頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型アルファード購入者必見!車内でDVD鑑賞を実現するお手軽な方法とは?

信じられないかも知れませんが、私の買った新型アルファードのZグレードにはCD・DVDデッキがありません。 オプションの用意も無く、一番高いエクゼクティブラウンジになるとメーカーオプションで41,800円(税込)で取り付け可能になります。 私は長距離移動…

新型アルファードの盗難対策|リレーアタック防止策とは?

新型アルファードの盗難対策として、リレーアタック防止策についてお届けしたいと思います。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング リレーアタックを簡単に説明すると、スマートキーからは常に微弱な電波が出ていて、玄関などに置…

新型アルファードの全高1935mmに対し車庫の開口部2170mmで問題ないはずが...

新型アルファードが我が家の車庫の高さに干渉するという心配は一切なかったのですが、我が家の車庫の中でバックドアを開け閉めしていて、気を付けなければならない事が出てきた。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング ちなみにア…

新型アルファードの盗難対策にイギリスのストップロックProを購入したが装着できるのか?

新型アルファードの盗難対策として、イギリス ストップロック社のハンドルロックを購入しました。 私が購入したのは「Pro」の方になります。 先日お伝えした通り、新型アルファードにこの品物が装着可能かどうかは確認が取れてないので、もしかしたら装着出…

宿営地でのトイレカーの出来に驚き、3泊4日の任務を終え無事帰還、お疲れさまでした!

昨日の話の続きになります。 正院小学校避難所で1月21日から3泊4日の炊き出し期間中に宿営地となったのが、菓子工場とは聞いていたが、送られてきた写真を見て驚いた。 一昨年に我が家からのとじ荘行きの第一便で寄ったお店だったからで、その時にお土…

地震発生から3週間が経過、炊き出しの難しさが伝わってくる第一報だった!

天理教の本部より富山教区の災害救援ひのきしん隊へ6名の出動要請があった。 珠洲市立正院小学校避難所での170名分の炊き出しで、1月21日に現地入りして24日までの3泊4日、宿泊は稼働していない菓子工場の片隅で寝袋、期間中の入浴は出来ないとの…

大雪警報が発令!富山県で積雪25cmに!除雪作業の様子をお届け

1月23日、24日と大雪警報が出ていたので、どうなるか心配だったのですが23日の日中は小降りで、夕方から本格的に振り出して24日の朝には25cmくらいの雪が積もっていた。 これくらいの量だと、富山県だと普通に雪が降った程度になります。 良かっ…

新型アルファード盗難時の2つの追跡方法!BluetoothのAirTagとGPSのカーファインダー!

新型アルファードが万が一盗難された場合に追跡用としてアップルのAirTagを購入した話を先日お伝えしましたが、その続きをお届けしたいと思います。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 先ずはアップルのAirTagをアルファードの…

天候にも負けず薪割り頑張って未乾燥だけど3㎥強の薪が出来た!

先日、原木が入荷の日に 「次に天気の良い日は重い腰を上げるか(笑)」 と、つぶやいたのですが、良い天気とは言えない曇天に薪割りとなった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 雨が降ってきそうな曇り空で、薪割りは中止か…

雨の降る中スダジイとサザンカの原木がやってきた、何だこの綺麗な模様は?(薪ストーブ)

馴染みの造園屋さんから電話がかかってきたと思ったら切れたので、間違い電話で慌てて切ったのかと思っていたら、それから数時間後にダンプが入ってきて 「さっき電話したのですが出られなかったので~」 との事だった。 電波障害だったのか、こちらはワン切…

マイナンバーカードで便利になりつつも市役所の窓口に限界を感じる!これこそロボット化すべき?

先日、新車購入する際に印鑑証明書が必要となったので、市役所へ印鑑証明書を貰いに行ってきた。 申請用紙を記入して窓口に提出すると 「緑色の印鑑登録証をお持ちですか?」 と尋ねられ、久し振りの印鑑証明書で、その事をすっかり忘れていたので 「忘れま…

新型アルファード納車時の注意事項、全国のディーラーで小さなミスが横行中!

新型アルファードは車を輸送するときに固定する為のフックを引っ掛ける穴が車の底面に4ヶ所あって、その穴はディーラー到着時(輸送後)に付属のプラスチックのキャップの様な物(プラグホール)を装着して穴を塞ぐようになっている。 応援ポチお願いします…

男4人で新型アルファードを美装!ガラコで油膜対策、ワックスで汚れ対策!

新型アルファード納車の翌日は良い天気だったので、みんなで綺麗にしてからフロントガラスにはガラコ、ボディにはワックスを塗ることにした。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 男4人で手分けして作業しました。 ソフト99 ガ…

ポーチの二連式薪棚が空になったので快晴の日に手で抱えて薪を運んだ!

富山県では珍しい良い天気の日を利用してポーチの二連式薪棚が空になったので、近くの薪棚から薪を移動したいと思います。 いつもでしたら敷地内を軽トラに薪を積んで運搬するのですが、今回は軽トラは使わずに全て手で抱えて運ぶことにしました。 応援ポチ…

新型アルファード納車日が生憎の雪の日だったがハイブリッド四駆で安心の雪上走行!

昨年6月に注文した新型アルファードは、当初今年の3月納車と聞いていたのですが、早まって昨年12月納車に変更と言われたので、12月納車はお断りして今年の1月納車にしてもらった。 理由は下に貼ったブログをお読み頂ければ分かりますが、その後、納車…

異様な成長速度だと分かる軽い木が薪の中に紛れ込んでいた。何だこの木は?

最近焚いている薪の中に異様に軽い木が混じっているのだが、これは何の木が紛れ込んだのだろう? 数年前から原木の引き取りは、針葉樹はお断りして広葉樹しか引き取っていないのですが、今 焚いている薪は4年くらい前に引き取った原木だと思うので、そんな…

マイナス10℃の夜、雪山の別荘で1月の宿泊は貴重な経験!

外気温がマイナス9℃の夜、1階の室温がマイナス1℃の時に2階が何℃なのか確認しておくことにした。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング こちらが1階でマイナス1℃。 2階は0℃でした。 直ぐに薪ストーブに火を入れたのですが、…

雪に埋もれた別荘での不思議な出来事!気温マイナス10℃の夜

流葉温泉Mプラザで温泉と食事を済ませて、飛騨数河リゾートの別荘へと向かった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 途中、数河峠の気温はマイナス9℃となっていた。 別荘に到着して、一日で雪が約40cm降ったことが分かった。…

豪雪地帯の山越えルートでの今冬初の雪上走行と行く先々で値上げラッシュ!

東京から豪雪地帯の山越えルートで別荘へと向かったのですが、前日の往路では道路に雪は無かったのに、帰路は今シーズン初の雪上走行となってしまった。 車はジムニーで、中古で買ったスタッドレスが4シーズン目となるせいか途中何度もスリップしたので、そ…

別荘の床が凍ってスケートリンクになった経験があったので再来かと思った

昨日の話の続きです。 月に一度は別荘に行って異変が無いか確認するのですが、今回は台所の床に氷をばらまかれた様な状態になっていたので、数年前に凍結防止のために出しっ放しにしている水が撥ねてシンクの前の床がスケートリンクの様に凍っていた再来かと…

東京出張に絡めて豪雪地帯の岐阜県の別荘にて水道管の凍結管理

東京出張に絡めて岐阜県の別荘に寄って建物の無事を確認してきた。 主たる目的は水道管が凍結して破裂していないかの確認で、その対策として毎年行っているのが11月か12月に洗面所と風呂に通じる水は止めて、水道管の水抜きをしているのと、台所とトイレ…

ここ2、3日ずっと 口ずさんでた歌が舟歌だった!こ冥福をお祈りします

ネットではタイトル詐欺が横行しているので 【速報】歌手・八代亜紀さん(73)死去 の知らせは、またガセネタではないかと疑ってしまったのですが、残念な事に今回は本物だった。 そういえばここ最近、舟歌を口ずさんでいたことを思い出した。 予兆だったの…

衝撃映像!富山県で震度5強の激しい揺れが40秒続く動画を発見!

元日の夕方4時過ぎに、震度5強の地震が襲った富山県の揺れがどれだけ大きかったのか、最も分かり易い動画を見つけてしまった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング この動画は、地震が始まって何秒経過してから撮影を開始した…

津波被災宿「見附島に臨む宿」のとじ荘の復旧を願う

一昨年に新規開拓した「海の見える宿」と言うよりも「見附島に臨む宿」と表現した方がぴったりくる素敵な宿が、今回の能登半島地震で無事である事を祈っていたが、被災していたことが分かった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキン…

驚きの価格!ハイラックス チャンプの魅力

タイで昨年11月末に発表されたハイラックス チャンプが気になる。 この新型は、手頃でユーザーのニーズに寄り添ったピックアップトラックをつくるという原点に立ち返って開発されおり、タイで200万円を切る価格というところが凄い。 応援ポチお願いしま…

謎解き!ジムニーの警告灯「リモコンの電池要交換」とは一体何⁉️

先日ジムニーのエンジンをかけるとモニターに警告灯が表示された。 「リモコンの電池要交換」 となっている。 「この車のナビにはリモコンはないのに、何の事だ?」 というのが私の第一印象だった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログラン…

富山は震度5強で強い揺れが長く続いて怖かった&能登被災地のお見舞い申し上げます

2024年元日、夕方4時過ぎに1回目の揺れを確認した。 これは震度2~3くらいだったのではないだろうか? 数秒で揺れは収まったので、後からさっきの揺れは気付いたかどうか家族に確認をしようと思って腕時計で時間を確認した。 いつものようにこれで終…

新型アルファードの納車日決定と盗難対策について真剣に検討中!

新型アルファードの納車日が1月13日に決定した話の続きになります。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 盗難対策 盗難対策については、自宅では車庫のオーバースライダーに鍵をかけるつもりでいるのでちょっと安心ですが、外…

薪ストーブ暮らしと心温まる門松の装飾で新年を素敵に迎える!

明けましておめでとうございます。 本年も当ブログの応援、宜しくお願いします。 昨年末から正月を迎えるまでをお届けします。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 大工の甥が門松の準備に取り掛かりました。 電気技師の甥は動か…