頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

シングウ 薪割り機 PS210M 動画アップ

二か所の現場から回収してきた①と②の玉を、シングウ薪割り機PS210Mで薪割りしたのですが、その時の杠(ゆずりは)を割っている様子をYouTubeにアップしましたので、それをこのブログに貼ってみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

①柿の玉、左の大きな2玉は松

f:id:kutomi-church:20170919091052j:plain

 

②杠の玉、左下約三分の一チョークで×印の玉は松

f:id:kutomi-church:20170919152648j:plain

 

これら約1立米分をシングウ薪割り機PS210Mで薪割りしました。

その時の動画になります。

オペレーターは弟、撮影が私になります。

家内はこの動画を見て早送りか?

と言っていましたが、ノーマルスピードに間違いありません(笑)。

www.youtube.com

 

割らなくても済む細い木もありましたが、作業前に満タンにしたタンクは、1時間~1時間半の作業後には半分になっていました。

タンク容量は3.6Lです。

今回は玉が細かったので手際もよく、アイドリングの時間も短くなってるのでこの燃費になったのだと思います。

同じ1立米でも大きい玉の時は4分の3か5分の4は消費します。

f:id:kutomi-church:20170919153556j:plain

     

f:id:kutomi-church:20170919153624j:plain

 

以上、資料の少ないシングウ薪割り機PS210Mでした。

参考になりましたでしょうか?

f:id:kutomi-church:20170920083509j:plain

薪棚の空きも残り僅かになってしまった。

立看板の効能で得られた薪の量を整理すると、建築廃材0.5立米、針葉樹0.9立米、広葉樹1.1立米の合計2.5立米となりました。

結構効果がありますね~。

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)