薪ストーブの周りは薪の屑や灰、ほこりで汚れ易い。
几帳面な私は、それを放っておく事ができない。
薪ストーブは薪ストーブ展示場の様にいつも綺麗で、愛人が美しくある様に、いつも見る人を魅了しないといけないのである(笑)。
これは人によって考え方が違うので、正反対の方もおられることは承知で、それをとやかく言うつもりはない。
応援ポチお願いします!
綺麗な状態を保つには、一日に何度も小まめに掃き掃除をしなければならない。
それは薪を投入する毎となるので、2時間~4時間毎という事になってくる。
薪ストーブの三種の神器(ファイヤーツール) でも触れたが、毎日使う道具は軽くて使い易い物に自然と落ち着いてくる。
私の場合、お気に入りのほうきは下の写真の品になった。
これは日本製で、楽天で購入した武田・グラッチェの初回限定卓上ほうき税込993円である。
私はリピーターでまとめ買いしたので、現在5本ほどストックがあり、大事に使っている。
使い込んでいくと、だんだんほうきが短くなってきて、どこで見切りをつけて処分しようか、という状態になる。
興味のある方は下に貼っておきますのでご覧になって下さい。
武田・グラッチェの卓上ほうきは今でも一番のお気に入りで、愛用しているのですが、昨年すごくお買い得なほうきを地元の100円ショップ(ダイソーではない)で見つけてしまった。
108円なら騙されたと思って買ってみようと思って購入し、ワンシーズン使ってみたところ、武田・グラッチェの卓上ほうきと違い、腰が無く柔らかい掃き心地ですが、慣れるとそれはそれで有りかな?になってくるのである。
しかし、使っているとだんだん毛が抜け禿げ(⇐ピー)になり、一年で寿命となってしまったのですが、そこは108円である。
「物は大切に」の私であるが、値段が値段だけに、これはこれで有りかな、と言う事で、その店の近くに行く用事があったので、今年はまとめて購入してきた。
黙ってたら108円だって誰も気づかない、1000円くらいに見えるお買い得品である。
長さは35cmの武田・グラッチェの卓上ほうきより5cm短く、30cmくらいであり、写真では分かりませんが、厚みが無く薄っぺらい。
そこは108円というお値段だけに許してあげて下さい(笑)。
ホームセンターや100円ショップ、近頃はインターネットもそうだが、リピーターとして買いに行くと、目的の品物が無くなっている事が多々あるので、108円のほうきを今年まとめて購入する事ができてラッキーだった。
これで暫くは安心である。
皆さんもお近くの100円ショップで、薪ストーブ関連の宝探しをしてみては如何でしょうか?
そういえば、私がマメ男なのは薪ちゃんに対してだけである。
妻にはあまりマメでない。
この場を借りてお詫び申し上げる、申し訳ない(笑)。
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。
お気軽に読者登録してくださいね!