頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと見つけた立木の伐採動画

みなさんに紹介したくて探していたのですが、中庭にある大きな木を伐採する動画をやっと見つけることができた。 てっきりロシアの動画だとばかり思っていたが、話している言葉は英語だったのでロシア物ではないようです。 応援ポチお願いします! にほんブロ…

花粉症と闘いながらの薪割り

冬の間は太陽の日差しから縁遠くなる富山県も、長い冬のトンネルを通り抜け漸く春の日差しが訪れ、その日差しを浴びながら気持ち良い薪割りが始まったのですが、花粉症である私はその1点だけが辛い。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチ…

同じ薪ストーブなんだけど...

薪ストーブ、ドブレ760の旧型と新型(古い新しいの違い)の給気の量を同じように調整しても、なかなか同じ状態にならない。 これは想定外であった。 大体同じような状態で煙突が付いているにもかかわらず、何故か旧型の方が給気が多くなってしまう。 1日500…

4m幅の単管薪棚2基の屋根完成

作り始めてから時間がだいぶ経ってしまったが、漸くあぜ板波で作る4mの単管薪棚の屋根が完成した。釘も真っすぐに打てないへっぽこにわか大工の私も、少しずつではあるが作業に慣れてきているようである(笑)。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていま…

半乾きの稲木でも断れないでしょう

以前 稲木(いなぎ)がやってきた で記事にしたことのある方が、軽トラでいつものように突然やって来られた。台所にいた娘から携帯で「木をトラックに積んだ人が来ている」との連絡を受けて、慌てて玄関に向かった。 1日500人以上がこのブログをご覧になってい…

ドブレ760のメンテナンス/隙間埋め(薪ストーブ)

先日 ドブレ760新旧2台の相違点 で 書いた、旧型のドブレ760の隙間埋めはオフシーズンにしようと思っていたのですが、そこまで待てなくて、専用の耐火セメントを使って補修した。 修理後の状態で再度焚いてみて、炉内の空気の状態を確認したかったからであ…

トヨタ2000GTを潰した巨木

富山県南砺市の国道156号で2014年、走行中の希少なスポーツカー「トヨタ2000GT」が倒木の直撃を受けて大破した。 この事故は車好きの方は皆さんご存知なのではないでしょうか? かく言う私も自称車好きであります。 ま、東京のサニトラ好きのマ…

温度計の数字に表れない暖かさ

東風の日が続き、又、3日間薪ストーブを焚くことができなかった。そんな日の暖房はエアコン+石油ストーブになるのだが、今一つ暖かくない。早く薪ストーブを焚きたい衝動に駆られる。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂…

中古の単管薪棚がやってきた

トラックのバッタリを開いた状態でぎりぎり荷台に乗って中古の単管薪棚が運ばれてきた。同級生には有難いやら、申し訳ないやら、感謝で一杯だ。最初に話がきた時は単管を解体して運ぶものだと思っていたが、まさかそのまま運搬になろうとは。 1日500人以上が…

中古の単管薪棚を迎える準備

中古の単管薪棚が運ばれる日程が決まったので、その日までに嫁普請をしなければなりません(笑)。ということで、中古の薪棚の置く場所は我が家の薪棚1号のある場所とし、この話が来る前から解体予定となっていた足場で作った薪棚1号を解体しました。 1日500…

中古の単管薪棚を貰えることになった

先日、39年振りに会った同級生から中古のドブレ760を購入した話(ドブレ760の中古と39年振りの偶然 )を書きましたが、その同級生から今度は薪棚が余ったので要らないかと連絡が入った。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援…

YOUは何しに?のご主人はいい人なんだけど

二日間の東京出張から戻ると「YOUは何しに...」のご主人から電話がかかってきた。 「いつ取りに来てくれるのか?」との内容だったので、先日のご婦人との会話で、伐採木はほんの少ししかないので別に来てもらわなくても隣の田んぼで野焼きもできるし、と…

YOUは何しにウチに来た?

雪融けもすすみ、そろそろ問い合わせが入るかも、という記事 やっと今年初の薪割りができた を先日アップしましたが、その問い合わせが携帯に入った。 今年初の問合せが「欅伐るけど要る?」だったのですが、電話を頂戴したときは立看板に書いてある携帯番号…

灯油80円~、配達は90円~

灯油の値段が気が付いたら随分高騰している。 我が家では基本的に暖房で灯油を使わないようにしているが、エアコンの入っていない部屋などは石油ストーブ(石油ファンヒーターも含む)のお世話にならざるを得ない。 1日500人以上がこのブログをご覧になって…

ドブレ760外気取入れキットについて(薪ストーブ)

ドブレ760や640のオプションで外気取入れキットは、新品で購入したドブレ760に装着済みで、ちょっと珍しい?外気を真下から取入れるタイプのキットを選んだ。 そして、先日中古で購入したドブレ760にも外気取入れキットが装着されていたが、こちらはスタンダ…

ドブレ760新旧2台の相違点 あなたのはどっち?

昨日アップした天板下の隙間については耐火セメントを使いセルフメンテナンスで対応できるが、今回の相違点は金額的にも我慢するしかないと思う。 ドブレ760新旧2台の相違点の第2弾になりますが、旧型を見て違和感を覚えたのはフロントガラスである。 1日5…

ドブレ760新旧2台の相違点

2年前に新品で買ったドブレ760と7年前に同級生が買ったドブレ760(ドブレ760の中古と39年振りの偶然 )、この2台が現在手元にあるのだが、新旧2台あるからこそ気付いた相違点がある。 本文では便宜上、新型、旧型と表現します。 1日500人以上がこのブロ…

バックドラフト(煙の逆流)

そもそも、我が家の煙突はイレギュラーな取り付けとなっている。 好きでしているのではなく、致し方なくしている。 詳細は風圧帯と負圧&汚れない距離をご覧になって下さい。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 下の写真はイメー…

小学4年生から薪ストーブの煙の相談を受けた

以前、 青年実業家 二宮金次郎は25歳で薪山を購入していたで紹介した二宮少年(小学4年生)から真剣に薪ストーブの煙の相談を受けた。 彼の家には未だ薪ストーブは無いが、彼が大人になったら家に薪ストーブを入れたいという夢がある。 ちなみに、将来は大…

ドブレ760オーロラ炎の動画

いまさらドブレ760のオーロラ炎の動画をアップして誰が見に来るんだ? 感はあるのですが、YouTube で薪ストーブのオーロラ動画を検索してみると、普通に燃焼させているものや、オーロラには違いないがあまり私の目からは美しく見えない(失礼)動画が多かっ…

ちょっと気になるコストコのファイヤーピット(焚き火台)

先日、コストコへ買いに走れ~! でも書きましたが、コストコから恒例のメールマガジンが届いた。 見ようか見まいか迷いながらも見てしまったのだが、又もや気になる商品を発見。 今回もブログに載せているで、まるでコストコの宣伝部長のようだ。 応援ポチ…

あぜ板波で作る4mの単管薪棚の屋根

2.5m幅の単管パイプで作る薪棚は先日無事に屋根の取付けが終わったので、今度は4m幅の薪棚に屋根を付ける準備にとりかかった。 今回も大屋根の下に薪棚があるので、屋根材はポリカを使わずにあぜ板波になる。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気…

どれだけデカい薪ストーブなんだ

滋賀県の毎月通る道から見える景色に巨大煙突がある。最初に見たときは、この巨大煙突と釣り合いのとれる、どれだけ大きな薪ストーブか暖炉が入っているんだ?と思ったのだけど、よく見ると薪ストーブ用の煙突ではないことが分かった。 1日500人以上がこのブ…

この薪デカすぎ

現在使用している薪は建築端材になるのですが、ポーチの薪棚から薪ストーブの脇へ薪を運ぶ際に「なんだこれは?」が1本でてきた。普通だったら2つ割にする大きさのものが、何故か割ってない。ここで、ひと手間かけて割ってから室内へ持ち込むという手もあ…

やっと今年初の薪割りができた

薪ストーブ仲間のブログに薪割りの関連のタイトルが増えてきたように思う。富山県民の私も遅ればせながら今年初の薪割りをすることができた。新たに屋根を付けた薪棚が風で飛ばされないように薪の重りを載せたいからである。 1日500人以上がこのブログをご覧…

前例無し?あぜ板波で作る薪棚の屋根

この、あぜ板波で屋根を作って本当にいいのかどうかは数年使ってみないとわからないのだが、大屋根から落ちてくる雪対策として、今回はネット検査してもヒットしない、薪棚の屋根にあぜ板波を使用することにした。 今、判明している欠点は、奥行きが60cmの…

2×4材と1×6材を購入

ホームセンターで薪棚の屋根で使用する2×4材と、薪棚の後ろにある窓ガラスを養生するために使用する雪囲用の1×6材を買ってきた。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になっ…

薪棚の屋根作製前に雪囲い?

どうして今まで気付かなかったんだろう。コロンブスの卵と同じで、気付いてしまえば実に簡単な事になるが、窓ガラスが割れないように雪囲いをすればいいということにやっと気が付いた。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂…

薪棚の屋根作製 第三弾

今度の薪棚は色々と課題が多い。大屋根から落ちてくる雪が毎回ではないが場合によっては当たってしまうので屋根はポリカ製とはいかず、空になった薪棚に屋根の取付けを検討 でも説明しましたが、あぜ板波の60cmの物を屋根代わりに使用しようかと考えていま…

薪ストーブの煙突取り付けをDIYにて検討

先日、中古のドブレ760を玄関に設置した際に取り外したビジラントを倉庫に移設したのだが、未だ煙突が付いていない。(中古のドブレ760搬入前にビジラントの解体 ) 倉庫用に安い薪ストーブを検討していただけに、ビジラントの移設で新たに薪ストーブを買う…