストーブ)

煙突ダンパーは必要か? 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 結論を先に言いますが、全ての薪ストーブに必要なのではなく、ドブレ760CBや640CBに煙突ダンパーは必要である。 それでは、なぜ必要なのか?その理由ですが、それは省エ…

ドブレ760CB&640CBの低燃費な焚き方(薪ストーブ)

これはドブレ760CBを1年使ってみて、出てきた答えである。 あくまでも個人的な使い方であり、万人に向いているかどうかは分からないが、シーズン毎に操作方法を忘れて、 「何だったっけ?」 から始まるのが嫌なので備忘録も兼ねて書き記した低燃費な焚き方…

ドブレ760CB&640CBのバッフル板について(薪ストーブ)

現在、当方が所有する薪ストーブはドブレ760CB×2台、ドブレ640CB、バーモント・キャスティングスのビジラントである。 この中でメインで使用しているドブレ760CBについて、インターネットで検索してもヒットしない部分、購入を検討するうえで事前に知りたい…

ナラ枯れって知ってる?ナウシカの世界(薪ストーブ)

「ナラ枯れ」という言葉を今年初めて聞いた。 これって知ってた? あまり知らないよね? 聞いて、感じた世界は「風の谷のナウシカ」であった。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 先日アップした貴方ならどの車を選ぶ? で使用し…

薪アート「真珠の耳飾りの少女」に感動!

YouTubeに薪割り機の動画をアップしてる時に、たまたまパソコン画面のサイドバーに美術の教科書で見覚えのある絵画「真珠の耳飾りの少女」が出てきた。 それだけなら驚かないが、それが薪に描かれているように見えたのでクリックしたところ、感動してしまっ…

シングウ 薪割り機 PS210M 動画アップ

二か所の現場から回収してきた①と②の玉を、シングウ薪割り機PS210Mで薪割りしたのですが、その時の杠(ゆずりは)を割っている様子をYouTubeにアップしましたので、それをこのブログに貼ってみました。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポ…

杠(ゆずりは)って珍しくない? 後編

翌日の午後、チェンソーを持って家内と二人でお伺いした。その日も庭師が来られていたが、家の方の姿が見えなかったので、呼び鈴を押してご挨拶を済ませて作業に取り掛かった。 「あ、作業前にブログ用の写真を撮るのを忘れていた。」 思い出して良かった。…

杠(ゆずりは)って珍しくない? 前編

今度は自宅の電話に問い合わせがあった。 立看板に書いてある携帯番号ではなくて自宅の電話番号を調べて電話をかけてこられたようだ。 道路脇の「薪求む」の立看板は随分と目に留まっているようである。 作った甲斐があった、嬉しい。 しかし、目に留まると…

柿の木1本ゲット(薪ストーブ)

朝、携帯へ未登録の人からの電話。 ひょっとして立看板かな? 電話に出るとビンゴ、地元の建設会社の人からで、ご近所のあるお宅で庭木を伐ったので、良かったら案内しますよ、との事。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング あいに…

一年を通して

薪集めを始めて何年になるだろうか? 7、8年になるような気がするが、調べてみると6年だった。これまでに、お話を頂いた物は針葉樹であっても出来るだけ貰うようにしているが、その仕入れ先が安定せずに毎年入れ替わってしまうので、常に一抹の不安がある。 …

貴方ならどの車を選ぶ?(薪ストーブ)

薪ストーブ大好きな貴方が毎月330km離れたところに車で1泊2日で出張するとしたら、どんな車が欲しくなる? 私は長距離移動はクラウンエステートを使用しているのですが、それは薪が絡まないときの話になる。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブ…

苗が色々と集まってくる 後編

今回は親戚から 「苗いらんかえ~」 の連絡が入った。 種類はブロッコリーと白菜である。 これも 「待ってました!」 と、喜んで頂戴した。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 前回のキャベツは苗を撮影するのを忘れていたので、…

苗が色々と集まってくる 前編

原木や薪の話でなくて申し訳ない。自給自足の話には違いないが、今回は畑の話になる。今年の初めに80坪の畑が手に入ったので、ど素人が、ああでもない、こうでもないと知恵をしぼり、寄ってたかって畑をしている。薪集めと一緒で、これは楽しめる人だけが楽…

殺生はしたくないが、蜂の駆除

薪棚の薪は乾燥が進むと崩れてくるので、手前に傾いてきた薪を叩いて奥に戻し、元の状態に整えるのだが、それをしていると蜂が出てきた。 種類は分からないが小さな蜂だ。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 薪棚の近くで蜂が2、…

腐っても樫、これを扱うと針葉樹は欲しくなくなる 後編(薪ストーブ)

単管パイプで作った薪棚も、シーズン前でそろそろキャパシティーに限界が近づいてきているので、針葉樹に一等席はとられたくないと判断し、保管場所を分ける事にした。そこで、割った薪を現場で分別した。手前が樫、奥に見えるのが松です。 応援ポチお願いし…

腐っても樫、これを扱うと針葉樹は欲しくなくなる 前編(薪ストーブ)

立看板の効能で得られた原木をまとめて薪割りした。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 9月18日アップした「ピンポン」庭の木伐るんだけどいらない? の下見に行った後の話。 私が不在の時に「半分切ったので取りに来て」と電…

BBQの火おこしとガンドブリ

10月1日、快晴、日中気温27度と天気予報でなっていたので、だんだん寒くなってきている中、今年最後のBBQになると思われるので、事前に週間予報で天気を確認しながら計画、昨日の昼食を無事にBBQにする事ができた。 1日500人以上がこのブログをご覧になって…